プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレーヤーをレンズクリーナーで掃除したら再生できなくなった。なんで?

A 回答 (8件)

私もGEOの無料クリーナーを仕様したところ、まったく再生出来なくなりました。


寿命だったんですかね??
    • good
    • 0

おかしいですね、僕はDVDレコーダーでクリーニングDVDディスクを再生をしても、再生が出来なくなる事はないんですがね、

    • good
    • 0

マジかよ、そんなの絶対にあり得ないジャン、

    • good
    • 0

プレーヤーの型番、年式と、どのタイプのクリーナーか、しだいでは。

    • good
    • 0

レンズクリーナーには乾式、湿式の二種類あります。

乾式はそのまま使ってレンズの汚れを落とす、湿式は専用の液をディスクの表面に〇〇滴垂らしてくださいといった風についているので指示通りにやります。

注意としては、湿式を使うとレンズの表面が濡れているので暫く待って乾いてから使います。

レンズクリーナーを使って使用できなくなる場合として、レンズクリーナーのブラシが汚れていたか、専用の液が多く入ってしまったか、あるいはそのレンズクリーナーの寿命(何回使用できるかついているはず)だったか、そしてそのクリーナーが合わないタイプのものだったかです。

湿式を使って映らなくなった場合、液を垂らさずに何度か回してみましょう。
    • good
    • 0

レンズクリーナーには、乾式と湿式がありますが、どちらをお使いでしょうか。

私は、湿式を使っていて、今まで質問者さんのような状況にはなったことがありません。

乾式は、レンズの表面の汚れをやすりのようなもので削り落とす、湿式は、ブラシに付けた溶剤で溶かして落とすので、レンズにとっては湿式の方が優しい気がするのですが、頑固な汚れの場合は落ちにくいかも知れません。

【レンズクリーナー】使用したら、再生できなくなりました
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2164

レンズの汚れがひどくて再生ができない場合は、何回かクリーニングを実行することで解決する場合もあります。上記の場合は、湿式で 2~3 回、乾式だと 10 回程度は繰り返してクリーニングする必要があるみたいです。それでも回復しない場合は、汚れではなくレーザーヘッドの消耗の可能性がありますので、メーカー修理になるかも知れません。

ディスクを読み込まないなど、DVDレコーダー/プレーヤーの不調の対処法
https://www.4900.co.jp/smarticle/8931/
    • good
    • 1

ウエットタイプのレンズクリーナーだと


レンズの汚れがひどい場合やタバコのヤニ等の落ちにくい汚れが付着している場合、
クリーニングした結果レンズ上に拭きムラができて一時的に症状が悪化したように見える場合があります。
その場合、再度クリーニング液を付けて、クリーニングを2回~3回を
数セット繰り返すと改善されます
    • good
    • 0

やりすぎ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!