プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するべきなのかどうかご意見下さい。

1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
今月彼氏が県外に転勤することが決まりました。
今住んでいる場所から新幹線でも6時間以上はかかるところです。
彼氏さんは私の仕事や人間関係のこともあるので無理について来いとは言わない。と言ってくれました。
しかし、1年と少ししか付き合っていませんが私にはこの人しかいないと思います。離れるのは嫌です。
なので私の方から「ついて行く」といいました。
お互いの親も了承してくれました。
会社も来月辞めます。次に働くところも決まっています。

私と彼はお互い片親です。小さい頃から親の不仲や離婚、不安定な家庭環境で育ったため2人とも対人関係で苦労をしてきました。
そういうのもあって結婚や子供をつくるのには少し抵抗があります。
自分たちと同じようなツライ目にあったら可哀想だし、今はただでさえ仕事で2人の時間が少ないので今は2人の時間を大切にしたいと思っています。

しかし周りに今回の転勤の話をしたらなんで結婚しないの?って言われるようになりました。
県外まで彼女を連れて行くなら普通結婚をするだろ。って言われます。
私の方からついて行くと決めたと伝えてもやはり彼の転勤に彼女を連れて行くというふうに周りからは見えるようです。

子供をつくる予定は全くないです。なので子供を作らないなら別に結婚はしなくてもいいと思うんですけど、やはり周りから見たら責任をとらない無責任な彼氏に見えてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼にはついてきて欲しいとハッキリ言われてます。
    だけど強制はしないと言ってくれています。
    ついてきてくれたら嬉しいとも言われてます。
    私の親にも会って話をしています。
    結婚はすぐにはしないけど考えてはいる。
    とにかく今は引越しのことで忙しいです。

      補足日時:2018/05/30 23:36

A 回答 (12件中1~10件)

離れる事に不安を感じている主さんの気持ちを利用している様な気がします



主さんの仕事や人間関係があるので
無理に付いてこなくてもいいと言ったり、付いてきて欲しいと、ハッキリ言っておいて その後、強制は、しない…と言う。
冷静に考えると それって 自分が1人で知らない土地に行くのが不安だで、ご飯や身の回りの世話をしてくれる便利人に側にいて欲しいだけでは、ないのですか⁇

しかも 強制は、しない。無理に付いてきてくれとは、言わないと…
「決めたのは、お前だろう」と言う逃げ道を作っていますよね。

もし来年また彼氏さんに移動命令が出たら、そしてまた3年後にも移動命令が出たら その度に後を追っていくのですか?

彼氏さんの新しい職場は、今と違って主さんとの時間が作れない程のハードな職場かもしれませんよ。
独身の彼氏さんには、飲み会の誘いも毎日あるかもしれません。
彼女を転勤先に移転させ連れてきた男と、彼の事が会社で噂になるかもしれません。

それでも、主さんは、もう付いて行く事を決め自分の仕事まで見つけたのですよね。

結婚を口にしてくれない、彼氏さんに付いて行くからには、
彼氏さんの邪魔にならない覚悟と寂しさに耐える覚悟で付いて行くべきだと思います。
    • good
    • 2

>そういうのもあって結婚や子供をつくるのには少し抵抗があります。


 そういう意識があると、何かに付けて
「育った環境」を引き合いに出すリスクが高いから
 必要以上に子を不幸にするかと思います。

>彼の転勤に彼女を連れて行くというふうに周りからは見えるようです。
 それが常識的な見方。
 彼氏の同僚が家に遊びに来た時に「この女性は?」と訊かれて
「転勤に合わせて付いて来た。結婚はしない。」と応えたら
 何じゃそりゃ?! と思われるでしょうね。
 そういうことを気にしないのであれば構いませんが、
 世間からはズレて行く、と思います。
 彼の出世にも影響するかも知れませんね。
    • good
    • 0

二人で決めたことなら他人が口出しすることじゃない。


何で結婚しないの?は自分の常識に当てはまらないことが理解できていないだけでスルーしておけばいい。

ただ結婚はタイミングというのもあるし、ずっといるなら結婚したほうが色々と制度的においしいことがあるかもしれない。
    • good
    • 1

勝手に着いて行って転勤した彼氏がその環境に馴染むかどうかもわからないよね。


八つ当たり的な態度とられる可能性だってあるのに。
彼についていきたいというより今の土地や親から離れたいという気持ちは自分自身全くないと言えるかなァ~。
彼の転勤を理由にしているけど
なんとなく自分が今の土地環境から離れたいだけなんじゃない?
だとしたら悲しい結果になってしまいますよ。
ただ 主様にとったらコレも経験ですしね。
周りから見たら 結婚するかしないかわからないのに連れて行くのは
男として どうかと思いますけど。
彼女の人生を変えてしまう可能性だってあるんだモノ。人の人生を背負う事になるのにけじめがないのは
やっぱり感心しない。
今時だから成り行き任せって多いけど
自分自身環境が変わって不安な中 彼女の人生を背負う事に違和感を覚えないのは
余りに単純すぎるような気がする。
ある意味 凄い自信過剰な人なのかもと思ってしまう。
お手伝いさん代わりに連れて行こうとしているのかな?って思う節もありますよね。
親は特にそう思ってしまうかも。
    • good
    • 0

うーん…



肝心な彼氏さんは「でも本当はついて来て欲しいと思ってる」とも言ってないのですよね?

