プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単線の高速道路で、先行車が遅く走ってる場合、速度を上げてもらいたい・速度が落ちてますと後続車への減速を知らせるための右ウインカーは、しても良いのでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

昔はパッシングが基本だったが?

    • good
    • 0

https://trafficnews.jp/post/79712
こちらの記事を参考にするならば、ご質問のような行為は「不要な合図として違反となる可能性がある」に該当するのではと考えます。
それにあなたが単に相手に対する警告だと思ってやったとしても、相手があなたの意図していることを正確に判断する保証はなく、もし相手があおりだと思って気を取られた結果接触などの事故につながってしまったら大変ですよね。
よってご質問のような行為はなさらない方がいいと思います。
もおし、相手のスピードが高速道路の最低速度違反だったら、警察に相手の車両番号など通報すればいいです。
    • good
    • 0

まぁ、そう言う運転をしている運転手が、右ウインカーの意味合いを理解しているとは思えないですけどね



高速道あおり運転1000件超検挙 初の一斉取り締まり:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL685406L68UTIL0 …

あんまりガツガツしない方がよさそうだけど
    • good
    • 0

はじめまして



>減速を知らせるための右ウインカー

こんなの始めて聞きました。パッシングだったら知ってますが。
運転歴40年のゴールド免許所持者ですが。
ですから、こんな合図が一般的だとは思わないでください。
すでに回答がでているとおり、あおり運転と誤認されるおそれがあります。

片道一車線の高速道路で先行車がゆっくり走っているのでイライラするというのはわかりますが
のんびりいきましょう。

「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」
(1973年の全国交通安全運動の標語)
    • good
    • 1

昔は右ウインカー出してたよ東北道



あおり運転取り締まりと一緒に追い越し車線ダラダラ走ってるのも執拗に取り締まって欲しいよね
    • good
    • 1

いいけど見ていない。

    • good
    • 2

いまは、煽り運転していると思われて、通報されるかもしれません

    • good
    • 0

ああ、右ウインカーにそんな意味があったんですか。

知らなかった。
ウインカーを消し忘れてそのまま走ってるんだとばかり思っていました。
いつ頃からそんな決まりが?
    • good
    • 1

>しても良いのでしょうか


してもよいか、と言われても単線では意味がないですね。
速度を上げてもらいたい、それの意思表示だとすれば、「速度をあげろ!ですね。
それで万一事故になったら、責任取るという担保が必要です、それが可能なら良いといえるかも?。
    • good
    • 0

こういうのあるんですね?。


私は群馬県だけど、こういうのは知らない。
見たこともやったこともないですね。

法律で「やっていいです」って書いてないから、やっちゃダメですね。
ちなみにパッシング、警笛、前走車への接近等も、全て違法です。

単線での対面通行の場合は、高速道路の最低速度が適用されません。
対面通行以外の場合は、50キロ以下での走行は違反です。
ですので、この場合はノロノロ走ってはいても違反にはならず、むしろむやみに警告行為を行うと違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!