プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちにすべきか…
・やまびこ号のグランクラスで長時間ゆっくりと、でもアテンダント無し(サービスが少ない)
それか、
・はやぶさ号のグランクラスでアテンダントあり(サービスが増える)、でもあっという間に着いてしまう。

あなたならどっちですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自分は仙台ー東京間の乗車を考えています。
    やまびこのアテンダント付きのグランクラスがあればそれに乗りますね。

      補足日時:2018/06/08 16:25
  • グランクラスのアテンダント付きも1部ではあるとも聞いたので調べたのですが、この特急券13000円代のやつはそうなんですか?

    「どっちにすべきか… ・やまびこ号のグラン」の補足画像2
      補足日時:2018/06/08 17:13
  • こう書かれてるのが、全てのサービスを利用できるものですか?

    「どっちにすべきか… ・やまびこ号のグラン」の補足画像3
      補足日時:2018/06/08 22:47
  • それと、こうかかれてるものは、アテンダントなしってことですかね。(仙台駅時刻表より)

    「どっちにすべきか… ・やまびこ号のグラン」の補足画像4
      補足日時:2018/06/08 22:48

A 回答 (3件)

No.2です。


補足の2枚の写真を見ました。その理解でよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/07/19 22:04

> グランクラスのアテンダント付きも1部ではあるとも聞いたので調べたのですが、


> この特急券13000円代のやつはそうなんですか?

そうですね。13,680円と出ているのはフルサービスのグランクラス、11,630円と出ているのはシートのみのグランクラス。

時刻表での調べ方
http://www.jreast-shinkansen.com/granclass/faq/ の『グランクラスの「シートのみサービス」の列車を見分ける方法はありますか。』をご参照ください。

あと、JR東日本の時刻表
例えばやまびこ209号(http://www.jreast-timetable.jp/1806/train/030/03 …は、グランクラスは車内サービスなしと明記されているが、やまびこ51号(http://www.jreast-timetable.jp/1806/train/015/01 …は何も記載がない。
    • good
    • 1

仮に


・東京→盛岡
だとした場合、私は「はやぶさ」ですかね?
ただし、
・はやぶさのグランクラスが取れず、やまびこのグランクラスが取れる
というシチュなら、迷わずやまびこにします。

理由は(私の場合)、
・グランクラスが選択肢の時点で「グランクラスに乗ること」が目的になっている
・乗車時間が1時間長いくらいは、その分早めに行動すれば良し
・あまりアテンダントのサービスは関係ない
ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!