プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooカスタマーセンター?(問い合わせ)に何度か連絡したことがあるんですが、なんであんなに対応が雑なんですか?
返信が1週間くらい遅れてもそれはいいですが、対応がひどすぎます!イライラするレベルで!
質問内容に対してまともな回答が来るまで3ヶ月も経ち、4回も同じ質問をしました
でも色々調べたりするとそれで有名なようで。
大変だなんだとからしいですが、一回メールした時にちゃんと回答すれば私たちだって何回も同じ質問はしないって話じゃないですか?

ごちゃごちゃしてしまいましたが、何であんなに雑なんですか?ってことを聞きたいです

A 回答 (2件)

それが、yahooのyahoo足る所以です。

• 0

ご指摘先とかに限らず、また内容が雑と言うことではなく、

一般的な顧客対応窓口に共通しているのは、
・ マニュアルに従ってのみ回答する。それ以外の専門的な追及は誤魔化して避ける。
・ 受付側責任を認める言葉は避けて、第三者責任に置き換える。
・ 相手があきらめるように誘導する。
・ 受付者の技術は解決ではなく、クレーマーの自らの排除である(と言う態度)。
等は共通していると思います。
消費者の知識が無いとやり込まれる、この対応が昔から引き継がれているのでしょう。
    • 0