電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年父が自殺しました。葬儀の時は泣いていた弟(統合失調症)も、暴力の対象を父から母に移し母は実家にいられなくなりました。母が出て行くと、遺産をよこせと騒ぐようになりました。遺産は家しかないこと、自殺で殆ど保険金が下りなかったことを話しましたが納得せず、とにかく金をよこせ、その金で自立して出て行くと言っていました。この先光熱費等面倒を見ないことを条件に保険金を120万ほど渡しました。
それ以来何の音沙汰もありません。実家に一人で住んでいます。
病気が病気なので、何かあったら連絡して欲しいとお隣に頼んだのですが、今のところ何もありません。働いてるかどうかは分かりませんが(母が家を出た直後に前のバイトは辞めている)たまに友達が来ているようです。
本当は病院に通わせた方が良いのかも知れません。でも誰がどう話しても断固拒否されました。

父が弟に宛てた遺書には、父が書いたとは思えないような頼りない字で『お母さんを頼む』そして後はひたすら何度も『ごめん』と書いてありました。
私へは『しあわせになってね』最後に『お母さんを頼みます』と。弟のことは何も書かれていませんでした。

父の自殺の原因が弟だけとは思いません。
同じように、弟の病気の原因が両親のせいばかりとも、まして死ななければならなかった程父が悪かったとも思いません。
弟が立ち直ることが両親にとって救いになるのかも知れません。でも、弟の助けになりたいとは思えないのです。
確かに病気かも知れない。けれど何も解らなくなっている訳ではありません。これも弟の選んだ人生だと思っています。
しかし母は今のままでは辛いだろうとも思います。
母と一緒に暮らすことも考えました。でも嫁いだ身の私と一緒に暮らす訳にはいかないと断られました。

私は何をしたら良いのでしょう。
弟を何とかしてやりたいと思えない私は薄情でしょうか。
まとまらない文章ですみません。

A 回答 (4件)

問題が問題なだけにあまり軽々しいことは言えないのですが、

頼られるまでは何もしないのが一番ではないかと思います。

大人を説得したり、納得させるのは大変に難しいことですよね。
弟さんのことにしても・・・周囲には打つ手なしといった状態のようにお見受けしますし・・・

お母さんのことも、弟さんのことも、ご本人達が納得して現状を維持しているのなら、
あなたを薄情だとは全く思いません。
突き放すくらいがむしろ弟さんのためだとさえ思われます。
あなたには既に守るべきご家族がおありなのですから、そちらを優先するのは当然でしょう。

この先、弟さんが原因で揉め事が起こることは容易に予測できます。
その時には絶対に暴力に負けない、情に流されない、共倒れにならない。
イザというときのためにも、今は身近であなたを支えてくれる方たちを大切になさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大人を説得したり、納得させるのは大変に難しいことですよね
そうですね…。しかも統合失調症は、病識がなく、病院へ行け行けと言えば言うほど「自分は陥れられる」などの被害妄想が膨らんでしまうなど、厄介な病気です。

弟のことは放っておきたいのです。でも母の気持ちを考えると… そうもいかないのかなとも思います。
だからと言ってこれといって出来ることもないのですが…
「あの子は自分でああいう人生を選んだんだから仕方ない、放っておけば良い」と母に言ったことがあるのですが「でも、このままじゃみんな不幸だよ」と言っていました。かける言葉が見付かりませんでした。
父に自殺され、息子がこんな状態で… 母の気持ちを思うといたたまれません。
私には時々孫の顔を見せに行くことくらいしか出来ていません。

まだ実家の相続が完了していないことも気になっています。
ローンがなくなったのは救いですが、今実家は誰の名義でもなく宙ぶらりんの状態です。
まあ、母の名義に出来たところで弟が出て行くとは思えませんし、出て行ったとしても、もう怖くてあそこには住めないと母は言っています。いつ帰ってくるか分からないですからね…

>イザというときのためにも、今は身近であなたを支えてくれる方たちを大切になさった方がいいと思います。
そうですね。ハッとしました。
幸いなことに主人は理解して協力してくれています。
父の妹(叔母)夫婦にも色々と迷惑をかけました。
まずはそういう人たちを大切にしなければいけませんね。

ありがとうございました。

うちの母の実家と非常に似ています。

(年齢は私の親ですから50代でしたが)
母には兄がいまして最初は働いてましたが、統合失調症で入院したりを繰り返していました。
そのうち家にいても働かない、酒ばかり飲むなどになり年老いた親(私の祖父母)は苦労していました。
そしてその祖父母が相次いで亡くなってしまいました。当然残るのは一人になった母の兄(叔父)だけ。
それまでも入院させても出せ!!と暴れたりやはり自分は病気じゃないといった感じでした。
で、家にいてもいつ火でもつけて火事をだすか?とか近所に迷惑になることはしないか?と不安だったようですが母も叔母も嫁いだ身で何も出来なかったようで。

うちの結末は叔父はある日亡くなりました。原因は栄養失調から来る心臓麻痺。一人で何も食べずお酒ばかり飲んでいたようです。問題を起こす前にこうなって正直ホッとしたとみんな言ってました。

