プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するべきなのかどうかご意見下さい。

1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
今月彼氏が県外に転勤することが決まりました。
今住んでいる場所から新幹線でも6時間以上はかかるところです。
彼氏さんは私の仕事や人間関係のこともあるので無理について来いとは言わない。と言ってくれました。
しかし、1年と少ししか付き合っていませんが私にはこの人しかいないと思います。離れるのは嫌です。
なので私の方から「ついて行く」といいました。
お互いの親も了承してくれました。
会社も来月辞めます。次に働くところも決まっています。

私と彼はお互い片親です。小さい頃から親の不仲や離婚、不安定な家庭環境で育ったため2人とも対人関係で苦労をしてきました。
そういうのもあって結婚や子供をつくるのには少し抵抗があります。
自分たちと同じようなツライ目にあったら可哀想だし、今はただでさえ仕事で2人の時間が少ないので今は2人の時間を大切にしたいと思っています。

しかし周りに今回の転勤の話をしたらなんで結婚しないの?って言われるようになりました。
県外まで彼女を連れて行くなら普通結婚をするだろ。って言われます。
私の方からついて行くと決めたと伝えてもやはり彼の転勤に彼女を連れて行くというふうに周りからは見えるようです。

子供をつくる予定は全くないです。なので子供を作らないなら別に結婚はしなくてもいいと思うんですけど、やはり周りから見たら責任をとらない無責任な彼氏に見えてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼にはついてきて欲しいとハッキリ言われてます。
    だけど強制はしないと言ってくれています。
    ついてきてくれたら嬉しいとも言われてます。
    私の親にも会って話をしています。
    結婚はすぐにはしないけど考えてはいる。
    とにかく今は引越しのことで忙しいです。

      補足日時:2018/05/30 23:36

A 回答 (12件中11~12件)

入籍だけすればいいことじゃないですか?


結婚して子供を持たない夫婦はいくらでもいます。

2人で、一緒に生きていこうと望み、決意しているのなら、入籍をためらう理由がわかりません。
周囲の思惑なんかどうでもいいです。
しかし、日本ではまだ入籍なしのパートナーという考え方は普及していません。
その分、偏見などの不利益を受けます。

「入籍をして夫婦単位で考える日本の婚姻制度には反対である。個人の自由を尊重したパートナーシップを重視する主義である」というような主張を持っているのなら、2人の主義を貫けばいいです。

そうでもないのなら、入籍することに何の不都合もないのではありませんか?
式などの形式的なことはしたくなければ、しなくてもいいです。

取り立てて、主張も持ってないのに、事実婚で暮らすより、入籍してしまった方がよほどスッキリすると思います。

将来、愛が冷めたらさっさと別れたい、離婚とかメンドクサイことになるのはイヤだ、というのなら、それはそれで理解できますけど。
    • good
    • 0

価値観の問題ではありますけど、結婚していない男女が一緒に生活するのは色々ハードルが高いのも事実です。


例えば住居一つとって見ても結婚していない男女に貸すのを渋る大家も多いです。
また保険や税金の面でも不利な場合もあります。

結婚をすると言うのは子供を作るためだけではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!