プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日午後一時半より四時半までの三時間、大掛かりな電気工事があるらしく停電するそうです。
冷蔵庫、冷凍庫の食べ物に影響ありませんか?

冷蔵庫は五〜六割。
冷凍庫は七割ほど食材や氷で埋まっています。

A 回答 (3件)

冷蔵庫も冷凍庫も保温性の高いものです。

細菌の繁殖に適した温度は概ね35℃前後。停電の時間内に庫内の温度がここまで上がることはまあ考えにくいので、少なくとも安全性にはまず問題ないんじゃないかと思いますが。
 影響があるとすればアイス類が緩くなっちゃうかも、というレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、電気会社の工事ゆえ、冷蔵庫の食品に差し支えのない範囲に停電時間を設定してあるとは思いましたが、一時間以上の停電は珍しく、三時間は稀にない経験なので、少し気になりました。(^^)

お陰様で安心いたしました。

お礼日時:2018/06/08 12:22

冷凍庫はほぼ大丈夫でしょうが(すぐ溶けるものは食べる。

例:アイスクリーム)、冷蔵庫のものはものにより気を付けた方がよいと思います。(科学的ではなく私的に)
停電後火を入れられるものは、冷凍庫の肉/魚などと一緒に煮るなり焼くなりおかずにしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
元、プロの料理人として、日頃の冷蔵庫内の清掃や整理はこまめにしているし、生鮮食品や作り置きのおかずや余り物などは、この日のために(以前から停電が分かっていたので)あまり庫内には残さぬように調整はしていましたので大丈夫そうですね?(^^)

念のため作った氷を冷蔵庫内に移しておきます。

お礼日時:2018/06/08 12:33

のんきですね~


危ないヤツは氷買って来て、発泡スチロールの容器に入れるんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>のんきですね〜
危ないヤツは氷買って来て、発泡スチロールの容器に入れるんじゃないの?

ただ、いきなり見ず知らずの者に対し、上から目線のタメ口ですか?
感心いたしません。

お礼日時:2018/06/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!