アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学、一回生です。
理系の学部から検事や弁護士になるのはやっぱり難しいですか?
そういう経験があったり周りにそういう人がいたりする方は教えてください!

A 回答 (3件)

ご質問から、検事や弁護士を目指しているのであれば、最初から「一流大学の法学部」出身者が殆どです。


理系大学からの例は聞きません。
どうしてもと言う場合は、旧帝大の法学部に入り直すことも視野に入れて頑張ってください。
ご参考まで。
    • good
    • 0

そうねぇ、東大王の河野玄斗さんは、東大医学部在学中に司法試験に合格しているけどねえ。


例外中の例外だよねえ。
弁護士になった後で、医学部に入り直して医者になったって人も、ごくまれにいないわけではないが。
    • good
    • 2

理系の学部から検事や弁護士になるのはやっぱり難しいですか?


  ↑
いることはいますが、極めて少ないです。

理系だから難しい、という面もあるのでしょうが、
そもそも理系は、法曹など目指しませんから。

昔の司法試験は、世界一と言われるほどの難関
でしたが、あまりに難しく、高齢化が進みすぎたため
改革をやり、今では法科大学院を卒業すれば
30%ぐらいの人が合格しています。

法科大学院に入るのは、それほど難しい訳では
なく、従って、理系でも法曹は可能です。

問題は学費と時間ですね。

学費がバカにならないし、卒業するまでに
数年掛かります。

法科大学院を経ない司法試験もありますが、
これは昔並の難しさです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す