プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動したときに、5回に1回くらいの割合で
下記の文章がダイアログで表示されます。
------------------------------------------------------
コンピュータの時計が2001年3月24日以前に
設定されています。アプリケーションによっては
異常な動作を起こす原因となります。

"日付と時刻"環境設定パネルを利用して、時計を手動で設定
してください。詳細については、"ヘルプ"メニューから
"Macヘルプ"を選択してください。
------------------------------------------------------
設定パネルで時刻が変わらないようにロックしているんですけど、
効果なく変わってしまいます。

この症状について何かご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iBookは内蔵電池が無いので、バッテリー&ACアダプターを共に外した状態や


何も電源供給がされていない時間が10分位あると設定時刻等が狂います。
ですので、電源供給を絶やさない様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにいつもバッテリーは付けず、しかも使用後はACアダプターをはずして使用してました。
これからACアダプターをはずさないようにしてみます。

お礼日時:2004/10/24 21:51

>バッテリーは付けず、


>しかも使用後はACアダプターをはずして使用してました。
むむ、すごい使いかた。
リチウムイオンだから、初期充電をやっちゃうと、
外しても寿命に大差ないよ。
というか、最初の質問にコレを書くべきでは?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと最初にいろいろ書くべきでした。^^;
無駄にバッテリー消耗するからってやってたけど、リチウムイオンのバッテリーはちょっと違うんですね。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2004/10/24 23:33

iBookの内蔵電池?(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、電気屋さんでibookの内蔵電池くださいと言うところでした。^^;

お礼日時:2004/10/24 21:52

#1の方と同意見です。


さらに下記のURLでは起動できなくなる恐れがあると書かれています。
出来る限り早く交換しましょう。

参考URL:http://mogutan8.web.infoseek.co.jp/macdenti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
症状が出てから一ヶ月以上経つので、早めに交換しないとやばいですね。
早速交換してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 18:43

古いマックではないでしょうか?


もしそうだとすると、内蔵のリチウム電池が消耗しているのかも???

そうでなければすみません。

自信なしの一般人でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
比較的新しめのibookですが、オークションで購入したものなので、結構消耗しているのかもしれません。
早速内蔵電池を交換してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!