アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年もの間、ストレートヘアーでいたのですが、飽きたので、パーマをかけようと思いました。
サラ・ブライトマンを見て、ソバージュをかけたくなりました。有名美容院に行ったら、パーマはかからず、つやつやのストレートヘアーだった髪が、パサパサになりソバージュどころか、かかっているところと、かかっていないところとがあり、ウエーブも殆どなく、ひどいものでした。
かかっているか、途中チェックし、かかってないので1時間延ばしてロッドを外したのですが、あまりかかっていなくて、閉店時間になり、2時半に初めて、シャンプー、カットを含めて8時に終わりパーマがかかっていませんでした。
ロッドに巻く髪の量も多く、不安でしたが的中しました。
料金は今日は無料で、次回かけなおしますと言われましたが、行く気になれません。
他でかけなおして、そこには支払いに行こうと思います。
そこで、質問があります。
1.次にパーマをかけるときには、どのくらいあけたほうがいいでしょうか?
2.今日髪を洗い、パーマ液を一回おとしたほうが良いでしょうか?
3.サラ・ブライトマンのようなヘアースタイルはなんとオーダーしたらいいでしょうか?
4.皆さんが行かれている美容院で、おすすめの(安心して行ける)美容院または、スタイリストを教えて下さい。5.カリスマ美容師ってなんでしょう?
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ソバージュは死語^^たしかに耳にすることはなくなりました。

ウェービィだのスパイラルだとフラッパーだのいろいろ言葉はありますが美容師にしてみればみんな同じパーマの名称なんですよね。御客様から聞いた希望を今までの知識のページをめくって脳裏で考えてイメージを完成させてから作業するのですが 希望通りに伝わらないもの事実です。同じスタイルにするのは髪質も違いますし不可能ですから希望のスタイルに近づけるためにも写真などがあれば全く同じとはいかないまでも雰囲気はできると思います。どんなパーマにするのかは美容師の判断ですものね。いろいろ考えているようですから無料とはいっても同じお店には行く気持ちはないようですね^^気持ちを切り替えて違う美容室に行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
無料という事は、また次回のやり直しに来る事を考慮してだと申し訳ないと思って…どうするべきか考えていました。
別なお店に行ってやり直し、お金は一応元のところに問い合わせてみます。
いつも、丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 23:45

> 気持ち的には、美容院を変えたいのですが、無料だっ


> たので行かなくてはいけないのでしょうか?

確かに,無料で直していただけるというのは,ある意味魅力かもしれませんが,別に無理することはないですよ。
他店に変えたいのであれば,ここは,無料で直すという申し出を蹴っても良いと思います。
もちろん,無料で,そのお店で直してもらうと言う権利を行使してから,他店に変えても良いです。
つまり,kirakirabosi-さんの自由です。
まぁ,心理的には,すぐ替えた方が,気は楽だと思いますけど?

> それと「ソバージュ」は死語で、知っていても店長ク
> ラスだという方がおられますが、「ソバージュ」が死
> 語ならば写真以外では、どう言ったらいいでしょう…?

専門家の立場としては,私たちが使う専門用語は,みなさんは避けた方が良いと感じています。
と言いますのも,間違って覚えていないという保証はないからです。
ファッション雑誌など,中には,ヘアスタイルカタログなどで使用されている専門用語には,たまに間違った説明がされていることがあるからです。(売れれば何でも良いという考え方なんでしょうね,きっと・・・)
また,実際には,まったく同じ技術なのに,聞くと全然違う技術のように聞こえてしまう専門用語などもあるのです。
例えば,「形状記憶パーマ」と「アイロンパーマ」などがそうですね。
このように,今,理美容業界にとって,専門用語が氾濫している状態です。
と言うことは,場合によっては,私たち専門家でも,言葉を間違って覚えている可能性も否定出来ないと言えるのです。
そのため,言葉で伝えるよりも,ビジュアルで伝える方が非常に無難な状態になっています。
ですから,雑誌やインターネットなどで探し出した写真などを,お店に持って行くことを,私は推奨しているのです。
ちなみに,30歳代以上の理美容師であれば,「ソバージュ」は通じるはずです。
もっとも,あまり,高齢であれば,逆に通じないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び ありがとうございます。
無料だったのでまた行かなくてはいけないのかしら?という気持ちと、こんな6時間近くもかけてこのヘアースタイル?っていう気持ちで今日までずっと迷っていましたが、やはり美容院を変えることにします。
義理だけで選ぶと再び悲しい事になるかもしれません。
あとは、わかりやすい写真ですね。
『壁紙』も教えていただいたので、助かっています。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:57

