ショボ短歌会

ミニトマトと大玉のトマト地植えとプランターも綺麗に実るのですが。表面の皮が硬く店で買うと柔らかく食べ良いです。何がダメで?皮が硬く成るのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

品種が違うこと、育て方でもかわります。

私達がホームセンターや園芸店等で購入するトマトは
雨にあったっても破裂しにくいような品種がほとんどなのですよ。
農家のハウス栽培のトマトとは品種が違うのです。

フルーツトマトは皮がかたいですよね?
糖度をあげるため水を極限に与えないなど
育て方でもかたくなります。

皮の薄い品種を選び、水管理を適切にする事です。
摘果も重要です。実が多くなりすぎるとかたくなる傾向がありますよ。
適切な摘果を!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ane180さん。早速方法を教えて頂きありがとうございます。ホームセンターで買う時に注意が必要ですね。色々と教えて頂き、凄く参考になりました。ありがとうございました。此れからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

水分が足りないと皮がかたくなります。

後は日焼けですね。
でも、水をあげすぎると甘さがなくぬけた味になるので塩梅が難しいんですよね
皮がかたいほうが美味しくないですか?
柔らかい方が好みなら若干水を増やした方がいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まる。。。。さん。早速方法を教えて頂きありがとう、ございました。トマト作りも実際育てると難しいですね。味は美味しく重宝していただいてます。
プロの農家さんのように出来ないですね。此れからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。