プロが教えるわが家の防犯対策術!

キルだったかキラルだったか、そんな名前の(おそらく)女性が出てくる神話を知りませんか?

カテゴリが違ったらすみません。

小学生の時に好んで何度も読んでいたのですが、忘れてしまいました。人に見られないようにこっそり肋骨を折って、そして生まれた子を育てるような話だった気がします。

アダムとイヴの神話かと思ったのですが、たしかに名前はキラル、だったと思うのです。
どんな些細な情報でもいいです。何かご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

キルラキルは近いし、アダムとエバそしてキメラかビラルこれを検索したけど答えが出ず。

エバはアダムの助骨から造られる。蛇が女性に変身して知恵の実を食べさせ、アダムとエバは楽園を追放
小学生なら似た話しかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/17 18:28

福岡伸一氏(生物学)の著書のプロローグに引用されているようです。


https://plaza.rakuten.co.jp/womanfilm/diary/2007 …

詩の作者は Iris Otto Feigns となっているが、
・・・誰?w
神話というよりネットロアの類か。

(URLはブログ3頁分ですので必要なら保存で。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これですー!!!読んだらすごく鮮明に思い出せました!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/17 18:30

もしかして、キラ?



以下、コピペ


キラ(古希: Κίλλα, Killa)は、ギリシア神話の女性である。
トロイア王ラーオメドーンの娘で、ティートーノス、ラムポス、
クリュティオス、ヒケターオーン、プリアモス、ヘーシオネー、
アステュオケーと兄弟[1]。

テューモイテースとの間にムーニッポスを生んだが、
一説にキラはヘカベーと姉妹で、プリアモスとの間に
ムーニッポスを生んだともいわれる。

しかしプリアモスはトロイアを滅ぼす赤子が生まれるという予言を聞いて、
勘違いしてキラとムーニッポスを殺した[2]。
夫のテューモイテースはこれをうらみ、
トロイア戦争のとき木馬を引き入れたという[3]。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、多分違うと思います…。でも、手がかりになるかもしれないし、純粋にギリシャ神話にも興味が湧きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す