性格いい人が優勝

シェパードを飼ってます。
夜寝ている間窓を開けて寝てしまうと、シェパードが脱走してしまうんじゃないかと心配になってしまいます。まだ、6ヶ月です。

質問者からの補足コメント

  • 今、7ヶ月のオスです。もう一匹前からいる11歳のミックス犬がいます。シェパードは、基本の躾と、穏やかな犬に育って欲しいと思ってます。

      補足日時:2018/06/11 14:07

A 回答 (8件)

シェパードいいなあ!憧れます!腰がグッと下がってるところがかっこいいです!参考になるかわかりませんが、猫用の脱走防止窓にも簡易的な物から、けっこうしっかりしたタイプもありますよ。

ねこ工房さんの脱走防止窓にゃんガード等、家を傷付けずに取り付け出来るタイプもありますよ。自作してる方もたくさんいらっしゃいますが、けっこう立派な出来です。防犯性も上がりますし、良かったら見てください。ワンコはのびのび自由が幸せですもんね。きっとおおらかに育ちますよ(=^ェ^=)良い対策が見つかるといいですね!
    • good
    • 0

No.5です。


家の中で自由にさせていて、ものを齧って壊したり、危険なものを食べてしまったり、トイレも出来ていて問題がないのであれば自由にさせていてもいいと思います。ちなみにうちの仔たちはケージを使ったことはありません。

ワンちゃんの年齢と躾の度合いが全くわからないので、余計なことかもしれませんが聞いてください。特にシェパードなどの警戒本能の強い大型犬にとって大事なことは、小さいうちからできるだけたくさんの人に会わせてください。それと不信な音や人を知らせるために吠えますから、「もういいよ」と言って吠えるのを止めさせるトレーニングもしてください。大きくなったから直そうとすると大変です。

またとても頭のいい犬種ですから、肉体運動だけでは物足りません。頭を使う遊び(宝探しや、問題解決の練習)やきちんとしたトレーニングは欠かせません。

犬が色々学んでくれると楽しいし、飼い主との関係も素晴らしいものになりますから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いて、とても助かりました。ありがとうございます!まだまだわからないことがたくさんあるので、ぜひ参考したいです。

お礼日時:2018/06/11 14:04

家の近所にもシェパード2匹めを飼ってるお宅があります。

大きなお宅で、散歩は1度も見たことがありません。そこのお宅は警察犬ですので、子犬の時から特訓してから飼ってるお宅ですし、バーベキューしてても、伏せてますし、遊ぶ時は、おもいっきり走ります。名前を呼ぶと近くで待ってくれています。出かける時は、預けるそうですよ。2匹めは警察犬に今いちらしく、走り回ってますが、朝と夕方は我が家の下でお座りしています。可愛いですよ(^-^)塀の高さも二メートルはあります。半年位の躾は必要だと話してましたよ。散歩の回数も大事で、質のあるトレーニングを要するとの事でしたよ。窓口、入り口は簡単に壊すのは当たり前らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかりとした躾が大切ですよね!

お礼日時:2018/06/10 20:04

シェパードは、警察犬になるほど賢い犬ですから、早くトレーニングを始めて、あなたとの信頼関係を築いてください。


きちんと関係が築ければ脱走するような犬ではありません。トレーニングについては、興味がおありでしたら基礎のところからお教えしますが、
留守時間、就寝時間など今の状況ではクレートに入れることをお勧めします。あるいはNo.2の方のロックが便利だと思います。

No.4の方の書かれたリードにつないで留守番は、大変危険ですからしないでください。
リードを絡ませて、首を絞めたり、身動き取れずにパニックになり、シェパードの力では、ケージもクレートも簡単に引っ張れます。
リードはあなたが見ていられる時だけにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもためになります。
寝るときもゲージは使ってなくて、自由にさせてますが、よくないんでしょうか。。

お礼日時:2018/06/10 20:03

寝る時は、ケージかクレートにINしてあげるか、リード繋げは安心です。


家の中でリード?と思うかも知れませんが、
うちは、留守番させる時は、
ケージにリード引っ掛けて、脱走と誤飲防止をしっかりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家の中自由にさせてます。だめなんでしょうか。。

お礼日時:2018/06/10 20:05

脱走するくらいの


お馬鹿犬は
不要ですよ

番犬にも成りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/06/05 19:36

網戸にして、ロックします。


ホームセンターに網戸ロック用の小さな部品が売っています。
私も買って来ました。(笑)
家は、インコですがね。。
(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/05 19:37

窓を開けて寝るのは防犯上良くないですし、


脱走防止の為にも窓を閉めてエアコンをつけましょう!!
もしくはストッパーをして、シェパードの身体が抜け出せないぐらいの幅で窓を開けて、これ以上開かないように工夫されてみては如何ですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エアコンはないんですが、やはり防犯上よくないですよね。

お礼日時:2018/06/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!