アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クセ毛 軟毛 細毛 長髪 で毎日髪のセットなどが大変なんですけど。
何か良い髪型とかってありますか?
例えば、短くしたらいいとか。。

もしくは、全体的にパーマをかけてみたらどうなると思いますか?(前髪も含めて)

A 回答 (2件)

私はクセ毛で髪の根元にうねりができます。

コシがなく、細めの髪の毛で、ロングです。

毎朝、髪の毛に時間をとられるのが嫌なので、ここ10年ほど、ワンレンのロングです。
今はもうすぐ40歳で、過去10年の間に、結婚、出産、育児、仕事、をしたので、
余計、朝髪の毛に時間をかけたくなかったんですね。

クセがでるのが根元なので、根元付近を中心に、縮毛矯正を美容院でかけます。
毛先の方は一度矯正をかければ、ずっとストレートなので、軽めに液をつけてもらいます。
髪の毛が長いので、髪の重さで髪がストレートになるので、矯正は、半年~1年に1回の頻度です。


前髪をずっと作ってみたいし、クセ毛風パーマ、キャリア風おかっぱ(?)もしてみたいけど、
朝のセットが大変になりそうで、迷ってます。
休日のぼさぼさ頭でも、ロングなら、後ろで縛ってしまえばなんとかすぐ人前に出れますが、
他の髪型だと、私の場合そうもいかないので。


余談ですが、クセ毛の人がパーマをかける場合、まずストレートにしてからパーマをかけないと、
綺麗にパーマが出ない、と以前美容師に言われ、断念した過去があります。

もう10年以上前の話ですから、今の技術・液の質だったら、
一度ストレートをかけずに、そのままクセ毛にパーマできるかもしれません。

また、美容師さんの力量にもよるので、自分もクセ毛で悩んでいる、
そういうお客さんの施術を得意としている、などの経験がありアドバイスをくれるような
いい美容師さんに会えるといいですね。

私が質問者さんだったら、ホットペッパーや口コミでもいいので、探して
(いい美容院だと多少値が張りますが)、美容師さんに施術前にまず相談して、
可能な髪型や、毎朝の楽なお手入れ方法などを、聞くと思います。

それで、「それは無理だと思いますよ」といわれたら、その場ではパーマはやめて、
もう一度縮毛をすると思います。

ワンレンが飽きてきたので、少し長めの前髪を作って横に流そうかなと思って数ヶ月。
それさえもやる勇気がまだ出ないのですが。

あと、細い毛、猫っ毛は、パーマやカラーのダメージが出やすいので、気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
本当にただの生まれつきで、髪質が大変なのって嫌ですよね。。

自分も今、いっそのことショートにするかパーマにするか迷っています。
まずは、美容師に相談してみようと思います。

お礼日時:2012/09/23 12:31

ベリーショートまでいかないくらいのショートヘアはどうですか

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
髪の量がそんなに多くないんですけど、
それでも大丈夫だと思いますか?

補足日時:2012/09/22 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!