dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しい職場で一回教えてもらい次の日さぁ教えてもらったんだからできるでしょみたいにされてメモしてたんですけど
必死にメモっててなにがなんだかよくわからなくなってしまってたので「すいませんが忘れてしまったのでもう一度教えてください」と言ったら「え、私教えたよね?」って言われてしまいました、間を空けてじゃぁ私が今やるから見ててと言われて教えてもらったのですが、一度で覚えられる方法などありますか?結構早口だし時々こっちの説明からにするかと言いながら話を変えるので覚えきれません、覚えるのが苦手なのでメモを取るのですが時間が足りない状態なのでどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます
    先日まで教えてくださってた方が問題を起こしたらしく職場からいなくなってしまい新しく教えてくださる方に指導して色々覚えてます、その方は私がメモした後に話を続けたり自分が昔メモした物をくださったり実際に私がやっていると後ろで見ていて止まった時など私が聞くまで待ってくれる方になりました
    皆さんが教えてくださったアドバイスを参考にして仕事やっていこうと思います!

      補足日時:2018/06/10 20:20

A 回答 (5件)

教員です。



ははは。その方、とっても教え方の下手な方ですね。
他の方に教えてもらうわけにはいきませんか?

または、一緒にやってもらうとか。
多分、あなたは「覚えるのが苦手」と言うのですから、記憶するのも苦手なのでしょう。そう言う人は「見て覚える。書いて覚える。聞いて覚える」は難しいかと。
だから「やって覚える」しかありません。そして、やった後に、なるべく早めに「やったことを思い出して、総て書き出す」のです。決して、まとめてはいけません。まとめると、肝心な部分が抜け落ちます。まとめるのは、何度もやった後で、頭の中で勝手にしています。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私の場合、メモをあえて取りません。


メモしても、それは説明受けた後。
とりあえず教えていただく事に集中します。
必ず最後に要点を復唱して、ちゃんと理解できてるのか確認を取ります。
大抵の人はメモを取る間をくれません。
そんなことも気にせず早口で説明してきますよね。
なので、一旦メモは諦める。
その後、実践して不明点があれば、その時に確認をする。
学生時代のバイトを含めて仕事をしてから思ったのは、目で盗む事です。
私、良くも悪くも上司や先輩の仕事をよく見てます。
なので、やってみたら出来る事が多いです。
まずは、自分がちゃんと理解できたのかを確認するためにも復唱してみては?
私は日々観察する事で結果的にメモ取らなくても大丈夫です。
参考までに。
    • good
    • 0

先輩の許可を得て動画撮影させてもらったらどうですか?



動画が無理なら音声録音だけでもしておいて
あとからメモしながら繰り返し再生するとか

何度も聞かれて教えるより
先輩もそっちの方が楽だと思いますよ~!
    • good
    • 0

教え方、下手くそですね。



先輩や上司が一回教えただけでできる人なんていませんよ。
「最重点ポイント」で一回止まって「メモして叩き込む」「繰り返す」【間】を、新人に持たせないと。
それが出来ない【間抜け】な上司、先輩が増えています。

自分だけがどんどん先に進み、あげくのはてに話を変えちゃう。
これじゃあ、教えたとは言えません。


さて、どうしましょう…
けっこう上司や先輩って、威圧感あって「おんなじこと何度も聞くんじゃねえ!」って、顔に書いてあるんですよね。

メモは、「後確認」になってしまうので、かえってわからなくなっちゃうことが多いし。


私は、介護業界なのですが、まずは丸1日「先輩の1日の動き」をよく見せてもらって、
休憩中に疑問点を質問します。
初日は「見て頭に叩き込むだけ」です。
翌日、そのままコピーした(物まねした)動きを、先輩が見ているところでやって、
良くなかったところを指摘してもらいます。
そして、一週間ついてもらって、「一人立ちオーケー」なら、次の日から一人でやります。


教えてくれる方の動きの物まねをするしかなさそうです。
怒られても、怒られても、その動きが出来るようになるまで聞く
そして、また物まねをする
その繰り返しです。
めげないでくださいね。
    • good
    • 1

一回教えてもらい、


次の日分からなくなった…

教えてもらったその日は出来てたのですか?
メモとったのなら休み時間とか、家帰ってからとか、メモ見なかったのですか?
覚えてるうちにメモ見直さないとダメです。
追記したり清書しないとダメです。

あわてて書いて意味が分からないようなメモじゃ意味がないです。

後から見て誰でも分かるような書き方しないとダメです。
後から見て分からないようなのはメモ取らなかったのと同じです。

早口で色々説明されて覚え切れない…
分からない事はその場で聞いて下さい。たとえ怒られても分からないままにしない事です。
『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』です。
せめて今日の事は今日中に解決して下さい。

そうすれば明日からメモ見れば大丈夫。一人で出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A