実際に彼氏さんは無責任に見えますね。質問者さんと一緒に歩む覚悟ができていない。だから「ついてきてほしい」と言えない。「そっちが勝手についてくる決断をした」と言うのは無責任のほかなんでもないかなぁ。

「彼の転勤に彼女を連れて行くというふうに周りからは見えるようです」

正直それすらもないかなぁ。

「彼の転勤に彼女が勝手について行ってる」ふうに見えますよ。



子供を作る作らないはおいといて良いと思いますよ。「結婚=子供」ではないので。むしろ結婚しても子供のいない夫婦は普通にいます。

なので結婚のみを考えてみてください。

結婚とは生涯を一緒に支えあう覚悟を決めることだと思います。結婚なんてしなくても、と思うかもしれないですけどこの紙切れ1枚が以外と重いんですよね。うちも諸事情があって入籍する前少しの間同棲していたので「別に入籍したからって何も変わらないよね」と言ってました。けれど紙切れ1枚受理してもらった途端別に日常は変わらない筈なのにやはりどこか変わりました。良いほうにですけどね。

やっぱり覚悟が試されると言うか。身が引き締まりました。

その覚悟を決められないうちは確かに結婚するべきではないでしょうね。質問者さんも彼氏さんもお互いに対して責任を持ちたいとお考えではないようなので。

今のお二人の心境で結婚を無理にする必要はないでしょうしいつか自然に別れることになるかもしれませんね。今はそれくらい緩い関係で、これからもそうなのでしょう。

現状の場合質問者さんのほうにより大きな負荷がかかっているのでまわりからは彼氏さんのほうがよっぽど無責任に見えます。けれどお二人はお互いに無責任の状態のままで良いと決めたのですからまわりがどう言おうとそのままで良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0

いえ、私は、彼氏さんはしっかりしてる人と思います


結婚って簡単に言う人より、ちゃんと考えてはるなぁと思います!

私の知り合いで結婚せずに10年以上、一緒に住まれてる人もいます
結婚だけが幸せではないし、お互い理解して、話し合いお互いが決まったことだから私は、いい関係と思ってます!
    • good
    • 1

結婚をしない自由も 子供を設けない自由も あなたと彼の問題ですので


口をはさむつもりはありません。
ただ 彼とあなたの親御さんのことは どうお考えになっているのでしょうか。

片親というだけで 性別はわかりませんが
女性の場合 自身の年金だけでは 介護施設に入所できないのが 現実だったりします。
もしそうなったら 生活保護でもなんでも申請して 子に迷惑をかけずに死ねばいい という
冷淡な人間なら それはそれでかまいません。
また 現在 介護離職を減らすべく 政府も対策を立てているので
あなた達の親御さんの時代には 改善されているとも 考えられます。

でも もし どちらかが 仕事をやめ 親の介護をしなけれならなくなったら という場合の対応も
しておいてもいいのかな と。
ですので もちろん 今すぐの入籍をすすめているわけではありません。
親御さんの年齢や状況をかんがみ いずれそうなるかもという見積もりは あって然るべきと 言いたいだけです。
彼と生涯を共にするということは 彼の親を引き受ける覚悟もありますよねと 念を押したいだけです。

傍からみれば 無責任な彼氏に見えてしまったとしても 気にすることはないと 思っています。
ただ 子供がいないなら 二人だけというのは 違います。
彼の親も あなたも親も含め 家族なのですから。
お時間がある時に 彼と話し合いをなさってくださいね。
    • good
    • 2

貴女が付いていきたいではなく、彼から「ついてきてほしい」と言っているの?



それが無ければ責任もクソも無いですよ。

端から見たら「結婚の意思がない男性に貴女がしがみついて付いていっている様」になります。
    • good
    • 1

結婚する、しないはあなた方の意思です。


周りがどうのこうの言うことではありません。
周囲の雑音は全て聞き流して、二人で決めたとおりに生きてください。
周囲の人たちは言うばかりで何もしてくれません。
これが本当の無責任です。
    • good
    • 0

貴女の事を心配して結婚した方がいいんじゃ…?


と周囲の人は心配してるのだと思います。

住み慣れた土地を離れ、仕事もやめ彼に付いていく
その結果あなたは多くのものを手離します

彼に付いていき 幸せにすごせればいいけれど、うまくいかなかった場合 あなたは時間も若さも仕事も彼の愛も失って一人寂しく戻ってくることになる

仮にそのようになった時、あなたばかりが損をする

もし結婚して付いていくのであれば 彼もあなたを家族として大事にせざるを得ない
だけど単なる同棲(?)なら何かあっても簡単に別れられるし、僕はムリに着いていてこいと言わなかった。望んでついてきたのは君でしょ?みたいに突き放される可能性もある

要は女にとってリスクが大きすぎるから、ちゃんと結婚した方があなたにとっても良いんじゃないの?という保険みたいなアドバイスを含んでるんじゃないですか?

一人の女性の人生を大きく変える出来事に、
男ならちゃんと責任(結婚という形で)を持つべきと思う人は多い

私は個人的には彼はズルいと思う

一見、あなたの仕事や人間関係を尊重してるように聞こえるけど 実は結婚までは考えてないから、ついて来たいなら君の自己責任でどうぞ みたいに責任転嫁できるよう予防線を張り巡らしてるよぅに思える
彼が本当にあなたと離れたくない気持ちが強いなら ついてきて欲しいとハッキリ言うか、
遠距離だけどがんばろう って言うんじゃないかなー
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!