プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に何かして欲しいと言われたら、それをタダじゃなくて条件付きで受けるのは、普通ですよね……。

例えば、こういうシチュエーションがあったとします。

例1)
母「ごめん、手が離せないから買い物行って来てくれない?」
私「あー、そだなぁ〜。何食べるか私が決めていいなら、行くよ」
母「わかった」
私「はい。じゃあ、5000円ね」
母「は?そんなにいらんやろ?」
私「ダメなら行かなぁーい!」

例2)
弟「姉ちゃん、その漫画貸して〜」
私「あんたのPS4貸してくれるなら、いいよ」
弟「そりゃ無理だ……姉ちゃんすぐ壊すから……」
私「じゃあ、無理だな……」
弟「えー」

例は作り話ですが、よくこんなことをしておちょくっているので普通じゃないと言われます。

でも、みんなしてると思います。どうですか?

質問者からの補足コメント

  • >bagus3

    それにここ匿名性だし、見返り要求したところで相手の顔なんてわからないんだから、返しようがないでしょう。

    ここで要求できる見返りって何なのさ……

      補足日時:2018/06/06 23:05
  • 相手の要求に応えただけでは、こっちは損しかしてない。

    買い物行くだけなら使いパシリ。
    読んでる漫画貸したら暇を持て余すことになるからゲームを借りる。

    一方的に受けるのはまともな交渉じゃないです……

    意地悪いと思うのは、相手も頑固だからです。弟はPS4を貸したくない。母は5,000円という高額な要求に引け目を感じている。5,000円あれば、夕飯のおかず以外にも、余ったお金で消耗品を買い溜めできる。

      補足日時:2018/06/06 23:17
  • かくれ桃尻さん

    例えば私が飲食店などの経営者だとして、人員に困っていた時この交渉は役に立ちます。すぐに辞めなければの話ですが。そうすれば店の回転も今までより早くなるし、ホームレスにもお金を得られるという利点があります。

    私が経営者でなければ、ごめんですが無視します。就職支援もいたしませんし、一度お金を渡してしまえば、私=お金をくれる人 だと思われてしつこくつきまとわれると嫌なので。

    基本的に無関心なんです。

    まあ、ホームレスに会ったことはありませんが。

      補足日時:2018/06/06 23:28
  • bagus3さん

    今は無くなってしまいましたが、LINEQのようにベストアンサーに選ばれるとポイントがより多く貯まっていき、お金に還元できるというシステムなら何度か使ったことがあります。

    あのアプリはぶっちゃけみんなお金目当てであることないこと全て言いまくりでしたし、実際に見返り目当てで通報されて垢BANされた方もいます。

    私はポイントが溜まっていくのがうれしいだけで、お金には還元しませんでした。

    流石に見ず知らずの人間に見返りを要求できるような性格ではありませんが、あまりにも相手からの要求が何度もしつこ過ぎる場合は、無理難題を押し付ける可能性はあります。

    全ての要求において、いつも条件があるわけじゃないです。必要でない時以外はしません。

      補足日時:2018/06/06 23:48

A 回答 (8件)

ままあることだと思いますが、あなたの場合は度が過ぎていると感じます。

    • good
    • 0

そういうことはしませんね。


自分にとって何のメリットもありません。
イヤな奴と思われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにメリットがなければデメリットもないですね。でも、利用される方が私からしたらデメリットかもしれません。人から何かしろと命令されるのが嫌なので、するからそのかわりこれやって〜と頼むことが多いです。

お礼日時:2018/06/06 23:00

このサイトであなたの質問に回答した人は、何か見返りを


要求しましたか
他の人の質問にあなたが回答してあげたときに、何か報酬を
求めましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイト、回答してるとグレードが上がるでしょう?それがある意味見返りなんじゃないですか?

お礼日時:2018/06/06 23:02

回答するだけではグレードは上がりません


ベストアンサーに選ばれて、その数が増えればグレードが
上がるんです
「私の回答をベストアンサーに選んでくれるなら回答して
あげる」と言って、承諾を得てから回答するなら条件付きで
受けたことになりますが、だれもそんなことはしないでしょう。
もちろん、あなたも。
    • good
    • 1

普通かと言われれば違う気がします。


見返りばかり求めているとみんな離れていきますよ。
困っている人を見返りがないと助けないってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば道端にホームレスがいて、一方的に食べるものやお金を要求されてそれに答えるよりも、働き口を探してあげて自分で稼ぐように指導した方が、相手のためにもなりますよね。

お礼日時:2018/06/06 23:20

ビジネス的な方法論としてはアリかも知れませんが、プライベートな交友関係ではあまり好感を持たれないコミュニケーション方法だと思います。


あまり一般的ではありません。
    • good
    • 0

普通といえば普通ですかね。


質問者さんのように言葉にするか、黙って心の中で見返りを求めてるかの違いはありますが、全く見返りを期待しない人の方が少ないと思います。

あとは言い方と見返りを求めるタイミングじゃないですかね。

あまり好意的な回答がないように、見返りを求めない助けを美徳だと感じる人は多いと思います。
それを踏まえてどうするかは、質問者さんの損得勘定によるところだと思います。
    • good
    • 1

質問を読んであなたは自分の中で価値を見出せない事には積極的になれないという印象を受けました。


実際のところ、あなたはお金が欲しいわけでもなさそうだし、何がなんでもゲームをやりたいわけでもない。
これを言えば相手は諦めるだろうと思う条件を提示して、やらないで済むように物事を運んでいるだけなんです。
違いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!