プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしアラサーです。
上にきょうだいがふたりおり 父親と母親がいます。
私はパート業務で3年勤めてきましたが辞める意向でおります。

稼ぎも少ないため年金も免除のまま
(学生だったこともあったため無職の時がありそれ以降年金の免除のやり方が親もわからないまま現在)

私の父親はとにかくプライドが高い人で頑固者いわゆるthe昭和の代表格の人です。

とにかく 見ていることに口は出します。
新しい靴下がないと騒いでいたので新しいのなんか知るわけないでしょ自分が買ったくせにと母が知らないところで
冬将軍とか夏でもサラサラなんて名前を使った高い靴下をよく買ってきます。

それで靴下がないから買ったとか言うわりには10足以上(冬用含む)あります。冬用は袋に入っているのに出してくれないから分からないなど
すぐ人のせいにし 機嫌が悪くなると外にタバコを吸いに行きます。

先程私は休みのため米を研いでいると
そんなに研ぐな優しくあーだこーだ

だったら自分がやればいいでしょ やらないくせにやってもらってる一人で勝手に食べ始めるくせに何
と 私はキレると
なんだその言い方は。自分だって同じでしょだったらやればできないくせにうるさいわというと黙り混みました。

頭にきたのですぐ私は部屋に閉じ籠りました。
確かに親のおかげでいれますが 現在父親はお米と小さな畑しかやってないので稼ぎは母親が頼りのため私は名前と米で父親に助けてもらっているとしか思ってません。

父親は母親にすべてやってもらっているのにありがとうやすみませんも一言も聞いたことがなく
お前らは俺がいるから助かってんだだから俺の言うことは絶対だという主張が

幼い頃からあり中学を卒業するまでお前の親父のせいでなど いじめにあいました。
それを両親に話すと人と関わるなと言われほぼ一人で生活していたことは両親も知りません。大人になり今では地元の何名かとは連絡をとりあう仲ですが
そんな理由で友達や恋人を一度も家に招いたことはありません。

父親が周りの人の子供達を信用していないからだそうです。
そんな子供達でさえ立派に親やっているのに不様な奴だと皮肉に思えます。

考えが間違っているのであればご指摘ください。
ですが
私は幼少期から両親に人を選ばれ進路も選ばれ逆らうと浴びるほどの暴言をどなりちらされ
やっと受かった現職場もパート?給料安いねと決まったことも文句しか言われないまま今を過ごしています。

現在社内恋愛中の恋人と結婚を視野に入れ頑張ってますが 友人さえ招いたこともないのにきっと
あって早々 嫌みを言うに違いないと思います
(外見を人の心の底をえぐるような発言もします)

こんな親になりたくないと思うし
こんな親が本当に尊敬されるのか
私は今 他の人に比べて幸せなのか

キレるたび身体が震え涙も出そうになります。
私はどうしたらいいかわかりません。
精神的に病院へいったほうがいいのでしょうか誰かアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

• 私自身の問題があるならばですが

自立すれば偉いのでしょうか?なんでも言えるのでしょうか?
    親の介護や世話をしなければならない
    訳あって実家にいる人だっていますよ?

何か勘違いされているようですが
    黙ってれば飯も食える 洗濯もしてくれる 楽しているなんて思われているようですけど

家業もやってますし 生活費も入れてます。
    家を出て 一人で暮らせればいっちょまえですか?
    自立ってそんな簡単にできるんですか?

でしたら 楽して生きてる人に同じ事をまんま言ってください。

• アラサー だから アラフォー だから アラフィフ だから
    なんでもわかるって分からない人もいますよ。
    理解できないですもんね。
    私以外にもたくさんいますしじゃあなぜ私はすべての選択を親に指摘されたのか教えて下さい。

質問消すことぐらいわかってますからどうぞ
    病気なら○○病ですかねーって言ってください
    あ ただのバカならいいです。

みんながみんな天才でもないですから。特定の人にバカじゃないのなんて悪口になりますしね

• えーと。
    質問が大分それてしまいましたね。
    喧嘩腰でいたつもりではなかったのですが流れ弾と思っていただきたいです。

では
    米を研いでいるときぐだぐた言われます。皆さんでしたらどうします?ちなみに何かすれば父親は母親にこっぴどく叱られますが反省せず黙りもしない反抗心剥き出しです。
    自身もよく家事はしますが 父親は台所にたつこともないし脇から文句表から文句どんどん爆弾をほうり投げます。

ちなみに上きょうだいは休みでも家事や家業は一切やりません。私ぐらいです。そのため母も私に頼ってきますそれが自慢ではありません。
    でも うえ二人は良くできているのにお前はなんてことは幼い頃から記憶はあり 子供ながら反抗したときはリモコンで頭を叩かれたことがありすべてにおいて反対を受けてきました。

そのため私は夢もなくなり好きなことも否定され無になってます。二人にはないですが私は病気ですねねやはり

A 回答 (16件中1~10件)

実家暮らしから脱出。

脱出する努力をしましょう。
脱出できないのであれば 我慢 するしかない。
    • 3
この回答へのお礼

努力してるから恋人と計画たててるんですけども

いつまでも親にくっついていない。

• 3
この回答へのお礼

結論にいたってません。

>考えが間違っているのであればご指摘ください。

まず文句を言うなら実家を出て自立してから言おうよ。
言いたい事とかの内容はわかるんだけどさ、庇護された状態でいて何を言っても説得力ないよ。
まずは自立して、話はそこから。
    • 7
この回答へのお礼

では
あなたのいう自立がどれだけ偉いことか分かりやすく説明していただけますか?

