プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン、Photoshop初心者です。

Photoshop操作中、突然パソコンが落ち再起動しました。
もう一度Photoshopを起動して先程まで作業していたファイルを開こうとしたら
「このファイルには破損している可能性のある1つ以上のレイヤーが含まれています。レイヤーの読み込みを続行しますか?」と出るのでOKを押しても
「要求された操作を完了できません。予期せずにファイルの末尾に達しました」と表示されてしまいます。

解決方法を調べてみましたが、パソコンもPhotoshopもまだ全く詳しくないため全然理解できません。
どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あと少しで完成だったためどうしても復元させたいのです。
どうかどうかお願い致します!

A 回答 (3件)

少なくても原因は二つあります。

メモリの搭載容量。
Cドライブの空き容量。
Windows10 64bitを使っていたら、最低でも8GBは必要です。
*16GB以上を推奨します。
内蔵メディアとして、一台のHDD(SSD)だったら、Dドライブの容量を減らしてCドライブの空き容量の確保です。
*パーティション編集が必要です。
もしも、Windows10以前のOSを使って、Wondows10にアップデートをしていたら、内臓パーツが対応していない事が考えられます。
*ドライバー マネージャーで(!)が有ったら、元のOSに再セットアップです。
なお、途中で再起動をしたデーターは、保存がされていなく、Cドライブのどこかに不明なゴミとなっていますが、見つけてもデーターとして使う事は不能です。
*ごみの掃除に、ディスクのクリーンアップで、容量を確保してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

そのデータは救えないです。

再起動する直前に保存してあればそこまでのデータはHDD内に残っていますが
作業中のものはメモリに書き込んでいるだけですから、
いったん電源がOFFになる再起動時に消えてしまいます。

そのHDD内のデータも、突然の再起動にあうと壊れてしまう場合もあります。

とりあえずは保存しておいたデータを見てみるしかないです。
もし作業を始めてから一度も「保存」をしていなければ諦めるしかありません。

先の回答にもありますが
Photoshopの作業中は常に片手を「コマンド」と「S」に置いて
ひと作業するごとに「保存」するのが決まりごとでした。
    • 0
この回答へのお礼

保存は何度もしていましたが、そのデータも開けない状態になってしまいました。
諦めます(泣)
ありがとうございました!

データが壊れているので、1から作業のやり直しです。

PhotoshopCS6以降(Photoshop CCとか)なら、自動保存の設定がありますので、そちらにデータが残っている場合がありますので、救出できる可能性がありますが
それ以前のバージョンをお使いだと、こまめに保存していないのであれば、作業途中のデータは、もうありませんから、1から作り直しです。

読めないデータは削除して下さい(どんな事をしても、そのデータは読み込むことができませんから)

昔からPhotoshopを扱ってる人ならCtrl+sを押すのが習慣になってるんですけどねぇ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

消えたところからやりたいのではなく、保存したところからやりたかったのですが、それも無理なのですね。
ありがとうございました!