プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手にお金を振り込んでもらいたくて、銀行名、支店名、普通、名前、口座番号を教えたのですが、悪用されたり、お金を引き落とされたりすることってあるのでしょうか、、、これ以外は何も教えていません、、、

A 回答 (13件中1~10件)

4桁の暗証番号がバレなければ大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗証番号は教えていません。

お礼日時:2018/06/09 16:48

引落はできないけど、悪用しようと思えばできます。


信用できない人には、避けるべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。通販で購入した商品が在庫切れだったため、違うものに変更し、その差額を返金してもらうために教えました。商品はちゃんと届きました。
お金を引き落とされるということもなかったのですが心配で、、、これから気をつけます。

お礼日時:2018/06/09 16:51

良く業者さんの口座に商品の代金を振込みしたりしますが、質問者さんの内容で問題無いと思い。


振込みする人も名前、電話番号等を入力するはずなので誰が振り込んだか判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはどういうことでしょうか?もしもなにかあっても犯人が分かるということですか?
すいません、、、、

お礼日時:2018/06/09 16:52

『悪用されたり、お金を引き落とされたりすることってあるのでしょうか』


簡単にやられるようなら、世の中の銀行決済自体成立せんでしょ

大事なのは、そこじゃないのだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。知らない人には簡単に教えてはいけませんね。これから気をつけます、、、、ありがとうございます、、

お礼日時:2018/06/09 16:53

>悪用されたり、お金を引き落とされたりすることってあるのでしょうか


ありません。
強いて言えば『振り込まれ詐欺』ですが、
そういった『悪用』は、どんな状況でも
ありえる話ですから、一般的に気をつけて
おくことの一つといったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振り込まれ詐欺というものがあるのですね!
勉強になりました、、これからは気をつけます、、、ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/09 16:59

>悪用されたり、お金を引き落とされたりすることってあるのでしょうか



 絶対に安全だとは、言えませんが
<悪用><引き落とし>は、そうそうあるモノではありません

 ちなみに、どの様なモノがあるかというと・・・
<悪用>
押し貸し!
https://minnkane.com/news/537



<引き落とし>
自分の口座からお金が消えている
http://cp-guide.com/c/okane/money/696
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/09 17:07

>そうですよね。

知らない人には簡単に教えてはいけませんね。これから気をつけます、、、、ありがとうございます、、

この返答がある時点で、人の話を真面目に読んでないウッカリ八兵衛じゃないの?

詳しく知らない相手でも安全に資金決済が出来る為の銀行振込でしょ?
簡単にはできない->完璧とは言えないが、それは制度上の問題ではなく、利用者の問題だから教える教えないと言う問題ではない
と言う意味だったのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みましたが理解できませんでした。理解する能力がないですよね、、すみません、、、

お礼日時:2018/06/09 17:07

教えちゃってから、心配になって聞かれても、順序が違うでしょう。



相手が誰かは問いませんが、先に心配になるなら聞いてからでしょうね。


相手が、愉快犯的なら、詐欺の送金先をあなたにして、楽しむでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。サイトなどを調べてから教えました。サイトなどには教えてしまっても問題はないと書かれていました。それでも心配になったので質問させていただきました。

お礼日時:2018/06/09 17:07

心配することではありません。

口座間のお金移動では必須の情報です。
会社員の給与は殆どが銀行振り込みですが、
これらの個人情報を会社に出しているから成り立っています。
貴方のご心配が現実的ならば、この給与の口座振り込み自体が成り立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対安全というわけではないということはわかっていますが気にしすぎですかね、、、

お礼日時:2018/06/09 17:25

>サイトなどには教えてしまっても問題はないと書かれていました。



銀行のサイトだったんでしょうか??
銀行とは思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行ではありません。色々なサイトに書かれていたので大丈夫だと思ってしまいました、、、。
ほぼなにも問題はないと書いてありましたが、絶対安全ではないので安易な考えだったと思います、、、

お礼日時:2018/06/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています