プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺にはならないのでしょうか?
補助金・認定を受けるための方便だとしても、学歴詐称で 議員さんやら芸能人やら
進退を余儀なくされた方は沢山居ると思うのですが?
どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    政治家 ではなく 加計学園側には適用されないのでしょうか?
    何か 釈然としないのですが・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 10:11

A 回答 (6件)

>その名前を使って 公的機関に虚偽の報告をして その結果



総理大臣の名をかたって公的資金を受け取る?
騙られた総理大臣に何の罪になるんですか?その様な者が書いたメモを信用して公的資金を支出すると言う事はありません。もしあったとしたら相当間抜けな公共機関ですね。公金の支出は議会を通さねばなりませんし、計画書、企画書など綿密な書類を提出して審査します。

総理が加計さんと会った時「良いね」と言ってましたよ」と伝聞をメモしただけの文書を信じて公金を支出したなら背任罪です。愛媛県が悪いですね

実際総理は会って居なかったのに朝日や、枝野は間違いでした会って居られませんでしたと謝罪すべきですよ。

籠池の場合は虚偽の見積書を提出して詐欺罪ですからわかりやすいですね。
    • good
    • 0

あれ、まだやっているのですか?


終わったのかと思ってました、司法に任せておけば解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
いつかは・・・・ですね?
お望み通り〆させて頂きます。
ご主人様・・・(>_<)

お礼日時:2018/06/03 17:25

違法行為が有れば犯罪を立証すべきです。

なければ問題ありません。忖度は人の心の問題ですので有った、無かったは証明は不可能です。

あなたがある人を殺してやりたい、と思っただけで、あなたの気持ちを忖度した友人が殺してくれた。あなたは何もしていないのに、警察に連れていかれ懲役刑を受ける国がいいと思いますか。

虚偽の報道を続けるマスコミは名誉棄損に問われます。マスコミの必要経費ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忖度された人を ではなく、その名前を使って 公的機関に虚偽の報告をして その結果
自分たちに有利に 認可・補助金を受ける。その行為は罪にはならないのでしょうか?
補助金を返せば 済む問題?
籠池さんは 入牢しましたよね?
根は 同じでは? ド素人ですいません。

お礼日時:2018/06/03 11:54

我々一般人にとってはおっしゃる通り釈然としない、というよりそんなアホなと唖然としている人が多いのではないですか?


しかしジドウソンタクキ、ジドウショウコインメツシステム何でも有りの世の中になりましたのでね。どのような進展があるのか予測できないですね。
とにかく火刑さんが証人喚問に応じないことには話にならない。
(なんで出ないだろう。ありのままを話せば良いだけなのに)
個人的には不謹慎ですが週明けの展開を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも有り というより 権力におもねる風潮が怖いです。
証人喚問・・・「訴追の恐れがあるので・・・・」魔法の言葉が在ります。
観ていて 意味無いじゃ~~ん と思うのは私だけでしょうか?
日大の 彼の気概が うらやましいです。

お礼日時:2018/06/03 11:31

ま、当然のことながら様々な動きが週明けから出てくるでしょうね。



今の段階では、「ありえない事態」に皆ビックリして、次の動きをすぐに取れないんでしょう。

あの事務局長のヘラヘラした態度からすると、それも狙いの一つだったのかなと推察します。
    • good
    • 0

大物政治家を取り締まる事はできません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!