こんにちは。


私の友人の旦那さんがある有名美容室の店長をしていて夫婦二人で遊びに来てくれたので、美容師である旦那様意見を聞いてみました。↓

こんにちは、しがない美容師ですが、何かお役に立てればよいのですが。
皆さん素晴らしいアドバイスをなさっていますね。
皆さんと私も殆ど同じ意見です。

パーマは、パーマは液によっても違いますが、システィンかサルファイトなら傷みも少ないので、通常は1週間から~10日ぐらいでかけられます。でも、お話を伺っていると放置時間が長すぎます。
ですので、1ヵ月はあけたほうがよさそうですね。

#1の方の言うように
かかっていないのに閉店時間なので…と言うのは、本当にろくでもないですよ。
kirakirabosiさんは、何年もかけていないという事を伝えいるので、バージンヘアーだっていう事を理解するべきで
、細いロッドでしっかり左右同じように巻くべきです。

そして、#2の方のおっしゃるように、放置時間が長すぎますよ。
パーマ自体、傷みはしますがそんな、何回も液をかけ、何十分も放置時間を延ばしたら、髪がパサパサになるのは当然です。
私も#2の方と同じように、遠くからわざわざ来てくださるお客様を大事にし、できるだけお客様の要望にお答えするように努力するだけですね。カリスマではないけれど…
一番大事なことだと思います。


#3の方のおっしゃるように担当の美容師さんにはプロとしてどうかと、疑問をもちます。
ヘアーマニュキュアをしたら、かかりにくいのは当然です。
担当の美容師さんの知識がなさ過ぎます。
プロとして状況判断が必要です。

ソバージュやスパイラルは最近では少ないスタイルですが.今流行りのスタイルだけしか出来ないのはプロとはいえません。
若い子だけが美容室に来るわけではなく、私の美容室にも30代、40代、50代、60代のお客様も来ます。
そのお客様を満足させ、喜んで帰ってくださるのが私の喜びにつながります。
これからも勉強し、この質問と皆様の心温まるアドバイスに、私へのいい刺激を受けました。

毎日トリートメントをし、髪の痛みが落ち着いたら、hidetinnさんがおっしゃるように、サルファイトかシスティンパーマをかけられたらいいですよ。
皆さんのアドバイスが的確なんで、ビックリしました。
お客様を満足させ、遠くからでも長年通ってくださるお客様がたくさん来てくださる…そういう美容師が本当の「カリスマ美容師」だと思います。
心有る対応と、最後まで手を抜かず、責任ある対応をするのが、技術者の務めです。
雑誌やTVの影響で、美容師が何か違う方に向かっているような気がします。
クチコミが間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
#1の方、#2の方、#3の方のおっしゃるように、やはり担当美容師さんの判断か、知識に足りない点があったのかもしれませんね。
皆さん、心有るあどばいすに感謝しています。

>お客様を満足させ、遠くからでも長年通ってくださるお客様がたくさん来てくださる…そういう美容師が本当の「カリスマ美容師」だと思います。
心有る対応と、最後まで手を抜かず、責任ある対応をするのが、技術者の務めです。

すばらしいです。
感動しました。

お礼日時:2004/03/07 11:32

 お礼を読ませていただいてだいぶ状況がわかってきたように思います。


はっきり言います。
サラ・ブライトマンのような髪型にするのは100%無理な話です。
なぜって、髪質がまったく違うからです。
彼女は恐らく外人特有のくせっ毛で、髪の太さも細いはず、
それを日本人の髪で再現するなんて不可能に近い話です。
できないけれども、そういう雰囲気の髪型にしてあげましょうという意味で
写真をよく見もしないで「任せてください」と言ったのだと思います。
写真を持ってきたらそれを再現できるという意味ではなく
その写真から、どんな髪型にしたいのかのイメージが浮かぶというのが正確なところでしょうね。
そういうふうにきちんと説明してくれればいいと思うのですが
できないというのはネガティブな表現ですし信頼を失いがちですので
その美容室ではそういうふうに表現したのだと思います。

