プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのめちゃめちゃでかいトラックって大型免許で乗れるんですか?
日本では大きいものだと10tトラックですよね。
でもあんなにでかいトラックは大型免許で乗れるもんですか?
それか大型の上の免許取るとか?あるか知りませんけど。。

あと、アメリカの大型免許取得してる人が乗れるトラックの大きさは何トン~何トンまでですか?

A 回答 (3件)

あなたの大こなトラックとは、通常の公道を走る、53ftのトラクタートレーラーのこと。


当然、日、米で免許は異なります。 
アメリカでは軸にかかる重量で、実質積載重量が決まり、走ることの出来る公道がきまります。
ゆえに、通常は何トントラックとは言いません。 48ft、50ftとか言います。 
20ft x2のトラクタートレーラーも一般的です。
日本でも運転手不足で、宅配業者の路線便で増えつつあります。
    • good
    • 0

トレーラーの場合は大型免許の他にけん引免許も必要です。



日本でも特定大型車の場合は、大型免許以外に条件があります。
・運転者が21歳以上であること。
・大型自動車免許、中型自動車免許、準中型自動車免許、普通自動車免許または大型特殊自動車免許のいずれかを受けていた期間が、通算して3年以上(ただし免許の効力が停止していた期間を除く)であること

国内最大の車両が走る宇部興産専用道路のダブルストレーラー(全長30m、総重量120t)の場合は、大型免許、けん引免許の他に、社内の研修と考査を通る必要があるとのことです。
http://www.ube-ind.co.jp/ube/jp/corporate/person …
    • good
    • 0

大型より上はありませんから幾らでも乗れます。

ただしほとんどはトレーラーですから牽引免許も必要。
>日本では大きいものだと10tトラックですよね。
20t超もあります。

>でもあんなにでかいトラックは大型免許で乗れるもんですか?
免許としては乗れますよ、実際に運転できるかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、たしかにトレーラー多いですね!

20tあるんですか?私見たことないのかな^^;

なるほどです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!