電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お知恵をいただきたく、よろしくお願いします。
息子の奨学金の手続きをしました。
今回、初回の振込になるのですが
万が一、振込口座が間違っている番号は、前もって学校から連絡があるのでしょうか?
申し込みを、主人と息子だけでしたので、不安で仕方ありません。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

まず、初回の振込は、4月からですが、入学時の手続きで、5月に合算の振込になると思います。


 現在、国立大一年ですが、実際5月16日に振込ありました。
 また、当月より、毎月11日(または、営業日)に振込されます。
 因みに振込される時間は、概ね正午前後でした。
 不安でしたら、学校の奨学金担当にお尋ねされたが、良好に思います。
    • good
    • 1

奨学生番号は奨学生証、返還誓約書、奨学金の振替案内等に明示してあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まだ学校から渡されてないみたいです。
学校側からも、書類を渡すより、振込が先なので確認してくださいと言われました

お礼日時:2018/06/09 15:50

そもそも奨学金をどこに申し込んだのですか?


日本学生支援機構なら、スカラネットで口座確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本学生支援機構なのですが、初回なので、まだ手元に奨学生番号が届いていないので、スカラネットが使用できないので、質問させて頂きました。

お礼日時:2018/06/09 14:58

>前もって学校から連絡があるの…



学校ってどこの学校?
現在通っている学校の奨学金を申し込んだってこと?

まあともかく仮に間違っていたとして、その間違った番号が実在する誰かの口座なら、そこへ振り込まれてしまいます。
それを取り戻すには、振り込まれた人に返還請求をしないといけませんので、少々面倒になりますし、100パーセント戻ってくる保証はどこにもありません。

間違って番号が実在しない番号であれば、銀行は振り込み元へ連絡します。
次に振り込み元は依頼人に連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
日本学生支援機構です。

お礼日時:2018/06/09 14:58

>前もって学校から連絡があるのでしょうか?


ありません。
振込手続きをするまでは正当な口座番号かチェックのしようがありません。
個別の振込手続きなら途中で解りますが奨学金のように多数口の振込の場合データを作成して銀行に渡すだけ。
当日か翌営業日に振込の結果を学校に戻すので学校がそれを見てどのようにするかです。

銀行からは連絡は来ません。
銀行では口座番号が間違っているのか名義人が間違っているのか両方間違っているのかは判断できません。また勝手に訂正する権限もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
月曜を待ってみます、

お礼日時:2018/06/09 14:59

間違った振り込み番号、名義を書くと


結局、宙に浮くわけですから
銀行も困ります


つい先日も
自分も間違えてしまい銀行から連絡が来ました

日数は3日後位でしたけど


無事に振り込まれるのを陰ながら祈ってます。


ご主人のミスがありませんように("⌒∇⌒")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`)

お礼日時:2018/06/09 09:46

間違っていたら銀行から連絡が来ると思います



そんなにご主人を信用できないんですね


ご自分が手続きすればよかったのにね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
そうなんです。知らない間にしてたので、
ホンマにびっくりです(´Д`))))
銀行から当日に連絡なんですかね?

お礼日時:2018/06/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!