
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
>半クラッチ
この状態でペダルの動きを止めようとすると失敗します。
考え方の原則ですが、いっぱい踏んだ位置から完全に放すまでは,放す動きの速さは一定(途中で止めたりしません)。
この操作でクラッチが勝手に半クラッチ状態を経過してつながります、これにかける時間は習熟すれば短くなります。
平地では一たん動き出せば慣性力が効いて、以後大きな力は不要(もちろん加速のための力は必要)、しかし坂道、上りでは慣性力は重力で消されるので期待できません。
平地と同じ要領で実行すると、平地で動き始めるタイミングより、より深くクラッチがつながったタイミングで発進します、動き始めても慣性力が期待できないので計算上はエンジン回転がすぐに落ちることが想定されます、動き始めるとすかさずアクセル踏む必要があります。
クラッチが半クラッチ状態になって動き始めるまで、平地では何も心配する必要がありませんが、上り坂では、その時間が長いと,後退します、それを防ぐためサイドブレーキで止めます。
No.7
- 回答日時:
半クラッチを繋いだら、サイドブレーキを【下げる/解除する】です。
少し前から、坂道発進補助装置が付いていたりしますから、
そのトラックの仕様を確認されてはどうですか。
No.5
- 回答日時:
>午前中にmtトラックに乗ってきたのですが・・・
ドライバー歴50年近い老ドライバーです。たぶん空車(荷物を積んでいない)で走ったと思いますが、2tまるまる積むと運転操作感覚が大きく違い戸惑います。平たん路でも加速、ブレーキの効きに驚きます。
慣れるまでは目一杯に積まないようにしてもらいましょう。半日も乗っていればすぐに慣れます。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/06/04 20:32
回答ありがとうございます。
荷物積んだ状態とそうでない時は違うとは聞きますけど、そんなに違うのですね…
早く慣れるように頑張ります。
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