プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。学校を辞めようと思っています。
今までは部活があったから行けました。やりがいを感じていたからです。やめなければ半年で高校は終わりです。でも勉強勉強と言われ苦しい半年です。
しかし辞めて通信制に通いながらバイトをするという、方法もあります。こっちの方が将来のためにお金もたくさん稼げるし、車の免許も取れるしやりがいを感じると思います。しかし一年間通信制に通わなければなりません。どちからにしようか迷っています。
親はどっちでもいいよとは言ってくれますが楽なのは辞めないことだよと言われます。みなさんならどうしますか。

A 回答 (26件中1~10件)

部活で頑張っていたのですね!


それで、部活で学んだことは、苦しさからの逃避ですか?
なんかむなしいですね。
部活で頑張っていたことが水泡に帰してしまいます。
    • good
    • 0

部活にやりがいを感じて頑張ってきて、引退したら残り半年が勉強で苦しい…気持ちは分かるけど、そのキツい半年から逃げて働きながら通信制で勉強する?働くの大変だよ。

勉強しながらはもっと大変。半年勉強頑張る方がまだ楽だと思う。
あと、今までの学費なり貴方にかかった費用は親に返金して、通信制通う費用も全て働きながら自己負担するなら思うようにすれば良いのでは?
自分がいま背負っている責任をよく考えて行動されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

ここは、のりきってください。

人生は、長いです。
    • good
    • 0

半年なら、何とか行って、卒業した方が良いです。



辞める、諦めるってのはいつでも出来るのよ。

一度逃げると逃げグセがつきます。

学生の時が人生で1番気楽な時…卒業して、働けば分かる。

独身の時が1番気楽。
結婚したり、親になるのは大変!

でもね?大変な先に得られる喜びや価値がすごくあるのです。

何故、辞めたの⁇と、必ず聞かれるし、そのたんびに一々説明しなくちゃいけないの、結構面倒だよ〜。

就職の面接とか?結婚する時とか、彼女や彼氏とか?
    • good
    • 0

社会人として責任があるという事と、貴方の言う責任感があるのとは意味が違うんだよね。


社会人として責任があるという事は、会社の場合、与えられた仕事に全て責任がついてまわるという事。例えばミスをしてしまった場合、相手によっては人事を動かす(左遷やクビ)事にもなるし、入金も値引きされたりと会社全体に迷惑を掛けることになるの。
会社は学校と違って、生活の糧になるのだからみんな真剣に仕事してるんですよ。ま、人間だからミスもするけれど、ミスした代償は始末書書かされたり、ひどいミスには給与の減給だってある。みんなの前で叱責されたりもするし、部下のミスも上司の責任になるし、悔しい思いをしながら皆さん頑張っています。みんな責任感はあるんです(笑)だから貴方の言う「責任感あるね」の意味とは別、ね。気持ちじゃなくて、本当に責任を取ると言う意味ね。
社会人になってからの勉強というのは、与えられた部署で必要なスキルがあるわけ。
例えば人事で「経理部」へ配属されたとします。そうしたら「簿記2級くらいは取ってね」となるわけです。現場の工事部管理へ配属されれば「1級土木施工管理技士をとってね」とか不動産部へ配属されれば「宅建取ってね」、販売部へいけば「販売士とってね」等々。
この勉強には高卒以上の資格が必須になるものもあるわけ。大学へ行っていれば免除の部分もあるし。社会人になってからの勉強の方が、仕事をしながらだから大変。疲れて帰ってきて勉強。同僚の方が先に資格を取ったなんて聞いたら焦るしね。学生はいつだって勉強できる環境にあるんだから。
社会人になって初めてわかると思うよ。学生時代は気楽だったって。まだ学生だからわかんないだろうけど、ホント、数年前に戻りてぇなって思います。
    • good
    • 2

辞めずに頑張って見てわ、いかがですか?この先の人生に後悔する事になるかも?私の知り合いの娘も中退して、その後の就職活動に困っていた

から!今はどうか解らないけど以前は学歴社会と言ってましたし!長続きはしないと思いますよ、
    • good
    • 0

勉強したくないなら、続けても、苦しいだけだよね!でもね!社会にでたら、もっと厳しいよ!逃げないで、高校卒業しょう。

    • good
    • 0

あと10カ月!頑張れませんか。


社会にはいつかは出ないといけませんわそれが今でも10カ月後でもです。私は今高校3年の娘がいます。
先輩や友人で辞めた子は沢山います。
大半はつまらない!
勉強についていけない
友達が辞めたから
家庭の事情などです。
ただ半数の子は辞めずに卒業したら良かっだって言ってるそうです。
辞めるのも自由なのですが後で後悔しないようによく考えて下さい。
辞めてから後悔してもどうしようもないからです。取り敢えず卒業はした方が良いのではないでしょうか。
保守的な回答しかできずごめんなさいデス。
    • good
    • 0

高校中退だと中卒が最終学歴です。

専門学校は、何か技能とか公的資格を得る以外は学歴として認められません。そうなると、就職での選択肢は恐ろしく狭まります。
就職への最低限の資格取得と割り切って卒業して下さい。
    • good
    • 0

もう18なんだし好きにすればいいよ。


成功すればいいし、失敗してもそれを糧にすればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!