アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。学校を辞めようと思っています。
今までは部活があったから行けました。やりがいを感じていたからです。やめなければ半年で高校は終わりです。でも勉強勉強と言われ苦しい半年です。
しかし辞めて通信制に通いながらバイトをするという、方法もあります。こっちの方が将来のためにお金もたくさん稼げるし、車の免許も取れるしやりがいを感じると思います。しかし一年間通信制に通わなければなりません。どちからにしようか迷っています。
親はどっちでもいいよとは言ってくれますが楽なのは辞めないことだよと言われます。みなさんならどうしますか。

A 回答 (26件中11~20件)

よく、学校を辞めても勉強できる場はある。

と言いますが実際に働きながら勉強するのは凄く大変です。
あと半年が頑張れない人間にはまず出来ません。
ですから、この先「中卒」と言う肩書きで生きる覚悟をしてから辞めましょう。
社会はそんな甘いものではありません。
半年が続かなくて辞めると言う人間が努力できる訳がないのです。
甘えた事を言っていてはいけません。
あなたの言い分は逃げ出すための言い訳に過ぎません。

あと半年、頑張りましょう。
    • 0

イジメやどうしても行かれない事情がない限り、高校は卒業するべし。

社会人になっても勉強だらけだよ。社会人の方が辛いですよ。責任があるからね。学生に戻りたいくらいだよ。学生の時に沢山勉強しておきなよ。社会に出てから役に立つから。
数年前に大学を卒業した先輩からの言葉として言っておきます。「高校は卒業するべし!」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここにはあまり詳しく書いてないのですが、色々人に話すと責任感あるんだね、と言われます。なので責任感はあると思います。あと社会に出てから勉強あるぞといろんな人が教えてくれますがどんな勉強があるのでしょうか。具体的に知りたいです。お願いします

その気持ち何となくわかるような気がします…自分は全日制の高校に通っていましたが高校2年の時に通信制へ編入し現在高校3年生のものです‼︎全日制の学校に通っている時は毎日が辛くてどうしようもありませんでした…辞めた後自分はしばらくバイト一筋でしたが卒業が近づくにつれて将来が不安になっています。

自分は大学に通えるほどの学がないので、かといって通信卒の就職ましてや半年遅れの卒業などちゃんとした所で働けるのかと、、ちなみに自分の通う通信制は就職の手助けなどはしてくれません。辞める前はただ今が辛くこうする事しか考えられませんでした。やはり辞めた後は色々な後悔がありましたが辞めて良かったという時もあります。私の経験談から発言させていただくと通信に行っても悩み苦しむ時はあります‼︎ですがあなたがこの先の人生についてプランを考え行動し通信に行くのであれば今の私とは違った感じになるのではと私は思います‼︎重要なのは卒業した後の事だと思います!お互い頑張りましょう‼︎
    • 0

とりあえず高校は出ましょう。

大学は行かなくていいですよ。

高卒の資格があれば、もしも大学に行っておけばよかったと思うことがあっても、そこから入学を考えることができます。
なければ単なる中卒です。

卒業のみを目指すなら、勉強も卒業単位が足りるだけでOKですよね。
バイトがしたい、普通免許がほしいなら、高校を卒業してからで十分間に合います。
今、逃げちゃだめです。
    • 0

先ず、高校は卒業しましょう。

先のことは平行して考えましょう。
一般に、高卒より、大卒のほうが月収は上です。

言える事は、少なくとも、あなたは金銭の心配をせず高校にいくことが可能のようです。
それだけで、親には感謝でしょう。
    • 2

将来(卒業後)どうしたいのでしょうか。

勉強勉強と言われ苦しくても頑張るのと、苦しい勉強から解放されてやりたいバイトをするのと…。
将来のためになるのはどちらだろうかと思いました。

でも私も通信制の高校出身なので、通信制が悪いとは思ってないです。
ただ「通信制に通いながらバイトをするほうが将来のためになる」というのは都合の良い言い訳にも聞こえてしまって…。
半年や一年程度のアルバイトで稼げる金額なんてたかがしれてます。
その程度のはした金はすぐに消えるでしょう。

勿論、ちょっとした社会勉強にはなりますし、お金は少しでもあって困ることはないですが、一生アルバイトというわけにはいかないのでは?

自分が将来(つまり卒業後)どうするかも考えながら選ぶと良いと思います。
そして進路を決めていく時期には、バイトに明け暮れるわけにはいきません。
バイトはあくまで余裕があればです。
優先順位を間違えないように気をつけてください。
    • 1

このまま通った方がいい。

通信に行くメリットはたかだか半年間の期間限定で、しかもとても小さなもの。
引き換えデメリットはとても大きく、しかも一生引きずりかねない。
    • 1

たかが半年、親のすねかじって学校行くことにも耐えられない人に、そもそも、就職できる仕事なんてない、あっても続かない、しかも通信制などさらに辛い。

今の社会、高校ぐらいは出て、できれば大学や専門学校いって、何かスキルを身に付けないと、一生低賃金の貧乏生活です。もう少し真剣に将来のことを考えると、自然に答えが出ると思います。せめて学校などに相談してみるべきかと感じます。
    • 3

皆んな、そうやって経験して卒業しています。

もし、大学や専門学校へ行くつもりなら、進学は諦めてください。
今、勉強が嫌なら、大学や専門学校行っても、続きませんし金の無駄。
    • 2

高校生活後半年の

辛抱出来ずに
その通信校が続くとは
到底思えません、
貴女の親御さんも
よっぽどの過保護に
為てますね。
    • 0