親に文句があるなら家を出ていきましょう。

アラサーにもなって自立出来てないのは恥ずかしく無いの?
    • 4
この回答へのお礼

ではあなたのいう自立がどれだけ偉いことか分かりやすく説明していただけますか?
10代後半 ~ 50代 でも実家にいたら自立できてないことですか?あなたのいう自立とはなんですか?
実家にいることが恥ずかしいことですか?

自立は偉い事ではなく「動物」として当然の事ですよ?

鳥でも巣だつし、ライオンでもエサを取るようになります。

貴女は今のパートで幾ら稼いで、幾ら入れているの?

嫌いな父親に何故依存しないと生きれないの?

寄生虫が宿主に文句を言うのは論外ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

へー人を寄生虫扱いですか。
とんだ酷い例えしか言えないのでしょうかね。
私は寄生虫 じゃあ結婚してない実家にいるきょうだいにも寄生虫よわばりですか。
同じ人間でもこんな言い方はする人もいると思うとゾッとしますね

>自立すれば偉いのでしょうか?なんでも言えるのでしょうか?

>親の介護や世話をしなければならない
>訳あって実家にいる人だっていますよ?
誰もえらいだなんて言ってないよ。
少なくともあなたは
>名前と米で父親に助けてもらっているとしか思ってません。
助けてもらってるんじゃないかよ。
文句言うなら援助全部無くしてから言えって話。
本質は、あなたがその家庭の主で、親の介護でもなんでもいいけど、家計を担っているなら文句でもなんでも言いなよ。
その資格はあるよ。
「はい親の介護で実家にいる人もいるんですー!」って揚げ足取りの小学生かよ。
論点はそこじゃないじゃん。
それくらいアラサーで義務教育を受けて来ていればわかるでしょ?

>何か勘違いされているようですが
>黙ってれば飯も食える 洗濯もしてくれる 楽しているなんて思われているようですけど
別にそんな風には思ってない。
あなたも極端な人だね。

>家業もやってますし 生活費も入れてます。
>家を出て 一人で暮らせればいっちょまえですか?
実態がどうであれ、少なくとも客観的にはそう判断されるよ。

>自立ってそんな簡単にできるんですか?
できるよ。

>でしたら 楽して生きてる人に同じ事をまんま言ってください。
なんで関係ない人にまでわざわざそんな事言わなきゃならないの?

あなたが父親を嫌いで仕方がないってわざわざここで言うから、文句言うならその嫌いな父親の庇護を全く受けない状態になってから言えよって話になってるだけじゃないですか。
「なんで楽して生きてる人」に、意見を求められてもいないのにわざわざ言いに行かなきゃならなくなるんですか?
あなたはここで意見を求める書き込みをしたから、みんな書いてるんでしょ?
自分にとって気に入らない回答は拒否りたいのなら、質問なんか書かなきゃいいのに。
月に1回までは質問取り消せるはずですから、取り消したらどうですか?

>精神的に病院へいったほうがいいのでしょうか誰かアドバイスをください。
病院へは行った方が良さそうですね。
変に極端に解釈するし、気に入らない回答だと論点ズレズレでキレてるし。
もしかしたらなんかヤバイ病気かもしれないですからね。
    • 5
この回答へのお礼

そーですか。

みなさんが言ってるのは、実家にいるのがダメって事じゃないと思いますよ。

お米とか名前とかで助けてもらってるって、匿名できぼんぬさんも書いてるじゃないですか?
助けてもらってるくせにグダグダ文句言ってるのがおかしいですよって事なんだと思います。
みんなそのことを指摘してるのに、自立が偉いのかとか変な事言い出してキレ出すのはおかしいと思います。
あたしはあんまり頭良くないですけど、みなさんが何を言いたいのかくらいはわかりますよ!
    • 2
この回答へのお礼

きれてないですよ?
文章で判断されないでもらえますか?

で、幾ら稼いで、幾ら払っているの?

親を養うほど払っていたら別ですが、学生並みの給与と、支払いでは間違いなく寄生虫です。

何故パートなの?

就職に関してどの様な努力をし、どんな結果を出して来たの?

父親より稼いでおらず、寄生しているなら文句なんて100年早いですよ。

もう一度書きますが「文句があるなら出ていきましょう。」
    • 2
この回答へのお礼

逆に問います。
正社員がすべてでしょうか。

最初の数回答がついたとことろで質問消して逃げてればよかったのにな

あまりにイタイ質問者だから魚拓とっといたわw
    • 3
この回答へのお礼

はい ご訪問どうもです、

物事を問う前に貴女が先に答えるべきでは?

幾ら稼いで、幾ら払っているの?

仕方がないので正社員が全てか?

と言う問ですが、全然全てではありません。
例えば正社員でも12万位しか稼げない人とパートで25万以上稼いでいる人が入れば福利厚生を考えても、パートの方が上になりますが、同じ稼ぎであれば、正社員の方が上になります。

貴女は自分の主張や問ばかりでは無く、他人の考えや気持ちを考える事が出来ないと社会的不適合者の烙印を押されたりしますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そのような人は私の会社に山のようにおります。
きっとその方方から受けた影響の病気でしょうね。