プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、日本 殺人多くないですか?

A 回答 (5件)

年々殺人は減ってるんだよ。


メディアが少しの犯罪を報道するからそう感じるだけ。
    • good
    • 2

殺人も含め、犯罪自体の件数は、近年年を追うごとに減っています。



メディアは、「罪の重さ」でも「死亡に至る事件」でもなく、「珍しい事件」だけを取り上げるので、少なくともメディアで「犯罪数」は判断出来ません。

大衆は、そういった「珍しい事件」「スキャンダラスな事件」「猟奇的な事件」だけを、メディアで目にすることになります。
そして浅はかな年寄り達は、「最近は物騒になった」「最近の犯罪は悪質」等と言います。戦後~数十年前の方が、所謂「ガラの悪い」人や荒れた若者も多く、治安もマナーもはるかに悪かったのに、です。勿論、歴史に残るような猟奇的な事件だって昭和にたくさんありましたよ。

あなたももっと利口になりましょう。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


貴方が成長して社会に目が向いて来たということでしょう。
    • good
    • 0

多い、少ないというのは何と比べて多い、少ないのか?


警察庁が殺人事件の件数を公表しているから、調べてみてはどうか?
    • good
    • 0

昔よりは少ないよ。


あと公になってない殺人なんて腐るほどあるのだよ。
捕まる殺人、報道されるのなんて一握り。あとは失踪とか理由がわからん死体とか多いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!