プロが教えるわが家の防犯対策術!

今髪を伸ばし中で、長さは手前にもってきた時に
胸と鎖骨の間位です(わかりにくくてすみません)。
冬はマフラーやフード等で髪が反り返ってしまうので、
パーマをかけようか悩んでいます。

これまでに染髪、パーマ等一切した事がないのですが、
最近は痛みを感じてます。
髪は、細目で少なく柔らかいんですが、
内側はチリチリと酷い事になっちゃってます(トリーロメントやブラッシング行き届いてない?)。

耳のあたりからふんわりとした感じにしたいのですが、どんな風になるのか検討がつきません;。
黒髪(真っ黒ではないけど)なので、それで似合うのかどうかも不安で。
ただ、今のまま下ろしていても格好悪いし。
今年は大勢の人と合う機会があるので、それにあわせて何とかしたいと思ってます。
22才、縄文顔で背が低いので、かわいらしくしたいのですが・・・。

他の方の質問も見たのですが、ますます疑問が;。
パーマって、濡らしていないとダメなんですか!?
また、相場はどのくらいですか?安く済ませる(部分パーマとか)方法はありますか?
どのくらい持ちますか?

アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



始めてのパーマをかけた頃を思い出しました。
どう言っていいかわからずに苦労した覚えがあります。
(美容師さんが良い方で、つたない私の言葉を酌んで、思っていた通りにしてもらえました)

パーマは濡らしたまま・・・というのは、かけたあとのことですか?
それだったら、濡れらしているのではなくて、ウェーブ用のムース等を使っているだけなので、もしかしたら濡れているように見えるかもしれませんが、それはそう見えるだけです。

相場はピンキリだと思います。
私が知っている一番安いお店は4000円ですが、それは特殊なような・・・
ストレートにする方が高くて、ウェーブをつける方は、
10000~20000円くらいだと思います。
(個人的には15000円を超えると高いなぁと思います)
ちなみに、私が数年通っているお店は13000円です。

もう行く予定のお店が決まっているようなので、余談になりますが、
中には長さによって料金が加算されたり、担当する美容師によって技術料(指名料?)が取られるお店もあるようです。

また、安くすませようと思えば、ホームパーマですが、
これは自分が自分がかなり器用だとか、友達に器用な人がいないとまず無理です。
あとは、地域別に発行されているクーポンのついた冊子に載っているお店を利用したり、
初回は30%引きというお店もあるので、そういうのを利用すれば安いかと・・・

髪型の注文をするときは、
どうしても譲れない条件はちゃんと伝えた方がいいです。

例えば、私の場合ですが、
・丸顔が目立たない
・頭が大きく見えない
・将来的には伸ばしたいから、あまり表面は短くしてほしくない
という感じです。

それから、似合う似合わないは別として、
ひとまず自分が「いいなぁ」と思う髪形を雑誌から切り取って持っていったり、
お店でヘアカタログを借りて、「こんな感じをイメージしてます」と伝えます。

「これと同じで!」と頼むのではなく、
「こんな感じで、私に似合うようにお願いします」と言います。

髪の長さが足りなければ、今の長さでできる似た髪形に、
顔や頭の形的に難しい場合は、相応のアレンジを加えてもらえます。

あと、初めてのパーマであることは伝えて、
「家でのスタイリングの仕方も教えてください」と言えば、きっとコツやポイントを教えてもらえると思います。
私はぶきっちょなので「あまり手間がかからない髪形に」と言っては苦笑されてます・・・

また、もしも結ぶことが多い場合は、
「結ぶことも多いので、結べる長さは残してほしい」とか「簡単なアレンジ方法はありますか?」と聞いてもいいかと思います。

不安なことや、わからないことはなんでも相談した方がいいです。
何も伝えずに「あぁ、こういうんじゃなかったんだよなぁ」となる方がイヤだと思いますし。

似合う髪形が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序わかりやすくアドバイスいただきありがとうございます。
ぬらしたまま、というのはブローでぬらしたのが乾いてきたらパーマも取れちゃうのかな・・・と。ワックスとかが必須になってきてしまうんでしょうか。
美容室は、今度近くに新しく美容室がopenするらしく、そこは指名制があり、相応の価格が期間限定で安くなる・・・ので、そこにいってみようかな、と思ってます。ニューオープンだから気合も入ってそうですし。チラシみてたら早くかけたくなりました^^。
ひとつひとつ、相談してみますね。

お礼日時:2004/10/28 12:29

#3です。



髪が乾いたらパーマがとれてしまうというか、
せっかくのウェーブが伸びてしまったりして、見た目があまり良くない状態になってしまうと思います。

ドラッグストアに行くと、ワックスでもフォームでもいろんな種類のものがありますが、
それらをつけることで、きれいなウェーブがキープできます。

ですから、何かしらのウェーブキープの製品をつけることをオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまたありがとうございます!
乾くと伸びてしまうのですね・・・。時々とれかけパーマなのか髪の結び目の跡なのかわからないような人がいるので、ああなっちゃうと嫌だな、というのがありました。
数ヶ月経つとああなるのだと思ったのですが、ちゃんとワックスなどつけておかないといけないんですね。
パーマ帰りにドラッグストア寄ってみます。

