プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、JA共済にて●建物と●家財をそれぞれ入っています。
この度、●家財について転換(他のプランに移行)しないかとのお勧めがありました。
改めて検討したところ、共済を辞めて普通の保険に入った方がいいような気がしてきました。。。

そこで質問なのですが、普通の保険で家財保険は建物の火災保険があった上で、特約(オプション)として入れるものなのでしょうか?
JA共済の家財が高いから、家財だけ他の保険で入ろうなんてことはできないのでしょうか?

因みに、現在入っているJA共済の●建物と●家財の満期の年が違う為(3年の差があり)どうしても一緒に終了して、一緒に共済を辞めて他の保険に移るという事が出来ません。
それなら先に●家財を途中解約して後々●建物も普通の保険に切り替えようかと考えています。

知識のある方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

随分差がありますね。


保険より共済の方が何の保険にしても安い事が一般的ですが…。
保険の方に3万円など高めの免責が付いてないですかね?
補償内容(特約、免責含め)分からないので、比較のしようがなくちょっと何とも言いようがありません。

出してもらった同等見積りが代理店で出してもらったのなら並べて細かい内容の差などを聞かれるのが良いと思いますよ。

あと、保険で建物家財は一緒にも別々にも出来ますが、無理して1証券にまとめる必要もないです。
まとめても別々にしても保険料は変わりは無く、更新の手間くらいです。
なので切り替えるならどちらもキリの良いところですれば良いですよ。
    • good
    • 2

下記回答通り、家財と建物はJAでも損保でも


それぞれ別々に加入できますよ。

あとは、下記の回答通り、JAの場合には解約時に
月割か日割りでの解約ができるかどうかです。

短期率での解約計算ですと、損する事もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
解約するにしてもキリが良いところって事ですね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/03 17:41

普通の保険会社の火災保険で家財のみ加入出来ますよ。


JAが高い?きっと同等補償内容であれば普通の保険会社の方が高いはずですよ。

家財も建物も同日で解約して、同日で他所に付けたら良いと思いますが。

ただJAの解約時のシステムについて知らないのですが、保険料を一時払で支払っていたら解約すると損するかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました!

他の保険会社で同等保障で見積もりを取ってみたのですが

●JA ・・・約13万/年 (建物と家財)
●他店・・・約7万6千/年

でした。
JAは満期金を差し引いての上記価格です。

JAの方が安いことがあるのでしょうか?
もし何かご知恵があれば教えてください。

よろしくお願い致します!

お礼日時:2018/06/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!