アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の、クロス下地の石膏ボードのサンダーによる下地調整です。画像を添付します、

「先程の、クロス下地の石膏ボードのサンダー」の質問画像

A 回答 (5件)

壁紙を貼り直すために、下地の傷やささくれを均したいのですよね?


相手が石膏ボードと言うことですので、下手にサンダーを掛けてもサンダーによる削れがひどく、凹みが大きくなるばかりかと。
適当にささくれなどの出っ張りを取り除くだけで、あとはパテでむしろ凹みを埋めて平らに均す方を優先すべきです。
もともと平らだった壁面に猫のひっかきで傷、凹みが出来ただけですよね?
    • good
    • 1

写真見てもよく判らんのですが


前の質問の各回答者さん及び今回のNO1さんに同意。
石膏ボードは石膏なので表面の紙が無くなると
一気に崩れやすくなります。
ささくれはカッターで出来るだけ少なくカットして
その端部に軽くペーパー掛けして後はパテ処理です。
範囲広いなら業者さん呼びましょう。
    • good
    • 0

趣味でやってるなら


痩せないパテで平らに下地を作り、サンダーで凹凸を仕上げ
仕上げパテで1枚の板のよに完璧したい。
    • good
    • 0

薄めたパテなどを1度ぬる。


紙繊維やつぶれた石膏部は、膨らんで固まるので、平らに磨きやすくなる。
何度か繰り返せば大丈夫だけど…

小さい面なら、瞬間接着剤が良いです。

サンダーで平面を出すのは、私には無理。
30cm四方ぐらいなら出来るけど…

あまり綺麗に出来ないなら、厚手の凹凸柄の壁紙を使えば下地の凹凸が目立ちません。
壁紙を張った後、出っ張りに気が付いたら、金づちで叩いて押し込みます。
壁紙の柄が消えない程度に叩くこと。
    • good
    • 1

私なら・・・・、諦めます。



手間がかかりすぎなので、床から50センチ位の石膏ボードを取り払い、
新しい石膏ボードを張り替えます。

そうすれば、殆どの手間は無くなり、
「石膏ボード撤去+下地作成+新石膏ボード貼り+ジョイント部のみパテ処理+クロス貼り+巾木貼り」
となります。

但し、下地作成は重要で、古い石膏ボードと新しい石膏ボードの境目は、
両方のボードを受ける下地が必要です。

当然、しばらくするとまた交換の必要が出るでしょうから、古いボードと新しいボードの
境目には、「見切り材」を入れます。
そうすれば、次は、見切り材から下を剥がせば簡単です。

尚、見切り材の下は、気分で、色を変えてもいい。

本当は、ボード45センチ、見切り材5センチ位にすると、石膏ボード(1820*910)の半割が
使えて、端物が少なくなります。

ルール無視の回答で、申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!