電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つの連続した奇数の積に1をたすと4の倍数になる。
の答えこのやり方でも大丈夫だったりしますか?

中3数学です。お願い致します!

「2つの連続した奇数の積に1をたすと4の倍」の質問画像

A 回答 (5件)

2n-1, 2n+1 は必用ありません。

我流でも証明できていればOKです。
この場合ちゃんと証明できているのでOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ほんとですか!ありがとうございます!テスト頑張ります

お礼日時:2018/06/15 19:03

nが整数としているので間違いとは言えないのですが、nが自然数の場合は初期値がn=1となるので最初の奇数に1が含まれないことになってしまいます。


2n-1, 2n+1
とすれば初期値が1, 3となるので漏れはありません。
でもって実際に計算してみるとキレイな形になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その答え方が多いみたいですね!確かにすっきりした形になるので覚えておきます(*ˊᗜˋ)ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/15 19:03

正解だね。

    • good
    • 1

あー。

ミス訂正。2n-1と2n+1ね。
    • good
    • 0

OKす。

ですが、「n-1とn+1」にすると美しいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!