今月9日頃にかけに行く予定です。皆様のおかげで、かけに行こうと決断しました。
ご回答ありがとうございました(今度はアフターについてまた相談させていただくかもしれません^^;)。

お礼日時:2004/11/01 16:27

美容師です



デジタルパーマはどうでしょうか?
柔らかい髪でカラーもパーマもしたことがないのでしたらダメージもそれほどでもないですからきっとうまくいくと思います。
 ネットで検索すれば写真も色々と掲載されていますのでご検討ください。

 ただしかけるときはデジタルパーマの経験豊富な美容室でやってもらいましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルパーマ!?乾いてる方が・・・という、普通のパーマと逆の・・・ですよね。手入れはそっちの方がラクなのかな・・・。
それに、そちらの方が痛まないんですか!
スルーしてたのですが、今度もう少し調べてみます。ただ、お店を見つけるのは難しそうですね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 12:31

髪型って自分ではどんなスタイルが良いのかとか、どんな風になるのかとか、中々想像つかないですよね。


なので、私はある程度の条件だけを伝えて細かい部分は美容師さんにお任せしてしまいます。
「この写真と全く同じにして下さい」というようなお願いでなければ、こちらが伝えたなりたいイメージなどとその時のお客の雰囲気から、希望にそえるようなスタイル考えてくれますよ。
美容師ってスタイルをお客に”似合わせる”技術を持ってますから・・・(中にはそうでない人もいるかもしれませんが・・・)あまり深く考えないで、自分が可愛いと思うスタイルをされたら良いと思います。
具体的なスタイルでなくても、「耳のあたりからふんわりするような感じで可愛らしく」というような大まかな希望で十分です。美容師さんの言う”希望”というのもそんな希望だと思います。後は美容師さんと一緒に考えれば良いと思いますし、それでも「具体的な・・・」と言われるのでしたら、素直に「初めてでどんなスタイルが良いのか分からないのですが、どんなスタイルが良いと思いますか?」って聞けば「こんな感じはどう?」って感じで提案してくれると思います。もしその提案してくれたスタイルで気に入らない部分があれば「この辺りが・・・」と具体的に言えばそれに合わせて色々考えてくれます。とにかく言いたい事はきちんと言う。納得するまでカウンセリングをしっかりやる事・・・です。
頑張って可愛くなってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも行っているところはお客さんが多く、手早く済ませなきゃいけないかんじでゆっくり相談できずにいました;。じっくり相談しながらやってもらえるところの法がいいですね、やっぱり。言いたいこと言えるようにがんばります;

お礼日時:2004/10/28 12:24

 かなり迷ってらっしゃるみたいですね。


あなたのお顔等全く知らないので、なんのアドバイスにもならないかもしれないですが。。。
 全体的に、かわいい感じになりたいんですよね?
 一番いい方法は、自分のしたい髪型に近い写真を雑誌とかで見つけて、それを持って美容院に行って、プロに相談してみることです。
 あたしはいつもそうしてます。自分の雰囲気や顔のつくりにあった髪型にしてくれます。肌の色や瞳の色で、カラーも変わってくるので、お任せにしたら間違いないと思います。
 パーマの相場は12,000円くらいでしょうか?トリートメントとかもつければもっと高くなってしまいます。でも自分がかわいくなるための投資です。ケチらないでがんばってみましょう!
 もちは人によってマチマチです。取れやすい人もいるので。でも軽く濡らして、ワックスとか揉み込めば、ウェーブはある程度復活するんで、3ヶ月くらいは大丈夫ですよ。
 髪質が細めでやわらかってことなんで、たぶんパーマかければ、ふわふわした、あなたがお望みのかわいらしい雰囲気になると思います。剛毛だとなかなかふわふわ感が難しいので。。。。。
 さあ、がんばって美容院に行ってみましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月の小遣いを2万に定めてやりくりしてるので慎重になってしまいます(かけるなら別途下ろしてしまいますが;)。近所の美容室は5000円~でしたが、安いとやっぱり不安ですね。でも、3ヶ月持たせれば・・・!
実は行きつけの美容室が無くて。普段はカットだけなので安い所で済ませてしまってるのですが、仕上がりは満足できません;。もう1店は1回しか行っていないのですが、雰囲気良くじっくり相談できそうだったので、かけるならそちらに行って相談してみようと思います。
写真は、自分の髪でもできるのかという不安の前に似合うのかが不安でためらってしまいます・・・。割と美容室任せにしちゃう派なのですが、「任せてください!」よりは「希望言ってください」っていう美容師さんの方が多いので難しいです。
もう少し検討してみようとは思いますが、ご意見いただけて何だかほっとしてます。髪が細いのは多分血行が悪いからなので、いいのか悪いのか・・・なのですけどね^^;

お礼日時:2004/10/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!