なのでうちは問題なくすみましたが、質問者様の場合弟さんはまだお若いのですよね?
今一人にしておくと火事を出してしまうとか近所に多大な迷惑をかけるようなことをした場合困るのはお母様や質問者様です。
だからって弟さんをどうにかするのは非常に難しいと思います。
市町村などでそういった福祉の相談窓口はないでしょうか?一度相談されてみるのもいいかもしれませんね。うちも叔父のことでいろいろ地元の民生委員の人に相談したり福祉に相談したりしてたようですが。

質問者様の気持ちはわかります。薄情だとは思いません。実際身内がそうなると本当に大変です。でも相手も病気だとはいえ大人。
とりあえず直にではなく頼れるところに相談してみて何か良い方法はないか考えてみてもらってくださいね。
この先何ごともないことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

保健所・警察には何度か足を運びました。
あまり収穫はなかったですが…
もっとしつこく通えば対応してくれるのでしょうかね…

弟は今年で24になります。
ああいうタイプはしぶとく長生きするんだろうなー、なんて思っています(^^;)

民生委員の方に訪問してもらうようにするのは良いかも知れませんね。
弟は歓迎しないでしょうけれど、どうしているのか、ちゃんと生きているのかが他人を通してでも分かれば、母は安心するでしょうから。

お隣の話だと、今のところガラスが割れる音がしたとか、何か叫んでいるとかそういうこともないようなので、落ち着いているのだと思います。
この先も何もないことを願うばかりです。
出来れば自分から通院するなり、何か仕事を見付けて社会復帰して、家を出て行って欲しいところなのですが…

たとえば市町村の「心の相談」窓口などは利用された事はありますか?

ご心配はお察ししますが今の状態であなたにできる有効な手段があると思えません。
しかし放ってもおけない事ですよね。
とりあえず何らかの形でアドバイスの専門家をあたってみる事が必要では。
それもできればまず公共の相談窓口がいいと思います。
弟さんが何か事件でも起こさない限り警察をはじめ公共機関は動いてはくれないでしょうが、とにかく誰かに訴える事は無駄ではないのでは。
定期的に民生委員の方の訪問を受けるなどの処置くらいはできると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

保健所には何度か足を運びました。
とりあえず病院に相談に行ってみてはどうかと言われただけで、あとは特別収穫なし…という感じでした。

>定期的に民生委員の方の訪問を受けるなどの処置
そうですね。母と話し合ってみます。

>弟さんが何か事件でも起こさない限り警察をはじめ公共機関は動いてはくれないでしょうが
それこそこのくらいにならなければ措置入院は無理なのだと思います。
自傷他害の怖れがある場合、一時的に保護してもらうことは出来ますが「今酔っ払いを保護して部屋が空いていないから」と断られたこともあります。何それ、って感じでした(^^;)

警察も保健所もお互いの仕事を擦り合っているようなイメージを受けました。
たらい回しにされるというか。
でもしつこく訴え続ければしぶしぶ動いてくれるのかも知れませんね。
外で暴れまわるとか、被害妄想が酷くなって隣近所に怒鳴り込んだりとかそういったことがあれば通報して欲しいと、お隣の方には頼んであります。
管轄の警察署にも結構しつこく行きましたから、通報がいけば動いてくれるだろうとは思います。

心中お察し致します。

弟さんは定期的に通院等はされていらっしゃるのでしょうか?
仮に「統合失調症」とのきちんとした診断が下されているのでしたら、やはり医療機関での継続した適切な治療を受ける事が賢明でしょう。
語弊はありますが、適切な支援者のない状況での「野放し」は、色んな意味で支障をきたす恐れが考えられます。

本当に入院加療が必要との診断が下されば、本人の意思とは無関係に入院させる事も可能です(措置入院・医療保護入院)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

弟は通院はしていないと思います。両親がいくら勧めても病院には行かなかったそうです。
父の生前、症状が悪化した時に自分から入院したいと言ったことがあったそうで、もちろん病院に連れて行ったのですが、精神病というより身障者の方が多いのが気に食わなかったようで、「俺をあんなのと一緒にするな」と、結局一晩で帰って来てしまったそうです。
以来ますます病院から遠のいてしまったようです。
父の死後、病院に行くように何度も話しましたが、もう治った!お前こそ頭がおかしい、お前が病院へ行け!などと言い、話になりませんでした。
葬儀の後教習所に通いだしたり、アルバイトもしていたので、それ程症状が出ていないのだと思います。今は、かも知れませんが。

>措置入院・医療保護入院
考えましたが、措置入院はかなり条件が厳しいようですね。医療保護入院はまず本人を病院に連れて行かなければならないのですが、大人の男を押さえ付けて無理矢理病院に連れて行くのは難しいです。また、無理矢理入院させてもその後の治療に悪影響を及ぼす可能性もあります。そんな悠長なこと言ってる場合じゃないのかも知れませんが…
いずれにせよ、入院になるとしたら、警察の力を借りることになると思います。あまり協力的じゃないですけどね。でもだいたいの段取りは決まっています。最後の手段ですね。