電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーからのショートメール受信について

ガラケーの人とショートメールでやり取りしてたんですけど、昨日ショートメールのアプリの設定か何かを触って一度ショートメールのアプリを消してしまいました。そして、もう一度インストールしたんですけど、受信してすぐはショートメールのメッセージが届いて内容が見れたんですけどそのあとそのメッセージが消えてしまってました(;_;)こっちからメッセージを削除してはいないと思うんですけど、相手(ガラケー)の方が送信を削除したと考えられますか?そもそもガラケーでショートメールを送ってそのあと送ったメールを取り消すことができるんでしょうか?一度アプリを消してからショートメールのアプリをいくつかインストールしたので受信の設定が変わってしまったんでしょうか?

友達や、家族なら送った?って普通に聞けるんですけど、好きな人とのやり取りで、遊びに行く約束のやり取りだったので気が変わって送ったあとで、消したのかなぁと不安で(><)
一瞬、届いたメッセージの内容は、楽しみにしてる、手料理なんて久しぶりだし、芝生に寝たいって内容でした(^^)お弁当を持ってピクニックに行く約束だったので…(*^^*)相手の方が手料理を食べたいと言ってきたので(/ω\*)もしも、こっちの受信がおかしくて返信を返さなかったら数は少なくても毎日やり取りしてたので相手も不振に思うかなぁとも思って(;_;)

ちょっと、前置きが長くなりましたが、質問の内容は、ガラケーの人が送ってしまったショートメールを取り消せるのかとゆうことです。

あと、もし本当は取り消されてなかったとしたらどのようなことが考えられますか?

それから、こっちからショートメール送った?って聞くのは変ですかね?(^_^;)消したのに‼とか思われるかな?

すみません(^^;何か分かる方、回答宜しくお願い致しますm(。≧Д≦。)m

質問者からの補足コメント

• 補足です。そのショートメールが来たとき私は、地下のカラオケにいました。

A 回答 (2件)

そもそもショートメール(SMS)は

音声通話網を利用した短文メッセージ送受信 機能であり

「相手端末に送りつける」という単純機能だけで構成されています

送りつけられたメッセージを どうするかは

受信した側(端末)に全ての権利が移ると同時に

送った側の権利は失われ何もする事はできません

つまる話、質問者さんの考えているような事は

何一つ実現できない妄想に過ぎない という事です

> ガラケーの人が送ってしまったショートメールを取り消せるのかとゆうことです。
そもそも「取り消し」という機能が実現できません

発信通話した実績として相手端末に残っている筈の

「着信履歴を発信者が削除できる」という機能があるなら

「取り消し」も可能ですが現実には そんな機能はありません

> もし本当は取り消されてなかったとしたらどのようなことが考えられますか?
SMSアプリの削除に伴い保存されていたデータも一緒に消失しただけです

> こっちからショートメール送った?って聞くのは変ですかね?
余計な詮索をする方がオカシイですよ

アプリが消えて再インストールしたら

過去のメッセージも消えちゃったから

そっちに残っているメッセージまとめて送ってもらえる?

で済む話ですよね?
    • 1

送ったメールを削除しても相手の方には残りますよ。

電波が届かなければ届いていない可能性がある。
その地下からは発信できるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます("⌒∇⌒")確かに電波悪いかもです(^_^;)そうですよね、LINEとかだと、簡単に削除できますけど、やっぱり、ショートメールは相手側には残りますよね(^^)
ありがとうございます(*^▽^*)