 そしてその美容師さんはkirakirabosi-さんは外人風の、
自然な感じのゆるーいウェーブにしたいのだと判断したのだと思います。
というのも、ちょっと前にそういう髪型がはやったんですよね。
みんなハリウッドスターの写真を持ち込んだものです。
>ロッドも大きく、巻き方の角度もなく、毛束の量も多めでしたし、
>まっすぐ巻いたり、縦ロール気味だったりしていたので、
だからこういうふうな巻き方をしたのだと思いますよ。
巻き方に違いをつけて、動きを出そうとしたのでしょう。
ぜんぜん不思議じゃない。筋はとおっています。
ところが、この髪型、自宅に帰ってシャンプーすると
かかったかかかってないかわからない程度になりがちなんです。
そういう自然な乱れ髪にするにはブローが必要なのを理解していないというのもあるでしょう。
サラも、アルバム撮影のときはヘアスタイリストがばっちりブローしてくれているはず。
恐らく自宅ではあんなにきれいなウェービーではないんじゃないでしょうか。
ここに不幸な認識のずれが起こったように感じるのです。

 ソバージュとおっしゃっているところから見て、
20年近く前に大流行したころのことを思い浮かべていらっしゃるのではないでしょうか。
ソバージュからウェービーヘアに流行がシフトして、
その後ストレートパーマ全盛になり、自然なヘアスタイルがうけるようになりました。
最近、ウェービーヘア復活といわれたので期待したのですが
昔とは似ても似つかないゆるいウェーブで、ブローが必要そうなものでした。
ストレート全盛のころは美容室でオーダーするのにも一苦労しました。
パフィーみたいな、でもあんなに派手じゃない感じで、と言うしかなかったですね。
あるとき、お世辞にも若いとは言えない美容師さんが担当してくれたとき
「私は流行したころのことを知っているからできるけど
若い美容師さんはできないと思うわよ」といわれたことを思い出します。
現在、ソバージュというのは死語に近いです。
今時の美容師さんは知識として知っていたとしても、実際にやったことがないのでは?
サラ・ブライトマンはおいておいて、ソバージュにしたいのでしたら
ソバージュブームのころを知っているような美容師さんにやってもらわなければ
意思の疎通がうまくいかないということです。
今回の担当者は若い人だったんじゃないですか?

 ここで一つ問題があります。
ソバージュブームを知っているということは30代半ばくらい、
その年代で今でも一線で働いている美容師さんというのは店長クラスの人になってしまいます。
そこで私の最初の回答をもう一度お読みいただきたいのですが
店長クラスの人が飛び込みで入ってきたお客の担当をすることはほぼありません。
つまり、誰かの紹介で来店する必要があるということです。
実は私の行っている美容室は青山なのでご希望にぴったりだと思うのですが
こういうサイトに名前を書きこむことはお店の迷惑になると思うんです。
一時的にお客が殺到して常連客の迷惑となり、これがきっかけで常連客が離れてしまうかもしれないので。
また、「教えて!gooのtodorokiさんの紹介で」などと言ったところで???ですので、
そんなお客を店長さんが担当してくれるとは思えません。
私も周りにソバージュやウェービーの人がいなくて困り果てました。
ある日、長年通っている洋服のショップに行ってみると、
店員さんがド派手なソバージュにしているではありませんか。
そこで今の美容室を紹介してもらったということです。
ソバージュにしたいのなら、パーマ液がどうこうではなく(普通はわかりませんよね)
ソバージュの経験のある美容師さんにお願いすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 01:30

何度もすみません。

パーマ液は チオグリコール酸・システィン・サルファイト・酸性パーマ(例えばベルジュバンスなど)この4つだけなんです。チオ系はシャンプーしても独特の匂いが残ります。シス系はタンパク質を補給?しながらですからダメージは少ないです。処置中は匂いはありますが2液処理の段階で消えちゃいます。サルファイト系は匂いもありませんが加温しないとかかりません。酸性系も加温が多いですが繰りかえすと毛先が脆くなってしまう傾向があります。ですからお勧めはサルファイト系がいいのではないかと思いました。髪へのダメージはほとんどありません。バサバサになったのはチオ系だったのでしょう。リンス代わりにトリートメントを使用して乾燥しないようにモイスチャー効果のあるケアでカバーしてくださいね。美容師として考えさせられる質問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
渋谷と品川で店舗のある美容院ヒットしなかったのですが、サルファイト系の薬剤を使っている美容院を捜せばいいのですね。
トリートメント大事ですよね。
トリートメントをまめにして、蒸しタオルを頭に巻いて浸透させて潤いを少しでも取り戻す努力をしてみます。
ありがとうございました。
とても、詳しく丁寧なアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/02 21:26

