車のボディにガムがくっついてしまったんですが、ボディを傷つけずにとる方法を
知っていたら、教えてください。瞬間冷却スプレーでとろうかと思いましたが、塗装が心配で出来ません。なにかいい方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

油に溶けますよ。

サラダオイルとか。

お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。実践させていただきました。ほんと、見事なまでにきれいに取れました、なんとお礼を言ったらよいのか・・・、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 21:40

今このページを読んでいる暇があるんなら、すぐに車のところに飛んで行ってガムをはがして下さい!


時間がた経てば経つ程、跡が残ります!!とにかく急げー!!
落とし方は、ちょっとコツがいりますがガソリンで落としましょう。サラダ油でもいいかも知れません。ただし!時間をかけてゆっくり作業をしていると、塗装が落ちます。(ガソリンの場合)
作業時間1分で光沢がなくなります(塗装を保護している膜がなくなるため)。
    5分で塗装が落ちて地金(白い鉄板)が見えます。
方法としては、いらない布にガソリンを極少量含ませて、ガムを拭きましょう。アッと言う間に落ちます。落ちたら、大量の水で即洗車!これをやらないと、次の日ボディーに、ただれたような塗装の「ムラ」みたいのが残ってしまいます。こうなってしまったら、再塗装しかないので注意してください。
ガムや鳥の糞は日が経つに連れて、塗装に跡を残します。スタンドでバイトをしているのですが、鳥の糞を1週間以上直射日光下で放置してしまったものは、スタンドで洗車しても丸い跡が残ってしまいます。だから、うちのスタンドでは客とトラブルにならないように「洗っても跡がのこります」と断りを入れてから、洗車を承っています。
アッ!そんなことより、急げー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンがそんなに強力だったとは知りませんでした。今回、塗装が心配だったので、サラダオイルの方を実践しました。見事なまでにきれいに落ちました、もちろんすぐワックスをかけて保護しときました。回答ありガとうございました。

回答をくれた皆さんへ、
返事が遅れてすみませんでした。でも、本当に困っていたんで、すごい助かりました。心よりお礼申し上げます。   mokiti

お礼日時:2001/07/22 21:51

そんなものが、そんなにしつこく付くんですか。


ボディが昼間の屋外など、十分熱いときにティッシューなどで、強くふき取ればとれませんか。そんなに特殊な塗装がしてある車ですか?国産車しか知らないけど、似たようなものでしょう。ティシューなら傷はつかないし、ガムベースが塗装と融合するとも思えませんが。
だめなら、十分な氷水で十分冷やして、爪楊枝で書き落としたらどうですか。
まあ、放っておいても別にじゃまにはならんでしょう。100グラムもついた訳ではないでしょうから。ふき取ってしまえばあと少し付いていたところでどうてことないでしょう。気になれば爪楊枝でつついてとってみてください。あまり車に神経質になると、もったいなくて外を走れなくなりますよ。新車でも早いうちに一回ぶつけるかこするかすると、吹っ切れますけどねえ。(経験者:20年前、おろして1W目に駐車中に後ろのドアーをこすられて50センチぐらい深さ2センチぐらいへこみましたが、5年間修理しませんでした。走行に支障はない、格好は少し悪い、でも、10万円は高い、その結果の判断でした。)
今の車も、後ろのバンパーをこすられてしまいましたが、そのままです。丸2年経過した重たいRVです。
色々書きましたが、とりあえず、爪楊枝でつついてみませんか。少しとれるようなら、ティッシューで拭き取って繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は白い普通の車です。なぜか判らないんですが、走行中についたらしく、ネバーッと伸びた糸状のものが3、4本ついてしまったんです。そく洗車したんですが、こびりついて、黒くなってしまったんで困っていました。参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 21:35

チョコレートを溶かした物を使うとガムが解けてきれいに取れると思うのですが。

車のボディーの使用したことはありませんが、髪の毛にガムがついたときにチョコレートでガムをとかして取りました。昔やりませんでしたか?子供の頃ガム食べながらチョコレート食べて口の中で溶かしてしまった経験。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になります、そうです、確かにチョコレートでガムはとけてしまいました。回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 21:26

ガムテープで剥がすって手もありますがステッカー剥がしが最適かと思います。



参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/car_n/stack …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/07/22 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q塗装に関して誰か教えて下さい。 車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下

塗装に関して誰か教えて下さい。
車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?それともペイント用の売り場のプライマーの方が良いですか?塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

Aベストアンサー

Aピラーを外して作業ができますか?

 室内部品でも成型の剥離液や保護ツヤ出し用のワックスが塗られている場合がありますので、まずそれを洗浄剤もしくは洗剤などを使って洗い落としてから、乾燥、プライマーを塗ってください、プライマーの種類はバンパー用で構いません。

既に一部加工を施してあると言う事ですので、プラサフを塗って全体の調子を整えてください、わずかな隙間や段差がある場合は、この時点でパテ盛り、整形、磨き、洗浄、乾燥をしてから、もう一度プラサフを塗って下地を完成させます。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q大至急で困っています。車のボディに少し気になる傷があり、カラーナンバーも合わせたスプレーを吹いたんで

大至急で困っています。車のボディに少し気になる傷があり、カラーナンバーも合わせたスプレーを吹いたんですが、一箇所失敗してしまい(近づけ過ぎた)明らかに吹きつきむら ができてしまい、見てわかるようなザラついたような面を落とす方法ありませんか(T . T)

Aベストアンサー

今なら、Tシャツにラッカー薄め液をつけてふき取る

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Qスプレー塗装

スプレー塗装 同色塗料した上にぼかし塗料とクリア塗料をスプレーしました。終了時にコンパウンドをかけていた所 スプレーした部分がはがれました。一度塗装した部分をもう一度修繕したい為 はがしているのですがはがれませんどうすれば簡単にはがれるでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方のように剥離剤で一度すべて塗料をはがしてやり直したほうが良いと思います
部分塗装、ぼかしは本当に難しいので

おそらく塗装した地肌に油分が乗っていたか、足付けがうまくいかなかったのかなと思いますね
面倒ですが足付け、下地作り、捨て吹きはしっかり行いましょう

・地肌が出たら#500位の耐水ペーパーで水をつけながら全体を擦る→これが足付けです
・パーツクリーナーかアセトンで油分を除去し(脱脂)、サーフェーサーを吹いて地肌を作る
・#1000位の耐水ペーパーで地肌を磨き整える、脱脂したら再度サーフェーサーを軽く吹く
・本塗装の前に捨て吹き(ムラがあるくらいに軽く吹く)を行い、本塗装を3回に分けて塗る
・十分乾燥させたらクリアーを塗る

以上、頑張って下さい

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Q車 スプレー塗装 落ちる

カー用品店で売っている市販のスプレー(ボデーペン)で、塗装をして一週間たったので、ワックスをかけてみたが、若干色が落ちてしまう、
一週間程度では完全に乾ききらないのでしょうか?
一ヶ月、二ヶ月たてば乾ききってワックスをかけても色は落ちない物なのでしょうか?
所詮市販のスプレーはこんな物?って事でしょうか?

Aベストアンサー

市販のスプレーを販売しているHPには塗装した後,3~5回クリヤーで仕上るように書かれていると思います。
 恐らく使われたワックスにはコンパウンドが多少含まれているものだと思われますので色が落ちると思います。ですから,再度塗装してクリヤーで仕上て乾燥後コンパウンドで艶を出し,ワックスをかけてください。金を掛けない場合は時間がかかります。
 何事もチャレンジです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング