電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は昔から弟ばを溺愛していて同じ事をしても怒られたり けなされるのは いつも私ばかりでした。


それは大人になった今でも変わりません。


今は家族それぞれ別に住んでいますが父が他界して母は私の家の近くで一人で住んでます。


母は健康で仕事もしていますが大変な時もあるので私は毎月自分のお給料の中から母にお金を渡しています。


弟は最近まで独身でしたが母にお金を入れたり何か協力したり一切してくれないので私が母の事は全部一人でやっています。


最近 弟が授かった婚したのですが例えばお嫁さんも含め食事をしに行ったりすると私と私の彼からは お金をとるくせに弟たちからは一切もらいません。


母の顔っていうのもわかりますが そういった不公平な事ばかりで腹を立てたり もう疲れてしまいました。


弟らには これからもお祝いや何かで お金がかかりそうですが

私が母に渡したお金で弟らに何か買ってあげたりお祝い金にされたりして私もお祝い金をあげたりしなくちゃいけないので何だか倍払ってる気がして腹が立ってきました。


母のために使ってくれるなら何に使ってくれてもいいのですが弟らの為に使われるのがホントにイヤです。


もうその事で母と言い合いになったりするのもイヤだし母にお金を渡すのをやめようと思うのですが…こんな私の考え方は間違えてますか?

母は弟が結婚したから なおさらお金は取れないと言い新居で必要な物の買い物を頼まれたりしても お金は取りません。


弟はズルいので母がお金取らない事をきっと計算しているので それもムカつきます。


私は母には頼んできた物はちゃんとお金とれって言って弟にも頼んだら きちんと払いなさいって言ってますが無駄です(-д-;)


もうこのイライラから逃れる為には母にお金渡さなければ良いことなのでしょうか…?


長文読んでいただきましてありがとうございました(^ω^)

A 回答 (4件)

貴方ももう大人なんだよ。


ただお金を渡すとかね、そういう形だけを続ける必要は無い。
貴方には貴方の生活があって、その中で色々思うところはあっても、貴方は家族という存在としてお母さんを優しく受けとめてる。
そして出来る範囲の手助けはしている。
そういう貴方の存在を、優しさを当たり前のように思われたら困る。
勿論家族は余計な気遣いがいらない関係だし、そういう部分で甘えたり、甘えられたりが可能な関係ではある。
でもその家族の関係の中でもお互いに対する感謝や、信頼感があってこそ、良い関係は育まれていくし、維持されていくんだからね。
貴方が伝えるべきは弟からもお金を取れ、じゃなくてね。
私なりに力になれる事はしたいと思うと。
でもそれを当たり前だと思わないでくれと。
私には私の生活があるんだから。私も大変なんだと。
そこは理解して、少しは感謝して欲しいと。
それは堂々と伝えて良いんじゃない?
もしさ、貴方と拗れて、喧嘩してお金が入らなくなったら、困るのはお母さんでしょ?
貴方も昔の貴方じゃない。もう一人の大人として自立しているんだから。そこは対等にお母さんと向き合っても良いと思うからね。
お母さんにも成長してもらうためにも☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*・ω・*)
そうですよね
毎月渡してるお金の件は一度 母に話をしてみます。

たぶんわかってくれるとは思いますが口を開けば お金ないないってイヤミ言われそうです…。

お礼日時:2009/12/06 21:47

うちの母も弟を溺愛してます


子供の頃から姉の私は弟が泣けば怒られ、わがままを言えばなぜ我慢できない
と叱られ、挙げ句の果てに「おまえはイヤ子だ」と毎日のように言い聞かされ
ました。

本題です。
あなたはお母さんから独立し生活しているのだからお金を渡す必要は
ないとおもいます。それぞれの生活があるでしょう。お母さんも仕事をしている
のだし。あなたは自分のためにお金を貯め使いましょ。
そして弟さんとお母さんのことは2人で仲良くやってもらいましょうよ。
あなたがあれこれ気をもんだり、気を使ったって、きっと誰も何も思いませんよ。
あなたがイヤな思いをするだけ。
もちろんお母さんと弟さんが仲良くすることであなたの気持ちが満たされ
それにお金を使われても全然満足って言うなら良いんですけど。

私は完全に母親と縁を切っています。
こんな事を書いたらどう思われるかわからないけれど、病気になろうが
死のうが私には関係ない。可愛い弟と仲良くやってもらうつもりです。
うちの弟だってあなたのお宅と同じ。必要最低限の連絡しか母とは取らないし
実家にだって帰らない。それでも母は弟が可愛いんですよ。
どんなに姉が一生懸命気を使ったって、
最後には「おまえなんて産むんじゃなかった」なんて言っちゃうんですから。
おっと、これは我が家の親子問題でした・・f(^ー^;

あなたは私より優しいからきっと気をもんじゃうんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*・ω・*)

気持ちわかっていただけて嬉しかったです(*T-T)


そうですよね
私って良く言えば世話好きで面倒見がいいと思うのですが…おせっかい過ぎて取り越し苦労したり自爆しちゃったりする事も多いんです(-д-;)


母に対しても構いすぎてたんですかね…。

今までは できなかったけど もういい加減疲れちゃったので少し放置して お金も自分の為に使いたいと思います。

お礼日時:2009/12/06 22:08

最初は、まだ精神的にお子様なのではないか?と思っていましたが、


最後まで読むと、イライラするお気持ちが、ちょっとだけわかりました。

質問者様には、長いスパンで物事を考えて欲しいです。
質問者様は、いずれ嫁に行き、
あなたの血の分けた母親より、未来の旦那様の母親のほうを優先しなくてはいけなくなるのかもしれません。
結婚したら、あなたの母親の生活は、弟が見ればいいので、
あなたは、義母さんの生活の面倒を見ることを優先しましょう。
お金の援助や、いろいろなお世話は、質問者様が独身のうちだけです。
今のうちに言っときましょう。
「私が独身のうちだけだよ。結婚したら、もう色々してあげられなくなる。」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*・ω・*)

確かに…人にガタガタ言うわりには お子ちゃまの部分もあります(^ω^;)


私はバツイチで今は彼と一緒に暮らしていますが結婚の予定はないので きっと母も弟も 私のそんな環境に甘えきってるんだと思います。


まったくうっとおしい奴らですね…一度 母と話してみます。

お礼日時:2009/12/06 21:58

母は貴女に大変感謝していると思います。


貴女が弟にお母さんからお金をもらうなと言ってはいかがですか。
そろそろ恩を返せと。
母もきっと貴女に申し訳ないと思っていますよ。
出来る子より出来ない子の方が心配なのだと思います。
母も分かっているのでしょう。
平等は難しいです。
母が感謝しているのは貴女ですよ。
食事のときは我慢して全員分貴女が払ってはいかがですか。
弟も貴女に感謝するかも。
貴女はとても立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*・ω・*)

少しぐらい母に何かしてやれと いつも言っていたのですが全然わかってくれなかったのですが


弟には来年 子供が生まれるので自分が子の親になり家族を思いやる事など弟自身も成長してくれる事を願います。

お礼日時:2009/12/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!