電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液型による性格判断を信じている人がありますか

A 回答 (6件)

ある程度は信じています。

医学的にも根拠があると思います。

ですが、それはそういう傾向があるというだけで、全てがそれで決定されるわけではありません。性格は、根底に血液型による影響があるとしても、過去や現在の環境で大きく変化します。その意味で、血液型は、性格に影響あるとも言えるし、ないとも言えます。

それは、身長が性差の影響を受けるのと同じです。身長は、平均値を取れば、女性より男性の方が高いです。しかし、それだって成長環境に大きく影響を受けます。女性が男性より高いことがあります。血液型の性格への影響もそういうものだと、僕は考えます。
    • good
    • 1

いるでしょう。



このサイトでも、真面目に信じている人が
少なくないようですし。

血液による性格判断は、現代科学では否定されて
おり、疑似科学、つまりウソであることが
定説なんですけどね。

幽霊や宇宙人だって信じる人がいるのですから
仕方無いのかもしれませんが。
    • good
    • 0

自分の血液型が他の人の血液型より優れていると思っている人は信じているのでしょう。

会社なんかでも役員と同じ血液型の部下は覚えがめでたいとか。医学的には血液だけではなく、細胞全部に特徴的な形があるそうです。髪の毛で血液型が解るのはその原理です。
    • good
    • 0

血液型による性格診断を信じている人、以下の文の「あなた」は何型か分かりますか。



あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。
また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。
あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。
外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。
正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。
あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。
そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。
しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。
あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。
あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。
    • good
    • 0

性格は生まれ育った環境による影響が大きいです。

そもそも人間の性格が血液型の4種類で
大別されることなんて全く信じません。
    • good
    • 0

何かおかしな日本語になっていますが。

(笑)

血液型による性格診断を信じている人は居るでしょうね。
時折この「教えて!goo」にも質問投稿されても居ますし、それに対して血液型主観で答えている人も居ますし。

全く無意味なのに。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!