アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方是非教えてください。

阪神淡路大震災
東北の震災
熊本地震
の当時の地震発生確率はそれぞれどれくらいだったのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

東北の震災では、震災がおきる一年ほど前から大学の先生がテレビで毎日「宮城県沖地震の確率90%」と伝えていました。

しかしながら、ほとんど100%の人達が30数年前におきた宮城県沖地震を想定していたので多くの逃げ遅れた方々が出てしまいました。前例や確率というのはほとんどあてにならないので、何があっても自分の命は自分で守ることが一番です。
    • good
    • 1

気象庁が地震がおきるというところはおこらず、大丈夫というところに地震はおきます


数年前から武田邦彦先生がよく言ってますね
「武田邦彦 地震予知」あたりで調べるとわかり易く解説する文書や映像が沢山ヒットします。

気象庁のピンポイントの予測だと確か3%以下だったはず
しかし日本はすべての地域で地震が起きる可能性があるわけですから
地震発生箇所=日本全国と考えれば100%の確率で的中です
    • good
    • 2

確率が意味ないことが分かるだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!