プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になる息子に誕生日プレゼントに悩んでます。
おじいちゃんおばあちゃんが何が欲しい?と言ってくれて息子は電車や車など動くものが大好きです。
ですが、家にそーゆうおもちゃが結構あります。
逆に家にない、工具セットのおもちゃはどうかな?と思ったのですが、好きそうなおもちゃ以外は遊ばなくなりますか?トンカチを使って遊ぶのは好きです。

息子はまだこれ欲しいあれ欲しいと言えないので今年は親がプレゼントを決めようとおもってます。
皆さんはどんなものをプレゼントしましたか?&プレゼントする予定ですか?

A 回答 (9件)

うちは誕生日とかではなく、興味を示すものを 成長ともに与えました。



以下が2歳から2歳半に使わせたおもちゃです。

きかんしゃトーマス 乗り物 https://item.rakuten.co.jp/bbr-baby/10003288/?sc … #Rakutenichiba

トーマス電動乗り物
https://item.rakuten.co.jp/bbr-baby/10001799/?sc …
喜んで乗ります。
レールがないタイプとかもありますが、運転ができないとあちこちぶつけます。

アンパンマン キッズドライバー
https://item.rakuten.co.jp/es-toys/10395272/?sci …
結構喜んで乗ります。
トイザらスには カーズのやつ、緊急車両のやつ色々あります。

ワークベンチ工具セット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/natural-livin …
あちこち叩きます!
結構音が大きいです。ドライバーなど、長いものは くわえて歩いたりすると危険です。
工具は月齢につれて少しずつ出すようにしました。
長く使えますが、うちは時々しか遊びませんが遊ぶと長く遊んでます、もう少し月齢があがるとよく使うかも。
お友達が来たときも、食いつきはいいです。

アンパンマンタウン
https://item.rakuten.co.jp/toysrus/590812400/?sc …
急にごっこ遊びをするようになって、YouTubeで見せると色々一人遊びするようになりました。

おもちゃは与えて興味を持たなかったら、YouTubeで、そのおもちゃを使ったものを見せると遊び方を見て遊ぶようになります。

なんだかんだ大きいものが増えると児童館のようになります(笑)
    • good
    • 3

知育玩具でしょうね


記憶力をあげるオモチャはしっぱいないと思いますよ組み立てたり国旗を覚えるとかプラス勉強の玩具をオススメ
します(*´ω`*)
    • good
    • 1

三輪車などの乗り物は、どうですか?


オモチャだと親がいつでも買えますし。

本音を言えば、現金ですけどね。
    • good
    • 4

レゴはどうでしょう?


いくつになってもパーツ増やしていけば無限大に、年齢とともに作るものにも変化が見られて活用しやすいおもちゃだと思います。
    • good
    • 1

私の息子の話ですが、おもちゃは子供の中で流行があるらしく、飽きる→次のおもちゃ→飽きるの繰り返しで循環しています。


新しいおもちゃは目新しいので最初は喜んで遊びますが、飽きるのも早いです。
2歳ならおもちゃやキャラクターの好みも出ているでしょうからおもちゃ屋さんに行って一緒に選ぶのはいかがでしょうか。
我が家は2歳の誕生日は子供テントとままごとセットでした。
    • good
    • 1

>好きそうなおもちゃ以外は遊ばなくなりますか?


うん。
一緒におもちゃ屋さん行って、いろいろ触らせてみると良いんだけどね。
新しいジャンルに興味を示したりするから。
うちの末娘は、2歳の時に電気屋さんでなぜか掃除機が気に入ってデモ機の前から離れないから、誕生日にアンパンマンの掃除機のおもちゃを買ってやったらさ、1日何時間もそれで掃除の真似事してたよ。
坂上忍でもここまで掃除機かけないだろってくらいかけてたから、何が子供の琴線に触れるかはわからないんだよね。

>皆さんはどんなものをプレゼントしましたか?&プレゼントする予定ですか?
どうしても子供が大きくなってくると、あれが欲しいこれが欲しいのハードルも値段も高くなるし、親としては「それはダメ!」って言いたくなるような物が増えてくるんだよね。
でも、やっぱり欲しいって物をあげたいから、欲しいものをあげるよ。
本だった時もあるし、70色くらいの色鉛筆だった時もあるし、ポケモンのゲームだった時もある。
小さい時はお店に連れて行って、一番興味を持ったものを買ってあげたよね。
今年は中学生の長女と小4の長男がSwitch欲しい!って言ってるから、Switchになりそう。
    • good
    • 1

トミカやプラレールか


部屋で乗れるくるま。
    • good
    • 2

乗って遊べるもの、三輪車など

    • good
    • 1

あの藤井七段が使っていたと言われてるキュブロ。


今は中々買えませんが
待てるならお勧めです。
空間把握能力・論理的思考力・運動神経・集中力・創造力
が養われると言われています。

http://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g25252500000 …
http://www.quartett.jp/products/1870.html

http://culaneenergycorp.com/details-of-cuboro/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!