No.4ベストアンサー
- 回答日時:
別に駄目ということはないでしょうけど、自分が購入のポイントに 発売時期 も考慮するようにしてます。
なのでどちらが良いというのも時期次第かな?
少し前にCanonは EF85mm 1.4L IS USM を出してますが、85mmはしばらく更新されなかったのでシグマの85mmArtを購入しました。
本音を言うと 85mmのf1.2は持っていますがAFが遅くピントも極薄なので扱いにくいんですよね。後継が出て欲しいレンズのひとつなんですが・・・
旧EF85mmに比べるとシグマのArtが良く感じたからです。(今は買い換えるほどではないと思って新型に買い替えたりはしてませんけど。。あとSONY機でMC-11経由ではCanon EFレンズよりも相性は良いというのも理由ですけど)
基本的に単焦点は試写させてもらい自宅でPC上で比較検討します。付けたときのバランスもですけどね。(まぁ、ズームもですけどね)
ズームに関してはなるべく純正基本に考えてます。扱いのしやすさ(トラブル回避もろもろ)を優先にしちゃいます。
SONY純正も使うようになったのでリングが逆なのも案外慣れたら平気だったけど、手持ちズームで一本だけ回転方向違うとかはとまどうと思います。
自分はあまりメーカーにはこだわらないかな。
予算の折り合いがつくなら純正ベースから考えても良いのでは?
No.6
- 回答日時:
純正しか選択視は無さそうですよ
https://www.gizmodo.jp/2017/08/eos-6d-mark-ii-le …
シグマ タムロン は キヤノンから撤退ですかね?
どうしても使いたい人はEマウントで
No.5
- 回答日時:
そうですね。
予算は切実ですよね。
広角なら風景でF2.8でなくても良いと思います。
また、Lレンズなどから選ばなくても周辺の流れや光量落ちを気にしないとか補正で対応 などと割り切れば良いと思いますよ。
70-200辺り,,,昼間の望遠(イベントなどで標準域よりは望遠が欲しい場合)なら同様にf2.8でなくても良いと思います。
単純に焦点距離が必要ならEF70-300mm F4-5.6 IS II USM辺りならコスパは良さそうです。
出てくる画は違ってもこれはこれで評価も良いみたいですし。
あわてて買わずにしばらくはトリミングなどで対応でも良いと思います。
ちょっとしたイベントなどでも頻繁でないなら十分です。(頻繁であるならここに力を入れたい)
初めはどうしても高いレンズに憧れたりはありますからね。まぁでも大抵重たいので自分で試写して十分と感じたら別にLレンズのラインナップですべて揃える必要もないです。どうせ後継もでてくるし。場合によっては別マウント移行もあり得るし。
一番使う焦点距離に重点をおいた方が得策です。安価であってもあまり使わないレンズ(焦点距離)より高くても長い目でコスパは良くなりますから。
一眼においてレンズ交換が出来る というメリットは魅力ですから早くレンズが欲しいという気持ちはわからんではないですけどね。
No.3
- 回答日時:
私も、銀塩時代は安さに釣られサードパーティ製レンズも使って参りましたが、矢張りAF精度の相性問題がありました。
デジタルに移行してからは、純正レンズオンリーと決めて遣ってきたので、最新レンズについては判りません。
まぁ、今時、サードパーティー製でも悪い噂は聴きませんので、純正と比して遜色のない程度まで品質も向上しているものと推測します。
ただ、ボディー内レンズ収差補正やDPPに於けるDLOは、純正レンズでないと利きません。
AFマイクロアジャストメントは、サードパーティー製レンズでも利くと思います。多分。
後は、ピントリングの回転方向が逆であったり、発色の整合性、AF合焦レスポンス等の問題は残ると思います。
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