プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはウインドウズビスタを使っていますが、ウインドウズ10にアップグレードする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

Windows10ってライセンス付きのインストールディスクなりUSBフラッシュメモリを購入する。


そして、光学ドライブにDVD-ROMを入れてDVD-ROMブートを行う。
あるいは、USBメモリなら、USBメモリブートを行う。
(DVD-ROMブートやUSBメモリブートについては、取扱説明書参照)
そして、インストールを行う。
※クリーンインストールとなるので、現在のデータはすべて消えます。

Windows8以降が動作するスペックが必要となります。
CPUでも、Windows XPの頃のスペックだと一部未対応のCPUがあり動作はしません。
Windows Vistaは、x86最低1GB以上、x64最低2GB以上のメモリとなっているが、Windows10については、x86/x64共に最低2GB以上のメモリとなっております。

Vista時代のPentium、Celeronなら厳しいですね。現行のスペックの最新のスペックなら、CeleronやPentiumでも問題なく動作します。

XPやVista時代だとHDDも遅いですから、HDDも交換している方がよい。
OSのライセンス費用もかかりますから、実際は買い換えている方が安価だったりします。
Windows10搭載の安価なノートPCとかでも問題なく動作するスペックはありますので。
    • good
    • 1

パッケージ版(実売価格:1万5000円程度)を購入して、インストールするのが手っ取り早い。



ですが、今Vistaをお使いとのこと。ハードウエアスペックは十分ですか?
まずメモリですが、1GBなら満足に動きません。2GBなら動くけどOfficeなどは重い。最低4GB、できれば8GB必要です。
CPUもPentiumシリーズ、Vista時代のCeleronシリーズはアウト。最低でもIntelならCore-i3以上でないと満足に動きません。
(CeleronでもN3060ならWindows 10でもOKです)
(私のノートPCはATOM CPUですが、かなり動きが重いです)

そこで1万5000円かけて満足に動くかどうかわからないアップグレードをするよりかは、ノートPCを買い替えることをお勧めします。

Celeron プロセッサー N3060
4GBメモリ
15.6インチワイド・フルHDディスプレイ
500GBハードディスク
DVDドライブ
Windows 10 Homeインストール済で動作保証あり
のノートPCなら4万円台前半で買えます。
    • good
    • 1

下記の様なパソコンショップで販売していますので 買って下さい


https://www.pc-koubou.jp/

ただし メーカー製ならサポートも無いですから ドライバ探しや各設定等全て自己責任で試して下さい
自作系なら ドライバ探しが最初と思います

古いパソコンに新しいWindowsを入れても 性能が低いから快適に動かない
色々上手く動かない等のトラブルは多々有りますから覚悟してインストールして下さい
数万円の投資しても上手く出来無い場合も有ります

購入するなら32bit版が良いと思います 

個人的には ビスタのパソコンは 予備にして安いパソコンを買いますね
安くても 10年ぐらい前のビスタ パソコンより高性能です
    • good
    • 1

そのパソコンのハードウェア仕様がWindows 10の性能要件を満たしていればWindows 10を購入してインストールすればOKです。



https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142 …

Windows VistaはWindows 10が出た当初行っていた無償アップグレードの対象ではありませんでしたがハードウェアの仕様が前述の要件を満たしていれば有償版を買って来てインストールすることは出来ました。
しかし、Vistaがインストールされているパソコンと言う事はハードディスクの回転数も低かったり、メモリの量も少なかったりするでしょうからWindows 10がプリインストールされた安いパソコンを数万円で買った方がずっと快適です。OSの値段との差は物凄く大きい、、、ということは無いはずで。。。

参考まで。
    • good
    • 2

Windows10を購入してインストールすればよいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!