プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの寿命を短くしないために、
過充電は避けていましたが

最近 ついつい
30分~1時間程 過充電してしまうことがあるのですが
大丈夫でしょうか??
やはり スマホに負担がかかっていますかね...

A 回答 (12件中1~10件)

全然問題ないです、私は寝るときにセットして朝まで充電しています。


過充電を考えたことがないのですが、バッテリー交換無しで4年ぐらいは普通に使用してます。
どう見ても考えすぎです。
    • good
    • 1

スマホ自体に充電制御機能がありますので過充電にはなりません。

    • good
    • 0

どうして過充電だと分かったんですか?

    • good
    • 0

1回でも過充電をすれば一発死亡という事はありません



「普段から日常的に過充電を繰り返していれば死亡時期が早まる」

という風に考えてください


あと、特定の端末シリーズでも無い限り

過充電、過放電 保護回路(プログラム・ロジック)は

本体側に組み込まれているので

利用者が それほど気にする必要はありません


特定の端末シリーズというのは

Apple製iPhone/iPadシリーズです


特にiPhoneユーザは純正ACアダプタ&純正ケーブル

という組み合わせで充電を行わないと

過充電、過放電 保護回路が正しく機能しないので

確実にバッテリーの死亡時期が早まりますから

高い金を払い断線し易い純正ケーブルを利用する事を

常に心がけてください
    • good
    • 1

今の携帯電話は、満充電を検知する保護回路が入っている。


よって、過充電になっていることはないでしょう。

たぶん、1時間程度なら、過充電の保護回路が働かなくても問題がない可能性はあります。
    • good
    • 0

それは迷信レベルで気にし過ぎです。



そもそも過充電したら発火するか爆発しますから、それはあり得ません。ってか、満充電になったら勝手に充電が切れます。で、90パーセントくらいに減るまでは充電かかりません。

それを過充電って言うなら神経質過ぎるし、もしそこまで気にするんだったら、100パーセントになる前に充電を止めなきゃいけません。じゃないと、今気にしてるレベルの劣化防止にはなりません。
    • good
    • 0

あとそんなめんどくさいことを気にするくらいなら、スマホの電源を完全オフにして充電する方がよっぽど効果的だし、楽ちんです。

電源が入ってると、まったく操作してなくても電力は消費されているため、バッテリーにとって負担になる「使いながら充電」に相当しますから。
    • good
    • 0

過充電ってどう判断されたかわかりませんが、基本的にスマホは充電が100パーセントになったら充電は勝手に止まります。

過充電はしようと思ってもできるようなものではないと思いますよ
    • good
    • 0

スマホの充電機能が壊れていない限り、心配無用です。


反対に、何度も反復充電の方がバッテリーの寿命を縮めます。
たまには充電履歴を確かめてください。
    • good
    • 0

スマホには負担がかかりません。



一昔前のスマホなどは、100%充電後も微弱電流で充電をし続けます。
これが、スレ主さんの言われる過充電です。
夜寝る前に充電し、朝起きた時に充電器を外すような使い方を毎日
1年とから2年続けた場合は、電池寿命が明らかに短くなります。

ですが、ご質問のように偶に1時間程度充電器を外すのを忘れた程度でしたら
殆ど劣化しません。(厳密には劣化するのですが極小で体感できない程度)
なので、心配する事は無いと思います。

また、充電が100%になったら充電が切れる(私が言う微弱電流での充電をしない)
スマホがあるらしいのですが、この仕様なら、充電器を繋ぎっぱなしにしても
充電量は、100%→99%→98%と低下します。
低下しないなら、微弱充電をし続けるタイプだという事です。
即ち、微弱充電をし続ける事で100%が保てるのです。

1回くらいなら殆ど問題ないので、以下の事を試してみてください。
休日など外出しない時に、充電して100%になっても充電器を外さない。
そしていつものようにスマホを使う。
この時に、100%が持続するなら、微弱電流で充電をし続けるタイプです。
このタイプなら、今までのように充電器をはず事を心がけた方が良いでしょう。
100%から低下するなら、充電器を繋ぎっぱなしでも全く問題ないタイプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!