アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15坪ほどのお店に置くスピーカーなのですが、2441に合うホーン又はレンズを探しています。
あまり指向性が強くなくて、音が広がってくれるものが良いのですが、おすすめはありますでしょうか?
組み合わせは2441、2220A、2405で、エンクロージャーは4560BKAになります。
アナログでJAZZを流すことがほとんどです。

A 回答 (2件)

御礼有り難うございます。

久しぶりにJBLのカタログを出してみました。2インチのホーンでは、あと、巨大なHL-90/2395、ハーツフィールドに付いていたゴールドのHL-89/2310+2309(こちらは黒)があります。ラジアルホーンは室内には向かないでしょう。ただ、金属製のホーンは小音量でも特定の周波数で共振いわゆるホーン鳴きをしてくせのある音になるから嫌う人もいるようです。JBL製にこだわらなければ、TADやタテマツ音工などの国産のウッドホーンもあります。但し、メーカーによっては、ドライバーのボルト穴とホーンのボルト穴の位置が違う場合があるので、後加工が必要な場合があります。思いつくままの続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
音響レンズは近くのジャズ喫茶でおばけホーンを聞いたことがありますが、とてもいい音でした。
HL89は聞いたことが無いのですが、見た目もかっこいいですよね。
アルテックのホーンも良いかと思ったんですが、やはりボルト穴とかが合わなそうなので・・。
やはりJBL限定だと限られてしまいますね。

お礼日時:2018/06/10 08:25

良いの持ってらっしゃる。

スロート径2インチなら、蜂の巣ことHL-88が良いでしょうね。但し、これは骨董品みたいになっていて、ヤフオクでも時々しかでていなくて、価格もびっくりするくらいになるので入手困難かもしれません。あと、ウッドホーンの2397+2328これもヴィンテージ物なので、やはり入手困難かもしれません。当然マルチアンプにされると思いますが、チャンネルディバイダーでもすごく音が変わります。ご存知かも知れませんが、気仙沼のベイシーのマスターはJBLフリークの中ではいちばんの有名人で、著書をご覧になれば参考になると思います。もし行けるなら、聞かせてもらうと良いと思います。思いつくままに書きましたが、これだけのユニットとエンクロージャーを集められた方ですから、釈迦に説法になっていたらごめんなさいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は今使っているホーンが2397+2328なんですが、ちょっと指向性が強すぎな感じなので変えてみようかと思って質問させて頂きました。
ハチの巣はまだ一度も聞いたことが無いので、一度聞いてみたいと思っていました。
使っているジャズ喫茶とかが近くにあればいいのですが、なかなか聞く機会がありません。

お礼日時:2018/06/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!