No2のhidetinnです。

同僚が渋谷&品川でお店をやっているので聞いてみたら名前を出されるのは困るということでしたので残念ながら紹介はできません。すみません。マニキュアの件ですが多少かかりにくいことはありますがほとんど影響はありません。毎月サルファイトでパーマをかけてマニキュアをしてる方がいます。2週間後にまたマニキュア。都合によってはマニキュア後1週間でパーマですが何の影響もなくかかります。マニキュア後1週間くらいで普通のカラーだと発色が難しいこともあります。市販のマニキュアはわかりませんが多少の色抜けはありますが数ヶ月は持続します。マニキュア後にパーマをかけると持ちはかなり悪くなっちゃいます。とくにサルファイトをかけると何度も重ねたマニキュアでも落ちちゃいます。わかりにくい説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました。
渋谷と品川に店舗がある美容室探してみようかな…なんて…。
サルファイトっていうパーマ液を使っているところがいいのですね。
本当にご親切に…感激です(/_;)。

お礼日時:2004/03/01 21:26

「料金は今日は無料で、次回かけなおしますと言われました」と言うことは,かなり,良心的なお店と考えて良いですよ。


通常,料金はいただいて,1週間以内であれば,かけ直しOKと言うところが多いですから・・・。

お店としては,良心的ですが,担当者の知識には,疑問を抱かなければならないように感じます。
No.2のhidetinnさんへのお礼の中で,"担当美容師さんにも「7~8年もパーマをかけていなく、ヘアーマニュキュアだけしてました」とお伝えしたのですが"と書かれているからです。
ヘアマニキュアを最後にしたのは,いつですか?
1ヶ月以内でしたら,パーマがかからないのは,当たり前と考えるべきです。
何故なら,ヘアマニキュアは,「染毛剤」の一種ですが,髪の毛を染めているのではなく,髪の毛をコーティングしているため,パーマなどの薬液が髪の毛の中に浸透するのを妨げてしまうからです。
ヘアマニキュアをしたことがあると言ってくださったのですから,最後にした日と,その後,何回シャンプーしているかくらいは,確認するべきです。
そして,もし,1ヶ月以内であれば,「パーマはかかりません」とお断りするのが,プロだと思うのですが・・・。

今回の場合,髪の毛が健康な状態に戻ってからでもOKですので,もし,髪の毛が健康な状態になるまで待ちたいのでしたら,最低2週間以上継続した,トリートメントが中心のヘアケアをした上で,2週間以上経過してからいくことになると思います。
と言っても,現状に満足していないのであれば,その状態が続くことによる精神的ストレスが気になりますので,早い方が良いと思います。
まぁ,ないとは思いますが,もし,円形脱毛症(数ヶ月後に発症する場合がある)になってしまったら,かえって,良くないですからね。
でも,選択するのは,kirakirabosi-さん自身です。
とりあえず,トリートメントをしながら,考えてみてください。
そうそう,ヘアマニキュアを最後にしたのは,いつですか?
一応,その日から,1ヶ月以上経ってからの方が良いですよ。
毎日シャンプーして,ヘアマニキュアは3週間程度で落ちてしまうと言われていますが,完全に落ちてしまうには,1ヶ月以上かかりますので・・・。(ヘアマニキュアを2度重ね塗りしている場合は,2~2.5ヶ月以上経っている必要があると考えています)

オーダーの仕方ですが,他の方の回答にもあるように,雑誌等の切り抜きなど,写真があればベストです。
でも,写真が小さいと,私たちは判別するのに苦労してしまうことがあります。
そこで,ちょっと裏技。
インターネットの検索サイトを開き,「サラ ブライトマン 壁紙」と入力して,キーワード検索してください。(最後の「壁紙」が重要なキーワードになります)
で,検索して,そのサイト内やそこからリンクされているサイト内(たまにリンク集や他の検索サイトがヒットすることがあります)から,壁紙に使用出来るイメージで,かつ,ヘアスタイルがわかりやすいと思われるもの(kirakirabosi-さんの主観で結構です)を印刷して,担当者に見せてください。
壁紙に出来るくらい大きなイメージですと,私たちプロとしても,たいへん,助かります。
ただし,どのようなメディア(インターネット内のサイトや雑誌等)に使われていた写真であっても,著作権というものが存在すると考え,ヘアスタイルの参考にするためだけに使用してください。
つまり,手に入れた写真(インターネットからの場合は,印刷物)を人にくれたり,コピーをとらせたりしてはいけないと言うことです。
それをしてしまいますと,個人使用の範疇から逸脱してしまうと思われますので・・・。

