アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、両家の顔合わせということで、食事会を開くのですが、どのように食事会を進めれば良いのか、段取りが分かりません。両親的には、堅苦しくはしなくて良い、とのことなのですが、あまりフレンドリー過ぎるのもどうかと思うんですよね・・ 
「僕たちのために、お越し頂きありがとうございます。本日は・・・」というのは、堅いのでしょうか?
どんな風に、皆さんは話されて進められましたか?教えてください。
また、指輪を彼女に買ったんですが、その報告とかも、しないといけないと思うんですが、どのように報告したら良いですかね・・・、色々、教えてください。

A 回答 (4件)

緊張しますねw

私の時は挙式・披露宴するホテルの日本料理店の個室でしました。
はじめは旦那が「本日はお忙しい中、ありがとうございます。堅苦しいのは僕が嫌いなので、思う存分食べて飲んでください」と一言いった後、旦那がそれぞれの家族を紹介しました。
その後、旦那の父が乾杯の音頭をとって食事会が始まったかんじです。
その後、私の父と義父は色んな会話をしてましたよ!
旦那が本家・長男そして農家(兼業で自営業)なので、義父が田舎の生活やらを説明してました。実父も色々と質問していたみたいです。
そのほか義祖母や義妹そして義母と私達実母と旦那は食事のアジやらホテルの雰囲気やらのはなしで盛り上がってました。
本家長男ということもあり、挙式・披露宴のことは逐一義両親に報告・相談を義務づけられていたので、特別報告することもなく、終始和やかなでいい食事会でした。

これがきっかけになったのか、両家の関係はとても良好でお互いの家を行き来するほど(両親が)です。
車で2時間ほどかかるんですけどねw

私達は結納よりもずいぶん前に両家の顔合わせをしたので後々の決めごとなどはスムーズにいきました。
田舎の本家なので結納の時は大宴会で(旦那の家)私も呼ばれていきその時に指輪を披露しました。
指輪は父の知り合いの店で購入したので、私の両親はどのようなものか知ってましたしね(旦那と4人で買いに行きました)
なので指輪の報告とかそんなことはしませんでした。

良い食事会になるといいですね。
    • 0

私達の時はまず彼が軽く挨拶。

「本日はお互いの家族のことを知っていただきたくて、このような席を設けました。」みたいな趣旨を言っていたように記憶しています。
挨拶が堅いか心配されていますが、最初はあまり砕けない感じで挨拶しておいた方がいいと思いますよ。

その後、彼から両親を紹介。
「父の太郎です。母の花子です。」といった感じに名前だけでした。
次に私から両親を同じく紹介。

あとは彼父に乾杯の音頭を取ってもらって、食事がスタートしてからは思い思い気さくにお話ししていました。彼父の計らいで堅苦しくなく、とても楽しい食事会でした。

指輪については、私達は記念品の交換のために別席を設けたんですが、すでに彼からいただいていた指輪を一度彼に渡して、その席で彼から渡してもらうようにしました。私からも記念の品を渡しあいました。

・形だけでもその席でtxxxxxtさんから彼女へ指輪を渡して、みんなにご披露する。
・彼女の指にはめてある指輪をみんなにご披露する。

くらいしか、方法が思いつかないんですが
後者を取るなら彼女から「指輪をいただきまして、ありがとうございました」などと新郎側のご両親に切り出すのがスマートだと思いますし、筋かなぁと思います。
    • 0

うちも食事会(ホテルの日本料理)でしましたが、親達が適当に始めてましたよ。

自分たちはほとんど添え物で、勝手に話が弾んでました。

どちらかというと、義父がリードしてたように思います。堅苦しく考えなくても、その場の雰囲気でなんとかなりますよ。(答えになってませんが)
    • 0

私達は結婚式で両家の初顔合わせ、式の後で食事会をしました。

親と兄弟も集まったのでみんなで自己紹介しましたよ。トップバッターは当然新郎。面白いですよ。みんなの人となりが分かって、わはは。自己紹介のあとは、その内容をネタに勝手にみんな喋ってました。みんな話し好きな人で助かりましたが、そうでない時のために話のネタは準備しておくといいでしょう。その点、指輪の話があるのでしたらいいですね。それって婚約指輪?結婚指輪?当然ブツも持って行って見せびらかしましょう。話だけで実物ないんじゃあつまらないですよ。

席順は両家混ぜた方が良かったですね。私達の時は長~いテーブルの真ん中付近に新郎新婦が座り、右翼が新郎家族、左翼が新婦家族だったので両家間の会話がしにくかったのです。正面に同年代の人が対峙するよう並べたらもっと良かったと思います。
    • 0