プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する時に昔はユイノウキンをお婿さんからもらってたそうですが、今も、もらってますか?

A 回答 (9件)

昔ながらに結納金を収める人もいますが、今はだいぶ少なくなりましたね。

    • good
    • 1

今も普通かなと。


ギブアンドテイクですから。
結納金は、新居の家具や電化製品を揃えるのに使います。
今は、財産分与や人質代金ではありません。
    • good
    • 0

お嫁さんは持参金がありますからね。



相殺することが多いかと。
    • good
    • 0

返しもいるんだよ。

だから相殺して考えるところは増えたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お嫁さんがお婿さんに返すということですか?
また、相殺ってなんですか?

お礼日時:2018/06/13 21:57

モラッテマス

    • good
    • 0

少なくなってるけど今でもちゃんと結納の儀はやる人がありますよ。


もらうというより婚礼家具、今では三種の神器かな、の費用に充てる。
    • good
    • 0

私が結婚したのは30年前ですが、結納はありませんでした。


私の知り合いで結納金のやり取りがあったという人も聞いたことはありません。

まだ、そんな風習が残っていたとはびっくりです。
    • good
    • 0

都心では殆どないです、今は。



地方で代々の家はあるのではないかな?

結納金はないけど、何だかんだ女の方は支度があるので、大変ですよ?親は。
    • good
    • 0

子供独断での結婚が多くなってきている証拠でしょうね。


結納金というより
結納自体を執り行う人が減ってきていると思いますよ。
当然
結納金なんてないでしょうね。
女性側も大変だけど男性側もソコソコ大変ですわ。
家計を握る女性側は結婚してから 結構引き出し代わりにされる可能性がありますから
やっぱり女性側の親は 常に気をもむ事になってしまうでしょうね。(苦笑)
結納金たんまり貰っても 足りませんわよ。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!