「カリスマ美容師」・・・懐かしい言葉ですねぇ・・・。
これは,メディア(TVや雑誌など)が作り上げた,単なる「偶像」です。
中には,美容師の資格を持っていない者もいたくらいですからねぇ・・・。(現在は,資格を取得しているはずです,確認していませんが・・・)

この回答への補足

行った美容室で「料金は頂きません。次回また、いらしてください。もう一度かけなおしたいと思います。すみませんでした。」と言われ料金を取られていないので、お支払いをして別の美容室でかけなおすか、同じ美容室に行って同じ担当者にかけなおしてもらうか迷っています。
気持ち的には、美容院を変えたいのですが、無料だったので行かなくてはいけないのでしょうか?
それと「ソバージュ」は死語で、知っていても店長クラスだという方がおられますが、「ソバージュ」が死語ならば写真以外では、どう言ったらいいでしょう…?
どうか、アドバイスお願いします m(__)m

補足日時:2004/03/07 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ヘアマニキュアしていたらかかりにくいんですか。
ヘアマニキュアは3週間ぐらいたっていますが、その後また生え際だけまたマニュキュアしました。
言い忘れましたが・…
ヘアマニュキュアがとれかけていたので、美容師さんがヘナをすすめてくれてヘナをやりました。
軽くカットしカットがあまりに大ざっぱだったので不安でしたがヘナを先にやり始めたので「ヘアダイだとパーマより先にすると少し落ちてしまうと聞きましたが、ヘナな大丈夫なのですか?」と聞くと「大丈夫です。」というので、ヘナをしてからソバージュをかけてもらいました。
ソバージュの写真の見本と「サラ・ブライトン」のCDとビデオを見せて、こういう風に強めのソバージュかスパイラルにしたいのだけどという事を言ったのです。
写真によってはサラの髪がソバージュっぽかったりスパイラルぽかったりしていたら「任せて下さい」と言う感じでした。
サラ・ブライトンの壁紙をプリントアウトして、一ヶ月ぐらいトリートメントして髪をいたわり、再度チャレンジしたいと思います。
今は、髪がパサパサなので、どうしょうもないウエーブだから、毎日編み込みや、アップやまとめ髪をして出かけています。
詳しいアドバイス、とても参考になりました!

お礼日時:2004/02/27 00:16

バージンヘアーでカラーもしてなかったのでしょうか。

細くて腰のある毛質なのかもしれませんね。かかってないから1時間延長したのは不思議です。普通のチオ系の1液でしたら自然放置で15分が限度なんですよ。それ以上放置すると痛むだけです。長年のバージンヘアーでしたら細めのロッドが良かったかもしれませんね。かけ直しですが そのお店にサルファイト系の薬液があるのでしたら髪に負担もかからずできると思います。無いときはシスチン系でも・・・ただチオ系より薬液が高価なのでどうしたものか。写真の切り抜きがあればイメージつかめます。カリスマって世間が決めることでたいした意味合いはないかと思います。昔のことですがコンクールで全国6位になったことがありますが 意味もないのでお客様にも知らせてはいません。遠くからわざわざ来店してくれるお客様を大事にするだけですね。

この回答への補足

行った美容室で「料金は頂きません。次回また、いらしてください。もう一度かけなおしたいと思います。すみませんでした。」と言われ料金を取られていないので、お支払いをして別の美容室でかけなおすか、同じ美容室に行って同じ担当者にかけなおしてもらうか迷っています。
気持ち的には、美容院を変えたいのですが、無料だったので行かなくてはいけないのでしょうか?
それと「ソバージュ」は死語で、知っていても店長クラスだという方がおられますが、「ソバージュ」が死語ならば写真以外では、どう言ったらいいでしょう…?
わからないので、どうかアドバイスお願いします。

