【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

三脚メーカーのGITZOが出している トップフラットプレートって何をする機器ですか?
GITZOの大型三脚を買ったら付属品?として箱に入ってましたが、何の為にあるモノなのでしょうか。長年の謎なのでどなたか教えてください

「三脚メーカーのGITZOが出している ト」の質問画像

A 回答 (3件)

ギア式のセンターポールの台座を外して


代わりにそれを付けてそこに直接雲台を付けるための物みたいです。
私はそうやって超ローアングルの時に使っています。
それが正しいのかどうか知りませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな使い方だったのですね。
なんの為にあるかやっと分かって助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 15:40

自作のフックです。

「三脚メーカーのGITZOが出している ト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは10キロ近くあるので表に持って出かけれらいので、持ち歩けるカーボンはいいなと思っていたのですが、軽いとそんなモノがいるようになるんですか。勉強になりました。
でもその姿はなんか北斗の拳の悪役が持ってそうな武器に似てるw
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 15:46

裏側にフックが付いています。


センターポールの底に付けて、(殆どは1/4inchメスねじが切っている)三脚の錘とする道具です。ストーンバックの代わりですね。

カーボン三脚は軽量とは裏腹にトップヘビーに成りがち。
そこで、センターポールの底に錘を付け重心を下げると安定します。

とは言えお高いですね。ホームセンターで1/4inchネジとワッシャ、フックを買って工作すると500円ぐらいで十分実用に供するものが造れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かになんかフックあって、何でと思っていたらオモリでしたか
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!