アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

李氏朝鮮時代の韓国ドラマでよく出てくる王族や両班の女性の出産シーン、天井から日本の布を吊り下げてそれにつかまって息んでいますが、なぜそれで胎児が生まれるんですか?ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

二本の布ですよね


私の知り合いに聞いたことがあります
今は分娩室がありますから最近は
見ませんが分娩する際に・いきみ・
ますよね!その時は掌にチカラが
入ります。今はベッドの横にバーが
ありますからそれで支えます。
それを握って全身のバランスを取って
分娩します。昔はそんなのはありません。だから簡易的にも天井から布を
垂らして手で持たせて力をいれます。
妊婦さんの体重もオモリになって
身体を持ち上げる感じになります。
それがなかったら態勢も安定せずに
上手く産む事が出来ません
動いても上半身が上下するだけで
下半身はほぼ一定です。
私も出産に立ち会いましたが産む際に
私の腕を掴ませました。尋常じゃない
握力で紫色のアザが出来たくらいです。お母さんの大変さがわかりました。
    • good
    • 0

日本でも昔はそうでした。


出産時のいきみは排便時のいきみと同じですし、その姿勢が本来人間にとって自然の態勢だとも言えます。
今の仰向けスタイルは医者にとって都合の良いスタイルというだけですね。
http://mama-depot.com/2015/12/12/old-style-deliv …
https://mag.japaaan.com/archives/63162/amp
    • good
    • 1

いまもですけど、


昔は出産は生死に関わる大事件でした。

だから多くの国で部屋は男子禁制でしたし、生存率をあげようと様々な工夫がされていました。
結果としてどの国でも出産シーンは似たりよったりになりました。
出産経験の豊富な老婆が中心となって、若い女性を支えます。
熱いお湯を使うのは妊婦の体を冷やさないように(基本的に長時間も裸か、半裸なので)。

汚い話、うんこする時をイメージしてください。
りきみますよね。
うんこなら出ますけど胎児ってのは3キロ前後もあるんですよ。体長も10センチ以上ある固体です。
それを数時間、長い人は10時間以上かけて産むんです。血もたくさん出ます。
それはしんどいですよ。

人間は何かに掴まったり、噛むことでパワーが出ます。布は柔らかいのでケガもしにくいし。
ちゃんとしたものを掴まないとパワーが出なかったり、手がケガすることもあるんですよ。
日本は昔は歯に布を噛ませてましたよ。りきんで舌を噛んでしまうこともあったので。

また女性は1人でなんの知識がなくても「何となく出産」できるみたいです、そういうのは本能ですよね。
人間は何でこんなきついことわざわざするのか、出産が何でこんな大変なのか...
そのあたりは生命の神秘ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!