アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口唇裂について

今31週に入ったばかりの妊婦です。
先日胎児のエコーで口唇裂がわかりました。
色々調べてどういった症状でどういう処置が必要か、とりあえずの心構えができたところです。

ここで同じような状況になった方に質問なのですが…
今のところ口唇裂以外に胎児に異常は見つからないので、元々出産予定だった産院では、そのまま臨月が来たら出産してもらってかまわないと言われました。
でも不安ならば今後治療していくであろう大学病院に転院して出産でもよい、と。
正直とても迷っています。
子供の事を考えたら、大学病院にて出産→口内の型とり→他諸々の処置となった方がいいのでしょうか?大学病院に問い合わせてみても出産してから子供の様子を見てからでないとどういう処置をとっていくかはわかりません、と模範解答で。(いや、本当におっしゃる通りなのですが…)

大学病院が結構遠いところにあり、切迫早産にもなりかけているので、通うのも中々一苦労です。
何より産院では色々と先生助産師さん含めて寄り添ってもらい、こんなことがなかったらぜひともここで出産を迎えなかったのですが…

口唇裂のお子さんを出産された方、もしあらかじめわかっていたら転院しますか?
色々お聞かせ願えればと思います。

A 回答 (8件)

私も妊娠後期で口唇裂が見つかりました。

産院で出産予定でしたが小児科がなく口唇裂の赤ちゃんの対応はできないと言われました。私はまず子供の治療をどこでやるかをネットで色々調べ口唇裂の治療実績のある大学病院で治療しようと決めました。やや遠かったですが自分で電話して事情を話診察してほしいことを伝えました。妊娠後期ではありましたがここの大学病院で子供の治療を受けさせたいこと、ここで出産したいとお願いし受け入れてもらえました。
口唇裂の子供は口唇裂以外にも別の病気を持っている可能性もあるそうです。
産後子供はすぐにNICUに入りエコーやレントゲン、採血など詳しい検査をすぐにしてもらいました。私は産後3時間おきに搾乳し小児科に母乳を届けに行ってました。
口唇裂の子はどうしても哺乳障害があります。母乳がうまく飲めなかったり哺乳瓶でもうまく飲めなかったりします。
小児科のナースが口唇裂用の哺乳瓶を勧めてくれたりしました。
私は大学で産んで良かったと思っています。産後子供のフォローもすぐにしてもらえたしそのまま治療にも進めたし。
出産予定の産院には小児科はありますか?出産はできても子供は転院になる可能性もあります。
まずは産後口唇裂の赤ちゃんの対応がどうなるのか確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

今後の事を考えたら、大きい病院の方を選ぶと思います。

    • good
    • 0

口唇裂だけですか?口蓋裂はないですか?母乳、ミルクどちらでも飲ませるのにコツが必要な場合がほとんどだと思います。


イメージですが大学病院のほうが口唇裂の子どもの出産の経験も多いので哺乳のアドバイスも専門的のように思います。
    • good
    • 0

大学病院へはどのくらいの距離があるのでしょうか?


距離にもよると思いますが。


私の事ですが、
子供は問題無く(逆子で帝王切開でしたが)生まれましたが、私が幼少の頃に大病をし、完治はしていましたが不安があったので、歩いて20分ぐらいの所にある大学の付属病院で出産し、子供もそこの小児科がかかりつけ医になっています。

先日、子供が軽い肺炎で入院しました。
その時、診察後即入院となりましたが、無事に完治しました。

数日前に、ママ友さんと話していたら、子供がその病院に駆け込み(初診)で行ったところ、肺炎だったそうですが、満床で別の病院を紹介されたそうです。

たまたま、満床か、空きあったかの問題だったかもしれませんが、何かあった時のかかりつけ医を大きい病院(近くであれば)にしていると安心な部分(他の科との連携が取りやすく電子カルテも共有で閲覧可能)もありますよ。
    • good
    • 1

口唇裂であれば、赤ちゃん出産後にかなり落ち着いたところ(半年くらい)で手術すれば、いいだけです。

手術あともまったく見えないくらいで成長していきます。あわてて、出産直後に手術をお願いするものでありません。

遺伝性なので、避けることはできないですが、簡単な手術(それでも麻酔使用の手術なのでの危険は0ではない)で解決できるのが現在です。
    • good
    • 2

回答にならないかもしれませんが、うちは エコーの時に 内臓に疾患が見つかりました。


特別大きな問題になるほどではないのですが、産後も 定期的に経過観察が必要なので 出産も含めて大学病院です。

出産は早くから入院もしていたので 問題はなかったです。

産後に子供を大学病院で診てもらうとなると紹介状や初診料など 乳児医療では対応できない料金もかかってきます。

うちは大学病院で定期的に検査を受けているおかげで、急な高熱や入院などでも 初診料などもかからずです。

大学病院などの初診料高いんですよね!
万が一のことも考えて大学病院での出産を検討されるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

切迫なら大学病院へは行かない。


どれくらい遠いのですか?
    • good
    • 2

処置が幅広いほうが絶対にいいと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!