アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、アマチュア無線を始めるので
中古の無線機を買おうと思ってますが
買った後、
ちゃんと送受信できるか確認するには
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

中古機は現状渡しが原則ですので、無線機の知識をあまりお持ちでない方が中古の無線機を入手する場合は、無線ショップでチェックしてもらって購入するのが確実だと思います。

自分で確認されるのでしたら無線機と共に電力表示の有るSWRメーターを購入されることをお勧めします。
無線機とアンテナをつないだ状態で出力電力とアンテナ系の状態を知ることができます。
(SSB送信時は大半の機種で定格出力の半分前後しか指示しませんが、これで正常です。)
アンテナ系の状態が悪いと、無線機を壊したりテレビなどに妨害を与える可能性が増加しますので、持っていて損は無いと思います。

送信に関しては他への迷惑になる症状が出る場合がありますので、送信音に異常がないか、電波が不必要に広がって周囲の局に混信を与えてないかといった点を、ご近所の局に聞いてもらうと良いでしょう。

受信は1台だけだと明らかな故障以外の判断は難しいので、誰かの無線機と感度比較する方法(いわゆる鳴き合わせ)が、よく使われます。
比較対象が無い場合は、先の回答にも有りましたように、外部アンテナをつないで近くの局も多少遠くの局も聞こえれば、とりあえず大丈夫だろうと判断するしかないと思います。
    • 0

初めまして

このたびアマチュア無線を始められ、中古無線機を
ご購入され、送受信の確認試験をされるとのこと。

どの周波数帯の無線機か書かれていませんので
凄く簡単な送信機のテスト方法を記載しておきます。

多分、始めてで有るので測定器をお持ちでないと言うことを前提に、昔私がまだアマチュアで有った時代
(昭和30年頃)このころは測定器も高く、送信機の出力を測定するために使っていた方法(これはプロでも使うことが有った)チャント無線技術教科書に書かれていた方法です。

先ず、貴方のお持ちの送信機のアンテナ出力へ家庭用の白熱電灯を接続します。(電球は送信機の出力と同等のものを使用します)そして、送信機のパワーを
出します。すると電灯が点灯します。
本当は、同じ電灯を2個用意し1個は家庭用の100
vで点灯させ、もう一つは無線機で点灯させます。
そして、この明るさを比べます。同時に点灯すれば
明るさが比べられるので大体の出力がわかります。
 また、No2氏が書かれているように、そのときの
送信機の出力計(但しバーグラフで表示される物は
駄目)の指示で確認されるとよいかと思います。

また、自分でアンテナを作られた場合、電波を
出しながら、アンテナ線の上を直管型蛍光灯10W ~20Wを持ってなぜるように、近づけると蛍光灯が
点灯します。(これは慣れてからやってみてくださいくれぐれもアンテナは手に触れないように火傷をしますこれはひどいと何年も治りません、この火傷は若いとき仕事で経験済み結構いたいですよ)

このときの注意点ですが、送信機出力がわの電灯
には高周波電力が給電されていますから触れば、火傷
を、起こします。昔はこの方法でプロも測定していた
ことが有ります。その代わり、電灯線側の電圧を
調整し、無線機の側と同じ明るさになるときの、電圧を測定し、電力を求めていました。多分私と同年代の無線を学んだ人は、学校の実験か実習で習っています。

また、受信機の試験は、プロは信号発生器を使い
検査をします。しかしアマチュア無線を始めれば最初は、色々お金がかかりますから、No1氏やNo2氏の言われるように、何処かと交信しレポートをもらう
ことが簡単なテストだと思います。また、色々な無線の交信を受信してみることです。

私も昔アマチュア無線を始めるのに、資金がなく学生時代は手作りの無線機で大変でした。そのころ使っていた方法を紹介しました。

最後に、ご購入の無線機は短波(HF)帯のものか
極超短波(VHF・UHF)かは、不明ですが大抵の場合
この方法で送信電力の良否は判断出来ます。
40年以上昔のやり方ですが、今も使えます。

それと、中古の無線機購入は専門のハム用無線機を
扱っている、お店で、出来るだけ自分で現物を見て
ご購入される方が良いですよ。
秋葉原や大阪の
専門の店屋さんには、プロ並みの測定器が揃っている
ところがあり、そう言う店は信頼出来ます。

良きハムライフを楽しんでください
    • 0

送信は、無線機にパワーメーターとダミーロードを接続して測定するのがベストです。

もし販売店で中古品を購入するのなら、
事前にテストもしているでしょうし実際に目の前でやってくれるかもしれません。

個人売買で測定機器がなければ、
無線機に付いているパワーメーターが動くことを確認し、
知り合いとでも交信ができればとりあえず送信は確認できます。
ただ本来のパワーが出ているかはわかりません。

受信は…まあどこかの交信が聞ければ大丈夫でしょう。
    • 0

測定器で調べるのがベストでしょうけど・・・・。

似たような設備(出来れば同じ機種と同規模のアンテナ)の人と交信して、シグナルレポートを交換してみればわかるような気もします。
    • 0