補足日時:2004/03/07 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージンヘアーって何もしていないヘアーの事ですよね?
ええ、そうです。
担当美容師さんにも「7~8年もパーマをかけていなく、ヘアーマニュキュアだけしてました」とお伝えしたのですが、「もしかして、かかりにくそうなので長めに放置しますね」とチェックしてからも15分ぐらい、そのあとまた15分ぐらい、かかりが悪いと言って、もう一度パーマ液をかけて、また15分ぐらい、そして2液をかけました。
巻き方も雑で、緩んでいてもやり直さないし、不安になり「あまり、長めに放置すると普通のパーマより傷みませんか?」というと「大丈夫だと思います」と言っていたのです。
写真も数枚持っていったし「ウエーブもしっかり出るように、しっかりかけてください」とお願いしたのですが、ロッドも大きく、巻き方の角度もなく、毛束の量も多めでしたし、まっすぐ巻いたり、縦ロール気味だったりしていたので、不安でしたが、「任せてください」と言うので、そうしていました。
サルファイト系かシスティン系なら髪に負担が少ないのですね。
都内(渋谷、新宿、赤坂、銀座、青山周辺の)美容院で安心して任せられるところは、ないでしょうか?
色々アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 15:46

 パーマをかけるときは1ヶ月は間隔をあけた方がいいと言われました。


パーマは健康な髪にはかかりにくいものです。
kirakirabosi-さんは健康なバージンヘアで、パーマのかかりにくい髪質だったんでしょう。
でもそれにしてもひどいですね。
想像ですが、激安店だったんじゃないですか?
激安のお店ではパーマ液を薄めて使っていると聞いたことがあります。
有名美容室??
うまくかけられなかったのに、閉店時間だから帰ってくださいなんて言う美容室
ろくでもないと思いますよ。

 以前は、すぐに髪を洗うと傷むのでよくないといわれていましたが
最近は進歩して、そんなことはないそうです。
でも、念のため一日くらいはそのままにしておいてはいかがでしょう。

 サラ・ブライトマンと言われても、一般人には思い浮かびません。
彼女の写真を持っていきましょう。
実は私も、サラ・ブライトマンは細かいウェーブだったと思っていましたが
最新アルバムのジャケットを見ると、割と緩やかなウェービーかなと思いました。
このように、「サラ・ブライトマン」といわれても、思い浮かべる髪形は微妙に違ったりします。
できあがってから愕然とする前に、客観的に判断できる写真を持参すべきです。
ロッドに巻く髪の量が多いということから、
恐らく大き目のロッドを使って、緩やかで自然なウェービーヘアをつくろうとしたんでしょう。
でも、外人の自然なウェーブは日本人には難しいんですよね。
美容室ではブローしてもらえても、
自分でやってみると、単なる乱れ髪になってしまいがちです。

 kirakirabosi-さんのお住まいになっているところがわからないので
おすすめの美容院といわれても答えられないのですが
美容室に行くのでしたら、誰かの紹介で行くと扱いがかなりよくなりますよ。
飛び込みで来店した新規のお客さんには、一番指名の少なくて暇している
つまりあまり上手でない美容師さんが担当になります。
周りにかっこいい髪型をしている人がいたら、
ねえねえ、どこの美容室に行ってるの?と紹介してもらいましょう。

 あ、それから重要なアドバイスです。
>つやつやのストレートヘアーだった髪が、パサパサになり
 パーマをかけるというのは、髪を人為的に傷めつけるということです。
ですからパサパサになって当たり前、
傷んでいる方がパーマがきれいにかかります。
ですから、髪をいためたくないとお考えでしたら
パーマはかけない方がいいに決まっています。
パーマをかけるとヘアスタイルにバリエーションがつくし
どちらをとるか、よく考えてみてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
ちょっとひどいですよネ(・・,)グスン
あっ、申し遅れましたが私は都内に住んでいます。
行動範囲が、渋谷、銀座、青山、赤坂、銀座です。
それと、サラ・ブライトマンのCDも、ビデオも持っていき、「こういう感じに」と言ったら「わかりました」と言っていたので安心していました。
髪が傷むので、時間がたってからかけたほうがいいですよね。
スパイラルや、ソバージュは19,20頃かけていましたが、綺麗にウエーブが出てかかっていたので、少しぐらい傷んでも、トリートメントしたりして数ヶ月したら、少し落ち着いて来るので、美しいウエーブの代償として、納得ずくでした。
でも、今回はパーマがかからず、放置時間も長く傷みがひどいので…悲しかったです。
私の周りの人は、今風のヘアーで、そいでいるような、シャギーのような…そんなヘアースタイルか、おばさんヘアー(サザエさんのような)の人が多いです。
どこか、おすすめの美容院はありますでしょうか?
あったら教えて下さい m(._.)m

お礼日時:2004/02/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!