dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3日前に美容院に行ってパーマをかけたのに、誰が見ても明らかに失敗しています。くるくるなってなくて、真っ直ぐなままです。美容院に対してクレームをつけたいのですが、法的な見解からはどうなりますか?
私はパーマに関しては素人ですが、美容師さんはちゃんと施術をしていたようです。でも結果は失敗(かかりすぎではなくかからなかった)でした。

A 回答 (7件)

ANo.#3です。

凄く嫌な対応の店ですね。さぞ、ご不快のことでしょう。本社があるなら責任ある対応を求め、電話すべきかと思います。

以下、直接関係ないとは思いますが
警察への抗議の仕方です。
構造的には似ていると思うのでもしかしたら、美容院本社への抗議の参考になるかも知れません。では。

■抗議の仕方

苦情担当係(東京なら警視庁総務部広報課公聴係)に電話します。
「○月○日○時○分頃、○○警察署○○交番に拾得物を届けたところ、そこにいた警察官に「お前」と呼ばれたが、警察はそういう職員教育をしているのですか。その警察官が誰であるか特定し、所属、階級、氏名を知らせて欲しい。さらに本人を連れて私の家まで謝罪に来て欲しい。その際、口頭だけでなく、謝罪状も提出して欲しい。」と申し入れます。言葉は静かに、しかし内容は思い切り高飛車に言った方がいいです。
さらに人事課、監察官室にも同じ電話をかけ、処分を要求します。
広報、人事、監察とも、できれば電話で予約して直接出向き、担当者に話す方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美容院では私の言うことは聞く耳持たずで全然わかってもらえなかったので、分かってくださる方がいるだけで本当にありがたいです。本社に電話、かけてみようと思います。

こんばんわ。

他の方もおっしゃっていますが、きちんとかかっていないなら、美容院に行ってただでもう一度やってもらえると思います。美容院によって違うと思いますが、たいてい1週間から10日以内だと思います。
なので、早速明日電話をして事情を話して、予約を入れたほうがいいと思います。一応ただで施術してくれるということを確認して。

ただ、良心的な美容院なら、帰り際とかに、「何かあったら1週間以内なら、直すので気軽に行ってください」とかいうと思うんですが、そういうのはなかったですか。

とりあえず、私も一度パーマのかかりが悪くて直してもらったことありますが、全然不快な顔もされませんでしたし大丈夫だと思いますよ。
パーマって、初めての人とか、髪質によってとかでかかりにくいこともあるので、そういうことも聞いてみるといいかもしれませんね。今後の参考になると思います。また、手入れの仕方もしっかり聞いたほうがいいと思います。

もし、お金を返して欲しいなら、それもいってみる価値はあるかもしれません。パーマの場合、請負契約ということになるかなって思うので、明らかに仕事がなされていないなら、法律上は債務不履行で解除が一応可能だと思います(もめたくないならかけ直しがいいと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。債務不履行、私もそう思います。美容院に行ったら本当に残念な対応をされてしまって私の中で全然納得できてないので、法の専門家の方に直接聞いてみようと思います。

法的に裁くのは難しいと思いますが(傷を負わせられたり、髪が丸焦げになったとかではないので・・・)

明らかに失敗だった場合は、きちんとしたお店であれば何らかの対応をして頂けるはずです。

まずはその美容室に電話して事情を説明しましょう!

(1)納得のいくようにかけなおしてもらう。(無料で)

(だいだいの美容室が10日間くらいはかけなおしOKですよ)

(2)代金を返却してもらう。

のどちらかですね!!

美容師さんとしてはお客あっての商売ですし、
かけなおす方向で謝ってくるかと思われます。

2回目は綺麗にパーマが決まることが多いので、カウンセリングを充分にして頂き、かけなおしてもらいましょう!(かけなおすお客様って多いものです!!貴方だけではありません)

嫌な態度をとられたり、断られたら、個人経営でなければ美容室の本社(本部)があるはずです。本社に電話で文句言いましょう!!

せっかく高いお金をだして髪まで痛んだのですから
少し強気で良いと思いますよ!頑張って下さい!

ここだけの話、美容師ってきちんと施術しても失敗する時はあります!!『あんまりかからなかったな』とかお客様が帰った後で話したりすることもありました。逆にかけなおしに来て頂けると安心したりしますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

美容院に行ってきました。かけ直し以外の方法を取って欲しいと言うと、すごーーーくいやな対応をされました。美容院側は、パーマを失敗したらかけ直せばそれでいいと思ってるのでしょうか。ちゃんとかからなくて落ち込んで、電話をかけようか迷って、こっちは何も悪くないのに「悪いなあ」と思いながらもう一度美容院に行って、また時間をかけてパーマを当てて、髪にダメージを与える。美容院側のミスでお客にこれだけのことをしたのに、そこの美容院は謝罪の言葉や態度が全く見られず、「かけ直すんだからいいじゃないか」という感じでした。私はもうそこの人に頭を触られるのがいやだったので、結局何もしないまま帰りました。本当に本社に電話で文句を言いたいです!

初めての店ですか?

パーマのかかり方には髪質による個人差があるので、初めて施術する相手にはかかり過ぎないよう気を使う店が多いような気がします。あくまで私の経験ですが、パーマにしろカラーにしろよくありました。
法的な事は素人なのでわかりませんが、他のかたもおっしゃっているように、大抵の店では1週間~10以内なら無料でやり直ししてくれます。私もかかりにくいほうなので、初めての店に行くと必ずと言っていいほどやり直してもらっています。
自分の髪質を把握しているなら、今後はかかりにくいので強めにとか最初にオーダーしたほうがいいかもしれませんね。
向こうも客商売だから電話すればキチンと対応してくれると思いますよ。
(予想外の悪徳美容院だったらこの限りにあらずなので、その場合はごめんなさいです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はかかりにくい髪なのかもしれないですね。今度かけるときは「前にかけたときにかからなかった」と美容師さんに言うことにします。

似合う似合わないは客観的な問題だと思います。

いくらクレームをつけても「どう似合わないか」を立証しなくては相手にうまく伝わらないでしょう。
しかし、usaginominatoさんのおっしゃっているのは技術的な問題ですよね?これはあきらかに美容師のミスだと思うので法的云々は置いといて、返金してもらう方向で話を持っていけばいいのでは?+髪の毛が痛んでいると思うのでそのケアをしてもらわないと馬鹿馬鹿しいですね。
「かかりすぎではなくかからなかった」とは先方の説明でしょうか?これは「かかりすぎた」というミスを先方が明言していますよね?
代表者に「プロとして、きちんと誠意ある対応をして欲しい」と言えばなんらかの対応があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美容院に行ってきました。返金を求めたのですけど認めてもらえませんでした。かけ直すにしても、美容院側は自分のミスが原因なのだから認容するべきですが、私のほうはミスはないのに無駄に髪を傷ませて時間をロスして、私だけが一方的に不利益をこうむっていると思うのでぜんぜん納得いかないのですが。

瑕疵担保責任でしょうね。

簡単にいえばミスがあったわけです。通常の商品なら1年間無料で修理や交換をすることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。瑕疵担保責任ですか。修理や交換といっても、髪の毛ですのでなんとも…。返金は認められてないのでしょうか?

法的なことはよく分かりませんが大概美容院では施術を施してから数日間以内なら無料で直してくれるようになっているはずです。

その手続きはなさったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話をかけたら、パーマのかけ直しをしてくれるとのことでしたが、髪も痛むし時間もかかるしほかの方法をとってもらいたいと思ってます。でも認めてもらえませんでした。美容院のいう通りにするしかないのでしょうか。