プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日おじが病院で亡くなりました。

両親は何も知らずにそのままの流れで病院で葬儀屋にお願いしたのですが、葬式もやらずに火葬だけなのに50万もするそうです。

例えば運ぶだけで3万とか、焼くのが何万とか、入れ物で何万とかです。それでも50万もかかりますか?

火葬だけでそんなにかかりますか?
ボッタクリと思いました。
でももう遺体を家に運んでもらったしこのまま従うしかないのですよね?

質問者からの補足コメント

  • 無事に終わりました。
    沢山のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2018/06/18 21:44

A 回答 (10件)

地域によりますが、病院は葬儀屋と繋がりありますから、双方が儲かる様になっています。

つまり病院の紹介だと少し割高ですね!遺体を運んで貰ったからその葬儀屋に頼む理由は無いです。別の格安葬儀屋に頼む事も出来ますよ、地域とかにより決まりや、しきたりが有るので注意は必要ですよ
    • good
    • 1

地域性も業者にもよりますがね。


都会と田舎では違いがありますしね。
また困惑してる中でもありますし。
都会と内容によっては妥当かもしれませんが。
普通に葬儀すれば百万単位ですからね。
つまり棺桶が高いものでも葬儀の祭壇は安いものとかでも。
    • good
    • 0

>それでも50万もかかりますか?



 原価という事でしょうか?

原価でしたら、50万もかからないでしょうね

>火葬だけでそんなにかかりますか?

 民間の火葬場と
公営の火葬場じゃ値段は、違いますよ

 地域に寄りますが、
民間ですと 火葬だけだと5~6万じゃないかな?
通常、火葬だけなんて、ありえないので
待合所、骨壺等考えると 10万ぐらいは、行くと思う

 公営だと、全てで、5~6万じゃないかな?

>でももう遺体を家に運んでもらったしこのまま従うしかないのですよね?

 適正価格なんて、ないし
他社が、入る隙も無いので
競争がない分 ボッタクリと思われても仕方が無いが
 なにしろ、24時間営業なので
人件費と考えたら、ボッタクリぐらいの額でないと
経営的に難しいんじゃないのかなと思いますよ

 余裕があったなら
自身で、葬儀屋を予約をするぐらいしないと
安く出来ないと思います

 予約なんて、不謹慎だと思われるけど・・・・
    • good
    • 0

契約の前にちゃんと見積もりを出してもらいましょう。

    • good
    • 0

細かい明細を出してもらっては?


考えられるのはカンオケ代とか、戒名代とか、火葬場でのお坊さんへのお布施とか。
    • good
    • 0

火葬をする市区町村、葬儀屋によってまちまちでしょうが、4年前に他界した母の場合ですが・・・



遺体を病院から運ぶための車(父は兄の車で運んだので、母の時) =¥25.000
自分で死亡診断書を市役所に届けると同時に、火葬代が =¥10.000
霊柩車 =¥40.000 (自宅から葬儀社&葬儀社から火葬場まで)

今月の父の葬儀でもだいたいこんな感じですが、お宅の場合、これら以外に、骨壺、棺桶、白木位牌などの費用も掛かったと思います。
これらの単価は、母の時も父の時もセットないように組み込まれていたので単価は分かりませんが、父の時のパンフレットに「直葬プラン」というものがありますね。

直葬プラン…仏式で一番シンプルなプラン…火葬に必要なセット
・棺
・収骨セット(骨壺とそれを包む袋上のもの)
・ご遺体を納棺する作業
・白木用品…これは白木位牌など、四十九日までの位牌も含まれているようです
このプランの値段が ¥180.000

ですから、18万と冒頭に書いた車25.000と火葬代10.000と霊柩車40.000を合わせると、¥255.000ですが、このプランに入っていないものを頼めばその都度費用が嵩むし、亡くなってからすぐに火葬出来たわけではないなら、ドライアイスも使用していると思うし(10㌔で¥10.000)、ご遺体を葬儀社で預かったのならもっともっとかかるでしょうね。

明細書は貰って下さいね。
    • good
    • 0

>でももう遺体を家に運んでもらったしこのまま従うしかないのですよね?


あなたが発注者なのでしょうか?
であるとすれば、それは契約の前に考えるべき事です。
あなたが発注者でない場合は、この件は、基本的にはあなたに無関係です。
    • good
    • 0

亡くなられてほぼ1週間だと思います。

このサイトを見れない位お忙しい事と思います。
お悔み申し上げます。

50万?の明細はお分かり頂けましたか?
自分の想像するお葬式の場面。全てが有料でした。祭壇もお花も遺影も全て・・・・
目に見えない物がたくさんありました。

亡くなる方は「葬式はいらん!海か空から撒いてくれ」と言い残してこの世を去りますが残された家族はそうはいきませんよね・・・
家族が入院していた病院は遺体を家に運ぶかこのまま一晩病院に居て翌朝葬儀屋に葬儀場まで運ぶか選べました。
病院は一切葬儀については話はありませんでした。こちらから尋ねた場合はわかりませんけど・・。

もちろん一晩居させて頂いたのですがそれもお車代として2倍になると思います。寝台車と霊柩車ですね。
尚、車種や距離でも金額が異なります。

遺体を洗って尚且つ見栄えも良くしなければなりません。お化粧代です。
作業も葬儀屋さんは10万程掛かります。でも我が家は病院側がしてくれました。
骨壺は材質や造りによって数万~十数万の物が選べました。棺桶もそうです。
相談見積りはありましたでしょうか?

遺体が傷まない様にドライアイスも有料です。式をされるなら更にそれなりの金額がかかります。
家にご遺体を運ぶとしてもそれは含まれていると思います。
棺桶に入れるだけでは無く知らない間に枕飾りや後飾りなんてのも含まれます。
地域によって呼び名が違うかもしれませんが棺布団なども必要です。
ご遺体の周りには花等必ず何かあります。棺桶に遺体だけはないです。

式に掛かった金額は火葬だけでと言うご質問なので省きますが火葬場の使用料も数万です。
周りを見て手ぶらな親族の方はおられませんよね?そうお位牌も必要です。これは遺族の見栄かも知れませんが
格好もつけたいし何よりも無事にあの世に送り出したいと言う気持ちがあります。

お寺様お呼びになられましたか?お経を頂く。それも有料です。

その他7回忌四十九日、納骨、位牌等相当な金額が掛かります。

もちろん我が家もあれここれも省きたかったのですが悲しさ淋しさ、送り出してあげたいと言う人間の心理を利用しているとは思いました。
もし心が落ち着き時間が出来ましたら結果をお聞きしたいと思います。こちらも今後の参考にと思いますので…
できればで結構です宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

葬儀屋に頼んで葬儀なしで火葬のみですか?それは葬儀した料金ですね火葬のみなら5万以下ですよ先に見積もり出してもらうべきでしたね!



それにしても火葬の最中、親戚等を集めて豪華な食事、酒盛り、火葬にも時間がかかりますから、何も無しで50万は詐欺ですね!

消費者センターに相談した方が良いと思います!
    • good
    • 0

今更変えられるのかな?


変えられるなら変えた方が良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!