dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のボディにガムがくっついてしまったんですが、ボディを傷つけずにとる方法を
知っていたら、教えてください。瞬間冷却スプレーでとろうかと思いましたが、塗装が心配で出来ません。なにかいい方法ありませんか?

A 回答 (5件)

油に溶けますよ。

サラダオイルとか。

お試しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。実践させていただきました。ほんと、見事なまでにきれいに取れました、なんとお礼を言ったらよいのか・・・、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 21:40

今このページを読んでいる暇があるんなら、すぐに車のところに飛んで行ってガムをはがして下さい!


時間がた経てば経つ程、跡が残ります!!とにかく急げー!!
落とし方は、ちょっとコツがいりますがガソリンで落としましょう。サラダ油でもいいかも知れません。ただし!時間をかけてゆっくり作業をしていると、塗装が落ちます。(ガソリンの場合)
作業時間1分で光沢がなくなります(塗装を保護している膜がなくなるため)。
    5分で塗装が落ちて地金(白い鉄板)が見えます。
方法としては、いらない布にガソリンを極少量含ませて、ガムを拭きましょう。アッと言う間に落ちます。落ちたら、大量の水で即洗車!これをやらないと、次の日ボディーに、ただれたような塗装の「ムラ」みたいのが残ってしまいます。こうなってしまったら、再塗装しかないので注意してください。
ガムや鳥の糞は日が経つに連れて、塗装に跡を残します。スタンドでバイトをしているのですが、鳥の糞を1週間以上直射日光下で放置してしまったものは、スタンドで洗車しても丸い跡が残ってしまいます。だから、うちのスタンドでは客とトラブルにならないように「洗っても跡がのこります」と断りを入れてから、洗車を承っています。
アッ!そんなことより、急げー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンがそんなに強力だったとは知りませんでした。今回、塗装が心配だったので、サラダオイルの方を実践しました。見事なまでにきれいに落ちました、もちろんすぐワックスをかけて保護しときました。回答ありガとうございました。

回答をくれた皆さんへ、
返事が遅れてすみませんでした。でも、本当に困っていたんで、すごい助かりました。心よりお礼申し上げます。   mokiti

お礼日時:2001/07/22 21:51

そんなものが、そんなにしつこく付くんですか。


ボディが昼間の屋外など、十分熱いときにティッシューなどで、強くふき取ればとれませんか。そんなに特殊な塗装がしてある車ですか?国産車しか知らないけど、似たようなものでしょう。ティシューなら傷はつかないし、ガムベースが塗装と融合するとも思えませんが。
だめなら、十分な氷水で十分冷やして、爪楊枝で書き落としたらどうですか。
まあ、放っておいても別にじゃまにはならんでしょう。100グラムもついた訳ではないでしょうから。ふき取ってしまえばあと少し付いていたところでどうてことないでしょう。気になれば爪楊枝でつついてとってみてください。あまり車に神経質になると、もったいなくて外を走れなくなりますよ。新車でも早いうちに一回ぶつけるかこするかすると、吹っ切れますけどねえ。(経験者:20年前、おろして1W目に駐車中に後ろのドアーをこすられて50センチぐらい深さ2センチぐらいへこみましたが、5年間修理しませんでした。走行に支障はない、格好は少し悪い、でも、10万円は高い、その結果の判断でした。)
今の車も、後ろのバンパーをこすられてしまいましたが、そのままです。丸2年経過した重たいRVです。
色々書きましたが、とりあえず、爪楊枝でつついてみませんか。少しとれるようなら、ティッシューで拭き取って繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は白い普通の車です。なぜか判らないんですが、走行中についたらしく、ネバーッと伸びた糸状のものが3、4本ついてしまったんです。そく洗車したんですが、こびりついて、黒くなってしまったんで困っていました。参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 21:35

チョコレートを溶かした物を使うとガムが解けてきれいに取れると思うのですが。

車のボディーの使用したことはありませんが、髪の毛にガムがついたときにチョコレートでガムをとかして取りました。昔やりませんでしたか?子供の頃ガム食べながらチョコレート食べて口の中で溶かしてしまった経験。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になります、そうです、確かにチョコレートでガムはとけてしまいました。回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/22 21:26

ガムテープで剥がすって手もありますがステッカー剥がしが最適かと思います。



参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/car_n/stack …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/07/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!