アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社「PDFで構わないので履歴書を送ってください」

自分「いえす( ˙-˙ )っ」

会社「ありがとう、書類選考通ったので面接します。


会社「面接日には原本を持ってきてくださいね、お待ちしております。」

自分「当日はよろしくお願いします。また元がデータなので原本はありません。ご了承願います。」


と言ったやりとりをしました。
メールで送ったのに、そんな必要があるのでしょうか?
今まで数社の面接を受けて来て、こんなの初めてです。
人事の方は何を考えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に原本を持ってこいって言うのもそういうことですね。
    ならば最初からそれでいいですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 10:45
  • そうですね、自分とこで印刷も出来ない会社は、備品とかも実費で買わされそうなケチな会社でしょうし、そうします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 10:46
  • 印鑑?履歴書に印鑑なんて押したことないですが?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 10:47
  • いや、印刷ぐらいしましょうよ……人事としての事務仕事じゃないですか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 10:48
  • いや断られてませんから(-_-;)笑。むしろ断わってる方ですので笑

    >印刷して持参することで私文書という物になります。
    では元から郵送で受け付ければよいのでは?


    >持参するように促すのは、まともな会社
    そうですね、数少ない本当に極小な会社さんですね笑


    >人事が印刷すればいいだろう
    何故、印刷しないんですか?
    数少ない本当に極小な会社さん以外は皆してますが(-_-;)笑

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 13:03

A 回答 (9件)

PDFはPDF、ただのデジタルデータに過ぎません、印刷して持参することで私文書という物になります。



それを持参するように促すのは、まともな会社ですし、それを理解できず人事が印刷すればいいだろう、と考えるおバカ様の人ですから
その会社を受けないほうがいいと揶揄したことにすら気がついていない、社会性の無いひとですから、これまで何度も他社を断られたんですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

時代の進化を感じ取れますね

    • good
    • 0

データには 印鑑を押せないからなぁ


印鑑を押したモノが欲しいんだろう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

採用担当者(人事)がアホなだけです(または仕事が不慣れなのか)。



原本持って来いっていうならさぁ~、最初から手書き(PC作成)した書類を郵送
させれば済む話ですね。

まぁ、ご面倒様でも履歴書を書いて持ってゆきましょう。
    • good
    • 0

印刷して持って来いって意味が理解できないんだから、その会社は止めといたほうがいいよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>会社「面接日には原本を持ってきてくださいね、お待ちしております。



>自分「当日はよろしくお願いします。また元がデータなので原本はありません。ご了承願います。」
(中略)
>人事の方は何を考えているのでしょうか?

メールで送られたPDFはあくまでも事前確認のためのもの。
印刷して持ってきたものを正式な書類として受け取りますよということですね。
PDFでの受け取りをしないルールがその会社にあるのかもしれません。
そこまで気をまわせるようになりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>また元がデータなので原本はありません。

ご了承願います。

てめえが出力しろって言ってるのと同じ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

本社の人事が書類選考して、支店とか別の部署が面接を改めて行うのではないでしょうか?


確認のために原本を要求されたのでは・・・・。
    • good
    • 0

必要ならプリントアウトして持って行きます、て心遣いもしとくといいアピールだったかも?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています